参加者を募集しています!テーマは「デジタル」
スマートシティ戦略室から、デジタルの未来について語り合う意見交換会のお知らせです。
デジタルの未来に関心のある方は、ぜひ気軽にご参加ください。
「意見というほどのものは持っていない」とか「デジタルのことはよくわからない」という方でも、進行役がサポートをしますので、気兼ねなく参加できます。
デジタル技術は日進月歩で発展しています。
この機会に、富良野でどんなことが行われていて、どんなことを目指しているのかを知る機会としても、参加をご検討ください。
日時
- 令和5年7月19日(水曜日)午前10時から「シニアだからこそ。これからの暮らしとまちのデジタル in富良野」
- 令和5年8月23日(水曜日)午後5時から「学生×デジタル。一緒につくる未来の新しいカタチ in富良野」
※どちらも2時間程度です。
参加料
無料
参加申込
もう少しくわしく
スマートシティ戦略室では、ICT利活用推進計画というものを、令和2年度に策定し、これに基づき、この3年間、主に市役所内の行政事務効率化を進めながら、市民利便性向上のための複数の実証実験や実装を行ってきました。
すでに、保育ICTシステム「コドモン」、セルフレジ、書かない窓口、押印廃止、LINEによる情報配信、ホームページリニューアルなどを実施し、その他にも、IoT除雪、AIオンデマンド交通、デジタル地域通貨、高齢者の見守り、部活動オンライン支援、観光データ収集などの実証実験を行いました。
令和5年度は、第2期ICT利活用推進計画を策定するとともに、より一層市民と共にデジタル利活用の動きを磨き、住みやすい富良野としていく動きを作り出すて行きたいと考えています。
まずは、第1弾・第2弾として、「しごと」と「子育て」をテーマに、意見交換などを行ってきました。(6月29日と30日に終了)
今回は、「シニア世代」と「学生」を対象に、第3弾・第4弾として意見交換会を開催しますので、積極的に参加をいただければ幸いです。