総合トップ暮らしの情報記事富良野市での創業・事業拡大等を支援します(補助金のご紹介)

富良野市での創業・事業拡大等を支援します(補助金のご紹介)

公開日:

中小企業振興事業について

富良野市では、市内での創業や事業の拡大、人材確保の支援など、企業を応援する各種制度を実施しています。
概要は以下のパンフレットをご確認ください。
また、気になる制度がありましたら本ページや関連記事をご確認いただくほか、商工観光課までご連絡ください。

中小企業振興事業パンフレット(2024年度版)(PDF 5.47MB)

中小企業振興総合補助金について

中小企業振興総合補助金は、富良野市の中小企業を応援する制度です。

補助金の制度内容について、詳しくは以下のてびきをご覧ください。

富良野市中小企業振興総合補助金の申請てびき(令和6年度版) (PDF 8.79MB)

 

補助申請等に必要な書類(共通)は以下のとおりです。

必要な書類は各補助事業によって異なりますので、詳しくはてびきをご確認ください。

各補助事業で共通様式以外に別途必要な書類は、下記メニュー別掲載内容をご確認ください。

 

【word】

【PDF】

中小企業振興総合補助金メニュー別てびき

はじめに

補助事業の共有事項です。どの補助金を活用される場合でも必ずご確認ください。

補助金てびき_共有 (PDF 522KB)

1.店舗等新築改修費補助事業

2.新規出店家賃補助事業

3.人材育成促進事業

4.新規イベント支援事業

5.情報発信PR支援事業

団体等や複数の中小企業者等が連携し実施する事業の広告宣伝等費用の一部を補助します。

補助金てびき 情報発信PR支援事業 (PDF 212KB)

 

補助事業別書類

6.新規創業応援事業

7.事業拡大支援事業

8.創業者経営支援事業

9.買い物不便地域出店促進事業

買い物が特に不便と認められる対象地域において、生鮮食料品を含む小売業を営む中小企業者の出店経費を補助します。

補助金てびき 買い物不便地域出店促進事業(112KB)

10.住宅支援企業応援補助事業

11.IT導入支援事業

12.地域特産品・ふるさと納税返礼品開発等支援事業

13.事業承継等支援事業

円滑な事業承継と経営基盤の強化を図るため、 事業承継の取り組みに対して、その費用の一部を補助します。

補助金てびき_事業承継等支援事業 (PDF 458KB)

 

補助事業別書類

【word、excel】

【PDF】

14.採用活動支援事業

企業と求職者のマッチング機会の創出と企業の採用活動を支援するため、企業説明会等への出展、インターンシップの受入等に対して、その費用の一部を補助します。

補助金てびき_採用活動支援事業 (PDF 336KB)

 

補助事業別書類

15.職場環境等整備支援事業

16.人材開発支援事業

社員のキャリアアップと無資格者の採用促進を図るため、社員の資格取得や講座、講習等に係る費用を事業者が負担する場合、その費用の一部を補助します。

補助金てびき_人材開発支援事業 (PDF 421KB)

 

補助事業別書類

【word】

【PDF】

カテゴリー