総合トップ暮らしの情報記事令和5年度富良野市物価高騰重点支援事業に係る給付金【住民税均等割のみ課税世帯に対する支援給付金】について

令和5年度富良野市物価高騰重点支援事業に係る給付金【住民税均等割のみ課税世帯に対する支援給付金】について

公開日:

この給付金事業は、国による「重点支援地方交付金」を活用した支援です。
物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税均等割のみ課税世帯)に対し、重点支援交付金事業に係る給付金として、1世帯あたり10万円を支給します。

支給対象世帯

次の要件のすべてに該当する世帯が対象となります。

  1. 令和5年12月1日現在において、富良野市の住民基本台帳に記録されている世帯である
  2. 世帯の全員が、令和5年度住民税所得割が課税されず、うち少なくとも一人が住民税均等割のみ課税されている世帯である
  3. 世帯の全員が、「令和5年度住民税均等割が課税されている別の世帯」に扶養されていない
    (住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯ではない)
  4. 既に住民税非課税世帯等を対象とした物価高騰重点支援給付金の支給を受けた世帯ではない

支給額

1世帯当たり10万円

支給の手続き

1.「確認書」による手続き

富良野市にて課税情報を把握し、対象世帯であることを確認できる方(世帯主)に、「確認書」を送付します。(令和6年3月15日発送)
確認書が届きましたら、必要事項を記入のうえ、同封の返信用封筒にて郵送してください。

2.「申請書」による手続き

富良野市にて課税情報を把握できない方(令和5年1月1日現在、富良野市に住民登録がない方、または他市町村に課税権がある方)がいる世帯は、世帯主の方からの「申請書」の提出が必要です。

〈必要な書類〉

  1. 申請書
  2. 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)の写し
  3. 受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカードなど)の写し
  4. 代理人による申請の場合、代理人確認書類(運転免許証や健康保険証など)の写し

提出期限

令和6年5月31日(金曜日)(※当日消印有効)

支給時期

受付後、書類に不備がなければ、3週間程度で指定された口座に振り込みます。
支給日が決まりましたら、支給決定通知書にてお知らせします。

その他

詳しくは、「富良野市物価高騰重点支援事業(住民税均等割のみ課税世帯に対する支援給付金)」のリーフレット及びフローチャートをご覧ください。

富良野市物価高騰重点支援事業(均等割のみ課税世帯に対する支援給付金)リーフレット(PDF 144KB)

富良野市物価高騰重点支援事業(均等割のみ課税世帯に対する支援給付金)フローチャート(PDF 302KB)

  • 「確認書」及び「申請書」の提出がない場合、または返送した書類に不備があり、市が定める期限までに必要な修正が行われない場合は、本給付金の支給を辞退したとみなしますので、ご注意ください。
  • 支給要件に該当すると思われるのに確認書等が届かない場合は、高齢者福祉課(複合庁舎2階市役所5番窓口)にご本人の身分証明書をご持参のうえ、お越しください。
  • 配偶者やその他親族からの暴力などを理由に避難されている方(DV等避難者)は独立した世帯とみなし、均等割のみ課税世帯である場合は支給対象となり、給付金を受給できる可能性がありますので、ご連絡ください。
  • 給付金を装った「振り込め詐欺」などの特殊詐欺にご注意ください!!

カテゴリー