総合トップ暮らしの情報記事コンビニ交付サービス

コンビニ交付サービス

公開日:

富良野市では令和4年2月24日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して住民票の写しや印鑑登録証明書などが全国のコンビニエンスストアなどで取得できる「コンビニ交付サービス」がスタートしました。

市窓口が閉庁している早朝や夜間、休日でもご自身の都合に合わせて証明書を取得することができますので、ぜひご利用ください。

取得できる証明書及び手数料

住民票の写し(200円)

・本人及び同一世帯の方の証明書が取得できます。

・個人番号(マイナンバー)及び住民票コードは省略されます。

・住所・氏名の変更履歴、備考欄は省略されます。

・住民票の除票は交付できません。

印鑑登録証明書(300円)

・富良野市で印鑑登録されている本人の印鑑登録証明書が取得できます。

・市窓口で請求する際は、印鑑登録証が必要です。(市窓口ではマイナンバーカードでの交付はできません)

所得証明書・課税証明書(各200円)、所得課税証明書(400円)

・本人の現年度の証明書が取得できます。

・証明年度の1月1日時点で富良野市に住民登録があり、かつ交付日現在においても富良野市に住民登録のある方が取得できます。

・過去の年度分は取得できません。

・未申告の方は取得できません。

取扱時間

午前6時30分から午後11時まで

12月29日から1月3日の終日、および、メンテナンス作業等の保守点検期間は除きます。

必要な持ち物

・マイナンバーカード(利用者用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたもの)

・手数料

注意事項

・マイナンバーカードの受け取り、更新等を行った当日は利用できません。

・転出予定の方(転出届を出された方)は利用できません。

・DV支援措置対象者などの証明発行制限をされている方は利用できません。

・暗証番号を連続3回間違えると利用できなくなります(時間経過による誤入力回数のクリアはありません)。その際は、市窓口で暗証番号の初期化を行ってください。

セキュリティ対策

・申請者ご自身がキオスク端末(マルチコピー機)を操作して取得できるので、個人情報が他人の目に触れることがありません。

・キオスク端末の画面表示や音声案内により、マイナンバーカード及び証明書の取忘れ防止対策を施しています。

・証明書はA4サイズの普通用紙(白紙)に印刷されますが、コピーすると「複写」という文字が浮かび上がり、裏面には偽造防止のための画像が印刷されるなど、複数の偽造・改ざん防止技術を施してあります。

・専用の通信ネットワークを利用し、通信内容は暗号化されます。印刷後、証明書のデータはキオスク端末から削除されます。

カテゴリー