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Uターン促進に向けた「しごと情報発信」について

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全国同様、富良野市でも、少子化や学生の進学志向の高まりによって地元求職者のみで働き手を確保することが困難となっています。
働き手の確保には、全国数多ある企業の中から地元企業に関心を寄せてもらう必要があり、そのためには積極的な情報発信が必要です。
地元になじみの薄い方が移住してくるケースは少ないことから、富良野市では、進学や就職のために一度転出した市内出身者をメインターゲットとし、Uターン促進に向けたしごと情報の発信を行います。

つきましては、地元で働く方を通じて企業情報を発信させていただきたく、貴社で働く従業員をご紹介ください。

1.情報発信概要

(1)実施方法

SNSを活用して対象者にピンポイントで、地元で働く方の紹介を通じて企業情報の発信を行います。

従業員を紹介いただく会社のメリット

  1.  費用負担なく若年層に向けた会社の紹介ができます!

  2. 従業員への取材をとおして会社の様子や働き方を紹介できます!

  3. 「若年層でも働ける・働きやすい会社」というPRにつながります!

なぜ会社の紹介ではなく、地元で働く方(従業員)を通じて企業情報を発信するのか?

会社だけを紹介するよりも、情報発信相手の同級生や年齢の近い先輩、後輩などを紹介するほうが興味を持ってもらいやすいと考え、地元で働く方を通じて企業情報を紹介します。

(2)発信媒体

富良野市公式LINE

  • ※友だち登録者数20,000超(2023年12月現在)
  • ※「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査(総務省)」より、令和4年度の主要ソーシャルメディアなどの利用状況(日本)において、利用率が最も高い媒体はLINE(94.0%)となっています。
  • ※その他媒体利用率:YouTube(87.1%)、Instagram(50.1%)、Twitter(45.3%)

(3)発信対象

20歳を祝う会(旧:成人式)の参加者(150名前後)及びその保護者

  • ※参加者及び参列者には、参加手続きの一環で富良野市の公式LINEを登録しています。
  • ※セグメント情報を取得し、ピンポイントで情報を発信します。
  • ※毎年参加者が登録するため、情報発信先は年々拡大していく予定です。
  • ※2024年1月挙行された20歳を祝う会では、200名超の登録がありました。

発信方法

  • 広報ふらの「まち・ひと・しごと」欄への掲載として広報担当者が取材させていただき、同様の内容をLINEでも発信します。

  • LINE登録者に対し、年3回、地元で働く方とその会社情報(2社程度/回)にフラノジョブスタイルの求人情報等を合わせて定期的に発信します。

2.紹介いただきたい従業員

(1)次のいずれかに該当する方

  1. 富良野地域(富良野市・中富良野町・上富良野町・南富良野町・占冠村)出身または地域の学校を卒業した方

  2. 市外から就職した39歳以下の若年層の方

(2)上記従業員へ次のどちらも承諾できることを事前に確認したうえでご紹介ください。

  1. 広報ふらの「まち・ひと・しごと」欄で記事掲載してもよい

  2. 「20歳を祝う会(旧:成人式)」でのLINE登録者へ同上の内容を配信してもよい

3.紹介方法

「従業員紹介票(富良野市Uターン促進に向けたしごと情報発信)」に必要事項を記載のうえ、以下問い合わせ先のメール(推奨)またはFAXにてご紹介ください。

※企業情報のみ紹介したい場合

  • 上記の情報に加えて、フラノジョブスタイルの紹介も行います。
  • 企業情報のみ紹介したい場合は、フラノジョブスタイルへ求人情報を掲載してください。

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