総合トップ暮らしの情報記事水道の使用開始・中止の手続き

水道の使用開始・中止の手続き

公開日:

使⽤開始・中⽌(変更)の届出⼿続き

富良野市の水道の使用については、富良野市水道事業給水条例等が契約の内容となります。
あらかじめご確認のうえ、お申し込みください。

給⽔契約の定型約款について

本日インターネットで申し込みいただけるのは、3営業日以降で2か月以内に水道を使用開始、使用中止されるかたです。
それ以外のかたは、お電話にてご連絡ください。

届出手続きへのリンク先とQRコード

契約者名・連絡先等の変更手続きは、こちらでは対応できませんので、お電話にてご連絡ください。

インターネットでの申し込みは24時間可能ですが、届出の受付処理は祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の8時30から17時15分の間に行います。
届出の受付完了については、こちらからご連絡いたしませんのでご了承ください。

お電話でも受け付けています!

へそまるイラスト

連絡先 : 電話番号0167-39-2317
平日8時30分から17時15分まで

使用開始のときは

新たに水道を使用するときは、あらかじめ届出が必要です!
入居したときに水道が使用できても届出がない場合、水道が使用できなくなることがありますので、必ず新しく水道を使用するかたが開始の届出をする必要があります。

*届出なく使用している場合は、無届使用となり給水停止や遡及して料金等の支払いが発生することとなります。

*新築入居の際にも届出をお忘れなく!

使用中止のときは

転居や転出、長期不在などで水道を中止するときは、届出が必要です。
届出がないと使用水量が0立方メートルでも基本料金を請求させていただくこととなります。
また、日付をさかのぼっての受付はできませんので、早めにご連絡下さい。

*住宅の解体等で水道施設を撤去する際は、事前に届出が必要です。なお、詳細については、当課にお問い合わせ下さい。

使用中止は、料金請求だけを止めるもので水は出る状態になっています。
必ず水抜栓を閉めて下さい。止水栓で止めて欲しい場合は、届出の際に申出て下さい。

変更届

死亡等で使⽤者の変更が⽣じたときや⽀払⽅法、連絡先を変更したい場合には、届出が必要となります。

料金の支払い方法

  • 口座振替
    *料⾦のお⽀払いには便利な⼝座振替をご利⽤下さい。
    ⽔道料⾦・下⽔道使⽤料は毎⽉お⽀払いいただくため、⼝座振替が便利です。
    ⼝座振替のお申し込みは富良野市内⾦融機関及び郵便局の窓⼝に預⾦通帳及び印鑑(⾦融機関届出印)をお持ちいただき⼿続願います。
  • 納付書払い
    *金融機関の窓口、コンビニでお支払いできます。
    モバイル決済にも対応しており、「LINE Pay」「PayPay」「au Pay」「d払い」「J-Coin」「支払秘書」でのお支払いが可能です。

水道料⾦をクレジットで納付するサービスは実施していません。
メーター検針は毎月実施しており、毎月の請求となります。

カテゴリー