窓口での住民票の申請方法についてご案内いたします。
概要
- 富良野市に住民登録をしているかたの住民票を交付します。
- 住民票には、謄本(世帯全員)を記載したもの、抄本(一人)を記載したものの2種類があります。
- 「本籍、筆頭者氏名、世帯主名、続柄」は記載することもできます。
申請人
- 住民票に記載されている本人もしくは同一世帯に属する人
- 第三者(上記以外で、住民票を必要とする正当な理由のあるかた。請求理由と具体的な使用目的を明らかにしていただきます。)
受付窓口
- 複合庁舎:1階 コミュニティ推進課総合窓口係(1番窓口/電話:0167-39-2311)
- 複合庁舎:2階 市民課戸籍住民係(3-2番窓口/電話:0167-39-2301)
- 山部支所:(電話:0167-42-2121)
- 東山支所:(電話:0167-27-2121)
受付時間
- 8時30分から17時15分
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
手続方法
- 窓口に来られるかた(申請者)の本人確認書類
- 本人確認書類は次のページをご覧ください。
- 委任状(代理人の場合)
- 請求者が第三者の場合、請求事由を客観的に証明する資料
- 請求者が法人の場合、申請書に法人の代表者印の押印が必要なほか、法人と申請者の関係を示す資料の提示が必要です。
- 郵送による請求の場合は、「住民票が必要なとき(郵送)」もご覧ください。
注意事項
記載内容について、「住民票コード」「個人番号」記載が必要、「世帯主名・続柄・本籍・筆頭者名」記載が必要の場合は、申請書に記入ください。
※個人番号(マイナンバー入り)住民票を代理で請求された場合は、窓口で直接交付することはせず、郵送で本人宛に送付します。