総合トップ暮らしの情報記事再生可能エネルギー導入促進事業補助金

再生可能エネルギー導入促進事業補助金

公開日:

令和5年4月17日(月曜日)から受付開始します。

ペレット・薪ストーブや住宅用太陽光発電システムなどの導入にかかる費用の一部を補助します。
予算に限りがあり、先着順となりますので予めご了承ください。

受付場所・期間

4月17日(月曜日)10時から13時
複合庁舎1階・文化会館会議室C
以降、随時 環境課窓口にて受付

目的

富良野市では、地球温暖化の原因となっている温室効果ガスの排出量を減らし、2050年までに森林による吸収量と排出量を等しくする「ゼロカーボンシティ」をめざしており、ペレット・薪ストーブや住宅用太陽光発電システム導入に係る費用の一部を補助することにより、市内での再エネ普及を促進し、温室効果ガスの排出量の削減を図ることを目的としています。

補助金について

補助金交付を希望する場合は、設置工事の着工前に市役所環境課までご相談ください。
☆補助額アップ
住宅用太陽光発電システムについて、昨年までは上限15万円でしたが、上限50万円にアップしました。
補助金詳細一覧表

項目

ペレット・薪ストーブ

住宅用太陽光発電システム

補助対象者

市内に居住する方

市内に活動拠点がある団体

(町内会・事業者など)

市内に居住する方

補助対象額

ストーブ本体の購入額の1/2以内。
(上限15万円)

太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値に応じた額
(上限50万円)

交付の条件

設置後2年間は運転状況等の報告が必要です。
報告がない場合は、補助金を返還していただく場合があります。

要綱は下記データをご覧ください。

富良野市再生可能エネルギー導入促進事業補助金交付要綱(R5.4.1施行) (PDF 243KB)

申請書様式ダウンロード

ペレット・薪ストーブ

太陽光発電システム

カテゴリー