おくやみコンシェルジュとは
死亡届の提出後に必要となる市役所での手続きは、亡くなられた方やご遺族の状況に応じて様々です。これらの手続きを職員が寄り添いスムーズに進められるようご案内するのが「おくやみコンシェルジュ」です。
利用できる方
死亡時に富良野市に住民登録があった方の、ご遺族や相続人が利用できます。
案内日・時間
平日、1日3組の事前予約で、次の時間帯でご案内いたします。
- 10時00分
- 13時15分
- 15時15分
申込方法
事前予約制となりますので、お電話で2日前までに申込み願います。
電話番号:0167-39-2310(市民課医療年金係)
申込時に、ご希望時間や亡くなられた方について、いくつかご確認させていただきます。
確認する主な内容
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ご希望日時
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亡くなられた方の情報(住所・氏名・生年月日・死亡日 など)
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窓口に来る方の情報(住所・氏名・続柄・連絡先・喪主情報 など)
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市役所内の関係部署への情報共有の可否
ご案内窓口
富良野市複合庁舎2階 市民課3番窓口
その他
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来庁者の本人確認の上、手続きを行います。
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内容によってはすべての手続きが一度で終わらない場合もあります。
- 申込時にお伝えした持ち物以外に、当日必要となるものがあれば、各担当職員よりご連絡いたします。
- おくやみ手続きに必要なこと、必要な持ち物を添付のおくやみハンドブックにまとめていますので、ご活用ください。
おくやみハンドブック (PDF 1.45MB)
当日お持ちいただくもの
・亡くなった方に関する書類
会葬礼状(無ければ葬儀会社の領収書)
死亡診断書
年金手帳
障がい者手帳など各種手帳
その他(外出支援チケット・おむつ兼・介護用品券)
・窓口に来られる方(請求者)に関する書類
印鑑
金融機関の通帳(喪主・施主・年金請求者のもの)
来られる方の身分証明書(マイナンバーカード、免許証等)
請求される方のマイナンバーカード・個人番号通知カード・個人番号入り住民票のうち1点
※その他必要なものについて、後日担当者からご連絡する場合がございます。
■未支給年金(お亡くなりになった方の支払われていない年金)が請求できる順位は、(1)同居の配偶者(2)同居の血族(3)別居の血族(4)親族となり、別居の場合は別に条件があります。