総合トップ暮らしの情報記事令和6年春の全道火災予防運動(4月20日から4月30日まで)

令和6年春の全道火災予防運動(4月20日から4月30日まで)

公開日:

“火を消して 不安を消して つなぐ未来”

雪解けが進み空気が乾燥し、強風等が多くなり火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、全道一斉に春の火災予防運動が展開されます。

令和5年の富良野市内における火災件数は6件発生しました。
内訳は建物火災が2件、車両火災が1件、その他火災が3件です。
出火原因は、電気器具若しくは配線の劣化、短絡によるもの、暖房機器の取扱いによるもの、などが多く見受けられました。
市民の皆様におかれましては、『住宅防火 いのちを守る10のポイント』を参考に、火の用心を心がけましょう。

しょうぼうお知らせ版_令和6年_春の火災予防運動(JPG 1.09MB)

春の火災予防運動

住宅防火 いのちを守る10のポイント

  1. 寝たばこは絶対にしない、させない。

  2. ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。

  3. こんろを使うときは火のそばを離れない。

  4. コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

  5. ストーブ、こんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。

  6. 住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。

  7. 部屋の整理整頓とカーテンや寝具は防炎品を使用する。

  8. 消火器を設置し、使い方を確認しておく。

  9. 避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。

  10. 地域ぐるみでの防火対策を行う。

富良野消防署火災案内

電話番号:050-5536-7067
番号をタップすると電話発信画面になります。

カテゴリー