総合トップ暮らしの情報記事富良野市公式ホームページをリニューアルしました

富良野市公式ホームページをリニューアルしました

公開日:

2022年4月1日、富良野市公式ホームページのリニューアルを行いました。

主な変更点

デザインを一新しました

ホームページに「グランドトップ(大きな入り口)」を新設しました。

入口の選択肢をできるだけ少なくすることで「富良野市の大切にしている情報がわかりやすくなる」「ほしい情報にたどり着きやすくなる」などの効果を期待しています。

また、ページ内には富良野らしさをイメージしたラベンダー色や、たまねぎ・メロンなどの絵を使用し、より親しみやすく富良野を感じられるデザインを選定しています。

スマートフォン、タブレットへの対応

スマートフォンやタブレット端末が普及し、パソコンだけでなく様々な端末での閲覧が増えてきたことから、閲覧する端末の画面幅に応じて、自動的に最適化されたレイアウトで表示する機能を導入し、様々な端末でより快適に閲覧していただくことが可能になりました。

サイトのSSL化を行いました

セキュリティ強化のため、SSL化(HTTPS化)を行いました。

これにより、通信内容を暗号化し、お問い合わせフォームなどで個人情報をご入力いただいた際やページ閲覧時にもデータの改ざんやなりすまし、情報漏洩などを防ぐことが可能となります。

またこれに伴い、富良野市公式ホームページのURLは「http」から「https」で始まるURLに変更となります。

 ・変更前:http://www.city.furano.hokkaido.jp/

 ・変更後:https://www.city.furano.hokkaido.jp/

子育て・教育サイトの開設

富良野市では「すべては子どもたちのために」を合言葉に、「富良野の子どもたちを育てる」という視点から0歳から18歳までの切れ目のない教育・子育て支援の一元化を図っています。

子育てから就学後の教育に関する情報を市民の方が取得しやすく、富良野市の子どもたちをのびのびと育てられるよう子育てと教育に関する情報をまとめて掲載した「子育て・教育サイト」を開設しました。

https://www.city.furano.hokkaido.jp/kosodate/

注意

※4/1以降に新たに掲載される記事についてはすべて新たなURLとなりますので、印刷物等にご利用される場合はご注意ください。
また、印刷物などでURLを記載している場合には、順次、移行後のURLに変更してください。
※4/1以前に掲載している記事については、変更前のURLでアクセスした場合、自動的に新URLに転送されますので、これまで通り閲覧が可能です。
なお、お気に入りへの登録などをされている場合には、変更後のURLで再登録してください。

カテゴリー

お問い合わせ

総務部 スマートシティ戦略室 スマートシティ戦略課 スマートシティ推進係

電話:
0167-39-2305
Fax:
0167-23-2120