総合トップ暮らしの情報記事消費生活の相談や苦情などは消費生活センターへ 相談は無料です

消費生活の相談や苦情などは消費生活センターへ 相談は無料です

公開日:

消費生活センターについて

富良野市消費生活センターでは、悪質商法などの消費者トラブルに対応するため、専門の相談員が富良野圏域5市町村(富良野市、上富良野町、中富良野町、南富良野町、占冠村)の住民を対象に消費生活相談を行っています。
 
消費者と事業者間のトラブルや問合せ、また製品事故や製品不良に関することなどを、公正な立場で専門の相談員が、解決に向け助言や情報提供や、直接事業者との斡旋を行い処理にあたっています。
日常での、消費生活に係る不安やお悩みは、ひとりで悩まず消費生活センターへご相談ください。相談者、相談内容などの秘密は守られますので、安心して相談してください。
 
なお、相談についてはお待たせすることなくスムーズに対応するため、事前に電話連絡をお願いしています。

相談先

富良野市消費生活センター

場所

富良野市役所2階
富良野市弥生町1番1号

電話

0167-39-1166

時間

月曜日から金曜日(祝祭日を除く)、午前9時から午後4時までとなっています。

消費生活相談とは

自主交渉の助言

「訪問販売で買った物を解約したい」「光回線の乗換えを勧められ契約したがやはり解約したい」 期間中であれば、クーリング・オフ、初期契約解除などの方法を助言し、できるだけご自身で解決できるように支援します。

あっせん

「契約してから時間が経ってしまったが、解約したい」「インターネット通販でお試し価格で安かったので申し込んだが、定期購入だった」
そういうときもあきらめず相談してください。契約に問題があった場合などのときは、必要に応じて事業者との間であっせんを行います。

情報提供

消費者からの問い合わせに対し、情報提供を行います。
また、弁護士等の専門家の支援が必要な場合は、適切な機関を紹介します。

カテゴリー