総合トップ暮らしの情報健康・福祉新型コロナウイルス感染症市民の方へ新型コロナワクチン接種について(生後6か月から4歳のお子さま)
総合トップ暮らしの情報暮らし子育て・育児予防接種新型コロナワクチン接種について(生後6か月から4歳のお子さま)

新型コロナワクチン接種について(生後6か月から4歳のお子さま)

公開日:

新型コロナワクチンの無料接種の終了について

新型コロナワクチンの全額公費負担による無料接種は、令和6年3月31日で終了します。
接種をご希望の方は、早めに予約して、接種してください。

詳しくは添付のパンフレットをご覧ください。

新型コロナワクチンの全額公費負担による接種の終了について(PDF 1.31MB)

コロナワクチン公費負担終了

追加接種について

令和5年9月20日以降、初回接種を終了している生後6か月から4歳のお子さまは、オミクロン株XBB対応のワクチンを、追加接種として受けられます。
ワクチンの有効性や副反応のリスクを理解したうえで、保護者の方とお子さまで接種するかどうかの判断をお願いいたします。

接種対象者

初回接種(1から3回目接種)を完了した生後6か月から4歳のお子さま
※現在、基礎疾患を有するお子さまその他重症化リスクが高いと医師が認めるお子さま以外のお子さまには、努力義務は適用されません。

接種間隔

前回の接種完了後、3か月以上間隔をあけて接種

使用するワクチン

ファイザー社の生後6か月から4歳用のオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

接種券の発行について

対象となるお子さまの接種券は、発送終了しています。
※他市町村で前回接種を終了後に富良野市に転入したかたは、富良野市で接種記録の確認ができないため、接種券の発行申請が必要です。

接種日程

  1. 3月28日(木曜日)受付時間15時30分 

接種会場

富良野協会病院
接種の際は必ず保護者が同伴してください。

予約について

【注意】
コロナワクチン接種の前後2週間は他の予防接種(インフルエンザは除く)は接種できません。 

初回接種(1から3回目接種)について

令和6年1月以降、初回接種は実施しません。

接種当日の持ち物

  1. 接種券一体型予診票(必ず事前に記入してください)
  2. 接種を受ける本人の健康保険証
  3. 母子健康手帳(接種の記録をしますので必ずお持ちください) 

※接種済証の用紙には接種記録を行いません。

お願い

接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、保健センターにご連絡ください。
接種時に肩を出しやすいように半袖又はノースリーブのシャツを着てお越しください。

参考

カテゴリー