富良野市と富良野警察署で「サイバーセキュリティに関する連携協定」を締結!
協定式の様子
令和6年10月23日(水曜日)に富良野市と旭川方面富良野警察署で「「サイバーセキュリティに関する連携協定」締結式を開催しました。
これまでも相互に協力してサイバーセキュリティ対策を実施してきていましたが、富良野でも詐欺等の被害がでていることから、
「市民等をサイバー犯罪による被害から未然に防止することやサイバー空間の脅威への対処能力向上」を図ることを目的に連携協定を結びました。
締結式には、北海道警察サイバーセキュリティアンバサダーのレバンガ北海道折茂社長が見届け人としてかけつけていただきました。
多様化するサイバー犯罪に対応するため、連携協定のもと取り組みをすすめていきます。
締結式の前には啓発行動も実施!
サイバーセキュリティ対策への意識を高めるために、富良野市複合庁舎の入り口付近で啓発グッズの配布を実施しました。
市民や民生委員への周知を実施し、日ごろから意識してもらうように呼び掛けています。
当日は小中学生の音楽発表会をやっていたこともあり、バスケットボールをやっている子どもと記念撮影を行う様子も見られました。