総合トップ暮らしの情報記事ふるさと納税制度

ふるさと納税制度

公開日:

へそとワインとスキーのまち ふらの

ふるさと納税とは…

「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるのではなく、自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村等の"ふるさと"への寄付金のことで、個人が2,000円を超える寄付をおこなったときに、住民税から(確定申告した場合は所得税からも)一定の控除を受けることができる制度です。
"ふるさと"に定義はなく、出身地に限らず、「お世話になったふるさと」や「これから応援したいふるさと」など、あなたが思う"ふるさと"を自由に選ぶことができます。
つまり、納税者が税金の納付先や使い道を指定できる画期的な制度です。

ふるさと納税をするには…

「インターネット」もしくは「FAX・郵送」でのお申込みを受け付けております。

インターネットでのお申込み

インターネットでお申込みされるかたは、下記ポータルサイトよりお申込みください。

「さとふる」富良野市のリンクバナー 「ふるさとチョイス」富良野市のリンクバナー 「楽天ふるさと納税」富良野市のリンクバナー
「ふるなび」富良野市のリンクバナー 「セゾンのふるさと納税」富良野市のリンクバナー 「JALふるさと納税」富良野市のリンクバナー
「ふるさとプレミアム」富良野市のリンクバナー 「ANAのふるさと納税」富良野市のリンクバナー ふるラボバナー
auPAY    

FAX・郵送でのお申込み

FAX・郵送でお申込みされるかたは、次の申込書をご利用ください。
返礼品カタログの郵送も無料でおこなっていますので、電話等でご請求ください。
(時期によっては受付期間外、品切れの商品もございます。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。)

お問合せ先

その他、制度に関しご不明な点等がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

  • ふるさと納税の制度、富良野市への寄附については
  • 富良野市民の税(寄附金控除等)については
    • 総務部税務課
      電話:0167-39-2302
      電子メール:zehmu-ka@city.furano.hokkaido.jp
      ※富良野市以外にお住まいの方は、お住まいの市区町村の住民税担当部署へお問合せ下さい。

その他、富良野市ふるさと納税についてはこちら

カテゴリー