総合トップ暮らしの情報記事ごみ出しのルールとマナー

ごみ出しのルールとマナー

公開日:

ごみ出しのルールとマナーについて

ごみは、次のルールを守り、きちんと分別して出しましょう。
また、資源回収ステーションは、共同で使用するものです。
マナーを守り使用しましょう。

1. ごみは、きちんと分別して出しましょう

ごみは、分別のルールを守って出しましょう。ごみの分別方法は、「ごみの分け方・出し方ガイドブック」で確認してください。

2. 決められた専用袋で出しましょう

ごみは、分別品目ごとに使用する袋や出し方が決められています。

3. 決められた日に出しましょう

ごみは、分別品目ごとに出す日が決められています。「資源回収カレンダー」を確認して出してください。

4. 決められた場所(資源回収ステーション)に出しましょう

ごみは、お住いの地域で決められた場所に出しましょう。決められた場所以外への投棄は、不法投棄になる場合がありますので、ご注意願います。

5. 決められた時間に出しましょう

ごみを出す時間は、次のとおり決められています。時間を守って出しましょう。
市街地区は朝9時までに、農村地区は朝8時までに出す時間が遅れた場合は、その日の収集ができないことがあります。

6. 二重袋にしないでください

ごみを袋にいれるときは、中身が確認できるよう二重袋にしないでください。(衛生用品を除く)

7. 再分別をお願いします

分別方法に誤りや、排出方法に間違いがあった場合は、「警告シール」を貼り、ステーションに残されますので、自分で回収して再分別してください。

8. 資源回収ステーションは町内会で維持管理しています

資源回収ステーションは町内会で設置し、維持管理しています。地域外のかたが投棄すると町内会が大変迷惑します。資源回収ステーションはお住いの地域で決められた場所を利用してください。

カテゴリー