総合トップ暮らしの情報健康・福祉新型コロナウイルス感染症お知らせ(新型コロナ)新型コロナワクチン接種について(生後6か月から4歳のお子さま)
総合トップ暮らしの情報暮らし子育て・育児予防接種新型コロナワクチン接種について(生後6か月から4歳のお子さま)

新型コロナワクチン接種について(生後6か月から4歳のお子さま)

公開日:

生後6か月から4歳の乳幼児のお子さまも新型コロナワクチンを接種することができるようになりました。
ワクチンの有効性や副反応のリスクを理解したうえで、接種するかどうかの判断をお願いいたします。

※予防接種上の努力義務について
乳幼児(生後6か月から4歳)用のワクチンがオミクロン株流行下でも有効であるとの最新情報を踏まえ、乳幼児の接種についても、努力義務の規定が適用されましたが、これは、接種にご協力いただきたいという趣旨によるものであり、接種を強制するものではありません。

<参考>

接種券の発行

平成29年12月1日から令和4年5月31日までに生まれた乳幼児の方の接種券は、11月9日に発送しています。 
★接種券に同封しているお知らせや説明書を必ずお読みください。 

接種日程

1回目接種

令和5年4月20日(木曜日) 受付時間 14時30分から14時45分

2回目接種

5月11日(木曜日) 受付時間 14時30分から14時45分

3回目接種

接種日程が決まり次第お知らせします。

接種会場

富良野協会病院
接種の際は必ず保護者が同伴してください。

予約について

1回目接種のみ予約できます。 
★予約方法はこちら
【注意】コロナワクチン接種の前後2週間は他の予防接種(インフルエンザは除く)は接種できません。 

接種当日の持ち物

  1. 接種券一体型予診票(必ず事前に記入してください)
  2. 接種を受ける本人の健康保険証
  3. 母子健康手帳(接種の記録をしますので必ずお持ちください) 

※接種済証の用紙には接種記録を行いません。

お願い

接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、保健センターにご連絡ください。
接種時に肩を出しやすいように半袖又はノースリーブのシャツを着てお越しください。

参考

カテゴリー