総合トップ暮らしの情報記事富良野市景観計画

富良野市景観計画

公開日:

富良野市景観計画とは

平成28年3月30日に観光庁が発行した「明日の日本を支える観光ビジョン」において、観光地の魅力向上のため、2020年をめどに主要な観光地において、景観法に基づく景観計画の策定を目標とすることが記載されました。
富良野市では、近年の訪日外国人の入込増加や宿泊施設等建設の活発化などの変化に対応し、富良野市の特性を活かした農業と観光の調和のとれた景観形成を図るため、
平成30年度・令和元年度の2か年にわたり様々な議論を行い、「富良野市景観計画」を策定いたしました。

詳しくは、別添えのPDFファイルを御覧ください。

追記(令和3年8月10日更新)

富良野市景観計画の一部改訂を行いました。内容はこれまで、富良野市景観地区条例で認可を受ける案件については、富良野市景観条例の届出を不要としておりましたが、
今後は富良野市景観地区条例の認可を受ける案件でも、富良野市景観条例の届出が必要となります。その点の記述について、一部改訂を行いました。
本計画は令和3年9月1日より適用となります。令和3年9月1日以降の日付で届出を行う案件から対象となります。
下記に改訂後の富良野市景観計画を添付します。
富良野市景観計画(令和3年9月1日改訂)(6MB)

カテゴリー