総合トップ暮らしの情報記事移住をお考えのかたへ

移住をお考えのかたへ

公開日:

北海道の「へそ」、ほぼ中心に位置し、富良野盆地の中心都市である富良野市は、東方に「北海道の屋根」といわれる大雪山系十勝岳連邦、西方には夕張山系芦別岳がそびえ、南方には東大演習林が広がるなど、市域の約7割を山林が占める自然豊かなまちです。

基幹産業は農業と観光業で、農業では、玉ねぎや人参、メロンなど、質・味ともに高い水準を誇る農作物は全国的に高く評価されています。

また、観光客が多く訪れることでも知られ、夏季は体験型のアウトドアアクティビティや富良野圏域におけるラベンダー観光、冬季は過去に複数回W杯が行われたこともある世界に誇る雪質のスキー場をはじめとするウィンタースポーツ、アクティビティが盛んに行われており、多くのかたを魅了しています。

さらに北海道の「へそ」に位置することから、旭川市へは約1時間、札幌市、帯広市へは約2時間と道内各地へアクセスしやすいなど、「自然豊かで適度に都会なまち」です。

富良野市への移住をお考えのかた、話を聞いてみたいというかたは、企画振興課(電話:0167-39-2304 メール:iju.soudan@city.furano.hokkaido.jp)までお問い合わせください。

オンラインでの移住相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

カテゴリー