総合トップ暮らしの情報暮らし生活環境保全クラウドファンディング型ふるさと納税
総合トップ暮らしの情報暮らし税金ふるさと納税クラウドファンディング型ふるさと納税

クラウドファンディング型ふるさと納税

公開日:

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

本市では、様々な取組を市内外の方に広く知っていただき、賛同された方からご支援をいただくため、特定の事業について、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」上に専用のページを公開し、期間を設定して募集を行っています。
通常のふるさと納税と同様、寄附をした後にワンストップ特例申請書のご提出、または確定申告により税額控除を受けることができます。

募集中のプロジェクト

富良野市民が考えた!キャンプ場を「リサイクル先進地 富良野」らしい場所にする!

太陽の里は芦別岳を間近に見上げる山麓に位置し、キャンプ場や自然散策路コース「遊々の森」があり芦別岳の登山道の入口も隣接するなど、誰もが身近に自然体験ができる貴重なフィールドです。
夏には地元の子どもたちをはじめ市民や登山客など、多くの方が訪れる場所となっています。
そして太陽の里を有する富良野市は、年間の観光客が200万人を超える言わずと知れた一大観光地でありながら、ゴミの分別種別が14種類、さらにリサイクル率は90%と、「環境都市」としての側面もあります。
当プロジェクトの発端は、市民からの「太陽の里の貴重な自然資源をもっと活用しては」という声でした。
この意見をもとに、「太陽の里の課題改善による魅力向上」をテーマに市民と行政が共にフィールドワークやワークショップに取り組んだ結果、「キャンプ場のゴミ分別がしっかりと行われていない」という問題が浮上しました。
太陽の里では他ではあまり例のない無料でゴミを回収しています。
今回はこの部分に焦点をあて、利用者・施設管理者の双方が使いやすく、かつ利用者に「リサイクル先進地 富良野」がしっかりと伝わるよう、取り組みを進めることになりました。

募集期間

令和5年8月1日(火曜日)から令和5年10月31日(火曜日)まで

寄附申込方法

ふるさと納税サイト「さとふる」からお申込みください。

「リサイクル先進地 富良野」らしい場所に!

メイン画像1
実施理由
メイン画像2
目指す姿

カテゴリー