総合トップ暮らしの情報健康・福祉新型コロナウイルス感染症市民の方へ新型コロナワクチン接種について(5歳から11歳のお子さま)

新型コロナワクチン接種について(5歳から11歳のお子さま)

公開日:

新型コロナワクチンの無料接種の終了について

新型コロナワクチンの全額公費負担による無料接種は、令和6年3月31日で終了します。
接種をご希望の方は、早めに予約して、接種してください。

詳しくは添付のパンフレットをご覧ください。

新型コロナワクチンの全額公費負担による接種の終了について(PDF 1.31MB)

コロナワクチン公費負担終了

追加接種について

令和5年9月20日以降、初回接種を終了している5歳から11歳のお子さまは、オミクロン株XBB対応のワクチンを、追加接種として受けられます。

ワクチンの有効性や副反応のリスクを理解したうえで、保護者の方とお子さまで接種するかどうかの判断をお願いいたします。

接種対象者

初回接種(1・2回目接種)を完了した5歳から11歳のお子さま
※現在、基礎疾患を有するお子さまその他重症化リスクが高いと医師が認めるお子さま以外のお子さまには、努力義務は適用されません。

接種間隔

前回の接種完了後、3か月以上間隔をあけて接種

使用するワクチン

ファイザー社の5歳から11歳用のオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

接種券の発行

オミクロン株2価ワクチンを接種しているお子さまの接種券は、9月19日(火曜日)に発送しました。
※上記以外のかたで、これまでに発行された未使用の接種券をお持ちのかたは、その接種券を使用できます。接種券がお手元にない場合は再発行しますので、保健センターまでご連絡ください。
※他市町村で前回接種を終了後に富良野市に転入したかたは、富良野市で接種記録の確認ができないため、接種券の発行申請が必要です。
 

接種日程

  1. 2月22日(木曜日)受付時間15時30分

  2. 3月28日(木曜日)受付時間15時30分

 

接種会場

富良野協会病院

※接種の際は必ず保護者が同伴してください。

予約について

9月22日(金曜日)から予約開始しています。

【注意】

※コロナワクチン接種の前後2週間は他の予防接種(インフルエンザは除く)は接種できません。

初回接種(1・2回目接種)について

小児(5から11歳)の新型コロナウイルス感染症において、中等症や重症例の割合は少ないものの、オミクロン株の流行に伴い新規感染者が増加する中で、重症に至る症例数が増加傾向にあること、感染者全体に占める小児の割合が増えていることが報告されています。

使用するワクチン

ファイザー社の5歳から11歳用のオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

接種日程

  • 1回目接種
    1. 2月22日(木曜日)受付時間15時30分

  • 2回目接種

    1. 3月28日(木曜日)受付時間15時30分

 

 

接種会場

富良野協会病院
※接種の際は必ず保護者が同伴してください。

予約について

  • 予約方法は電話予約のみとなります。
    接種を希望するかたは、保健センター(電話39-2200)に電話で予約してください。

【注意】コロナワクチン接種の前後2週間は他の予防接種(インフルエンザは除く)は接種できません。
※接種券等を紛失している場合は再発行しますので、保健センターまでご連絡ください

接種対象年齢について

1回目接種・追加接種時に12歳になった場合は小児用ワクチンは接種できません。
1回目の接種時に11歳だったお子さまが2回目の接種時に12歳になった場合は、2回目接種も1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

接種当日の持ち物

  1. 接種券一体型予診票(必ず事前に記入してください)
  2. 予防接種済証(宛名が記載されている用紙)
  3. 接種を受ける本人の保険証
  4. 母子健康手帳

お願い

接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、保健センターにご連絡ください。
接種時に肩を出しやすいように半袖又はノースリーブのシャツを着てお越しください。

参考

カテゴリー