総合トップ暮らしの情報記事ひと工夫でさらにおいしく飲もう!「富良野の水道水」

ひと工夫でさらにおいしく飲もう!「富良野の水道水」

公開日:

そのまま飲める水道水

富良野市の水道水は、水質検査計画に基づいた、きめ細やかな水質管理を行っており、「安全でおいしい水」をみなさまにお届けしています。
500mL 120円のペットボトル水を毎日飲み続けると年間43,800円になりますが、富良野市の水道水だと、同じ量で年間約33円。
こまめな水分補給にも、ぜひご活用ください。

家庭でできるおいしい水道水の飲み方

水道水には衛生上消毒用に塩素を入れており、そのままでも安心してお飲みいただけます。
しかし、カルキ臭が気になる場合や、より一層おいしく飲みたいときの簡単な方法を紹介します。

冷やす

水を冷やすことによって、カルキ臭などの「におい」を和らげることができます。
飲み水は10℃から15℃くらいが最もおいしく感じられるといわれていますので、氷を入れてもおいしく飲んでいただけます。
グラスイメージ

沸騰させる

水を5分程度沸騰させることによって、カルキ臭を取り除くことができます。
沸騰により塩素がなくなるため、お早めにお飲みください。
ストーブイラスト

レモン汁を落とす

ビタミンCが塩素を分解し、カルキ臭を抑えることができます。
(滴下量の目安:コップ1杯(180mL程度)の水道水に対し2から3滴程度)
塩素がなくなるため、お早めにお飲みください。
レモン水

カテゴリー