富良野市では、新型コロナウイルスの影響による国内外の観光客の落ち込みなど消費活動が大きく減退していることから、まずは誘客対策を行うことであらゆる消費活動の回復を図ることが急務であると考えました。
そのため、地元店舗での消費活動の喚起と宿泊施設等への波及効果を目的に、各種媒体を活用した事業者の情報発信と市内イベントの開催を支援します。
申請相談前に必ず申請の手引きをご確認ください。
対象となる事業者
中小企業団体又は連携中小企業者
(主催者に中小企業者が参画していること、構成する中小企業者には農業者又は農業生産法人も含む)
補助する金額
補助限度額50万円を支給します。タイプによって補助率が変わります。
- 通常タイプ
- 市長が認めた補助対象経費のうち3分の2以内(補助限度額50万円)を補助します。
- クーポン券・商品券連動タイプ
- 地域振興消費拡大推進事業に連動すると認められた事業については、市長が認めた補助対象経費のうち5分の4以内(補助限度額50万円) を補助します。
※どちらも補助対象経費の総額が10万円未満となった場合は、対象外となります。
※消費税の本則課税事業者については、事業経費に含まれる消費税相当額を補助対象外とします。
- 地域振興消費拡大推進事業に連動すると認められた事業については、市長が認めた補助対象経費のうち5分の4以内(補助限度額50万円) を補助します。
対象となる事業経費
次の2つの事業の両方またはいずれかを実施できます。
- 情報発信PR支援事業
- 国内外及び市内外から誘客を見込むことができる広告宣伝などの事業経費を補助します。
- 対象となるのは…チラシ、パンフレット、WEBサイト、SNS、広報等の制作経費や手数料など
- イベント事業
- イベント開催に必要な経費を補助します。誘客効果を優先するため、イベントの新規性は問いません。
- 対象となるのは…感染防止対策に必要な消耗品、備品レンタル料、会場借上代、外注費など
※本事業(イベント)を実施する際には以下の感染拡大防止の取り組みに努めるものとします。
- ア 3つの密(密閉・密集・密接)の防止
- イ 飛沫感染・接触感染の防止
- ウ 移動時の感染の抑止
- エ 発熱者等の施設への入場防止
申請手続き
- 申請手続き前に、事業計画・事業内容について本事業の趣旨に合致するものか確認が必要です。ご相談ください。
- 申請手続きには、以下の書類をご持参のうえ申請受付窓口までお越しください。
- (1)申請書(第1号様式)
- (2)事業計画書(別記様式)
- イベント事業実施の場合
- 情報発信事業実施の場合
- (3)補助金等交付申請額算出調書(第2号様式)
- (4)収支予算書(第3号様式)
- (5)誓約書(手引き追加版:別記様式第2号)
- (6)「新北海道スタイル」安心宣言(申請者の取り組みを記入したもの)
- (7)法人事業者の場合は法人登記事項証明書、中小企業団体の場合は団体の所在地、活動内容、予算決算、団体に加盟している会員がわかる資料。
- (8)納税証明書(税務課9番窓口へ)※証明書は発行して1週間以内のもの、申請時点で納税義務を負わない場合は不要。
- (9)納税対応状況申出書 ※消費税の免税事業者、簡易課税事業者は提出
- 補助交付決定後、事業計画に変更が生じた場合は、以下の書類を提出してください。
- (1)変更承認申請書(第5号様式)
- (2)補助事業計画書(2.(2)同様様式)※変更箇所がわかるようにしてください。
- (3)その他市長が必要と認める書類 ※事業を中止する場合は、中止・廃止認定申請書(第6号様式)を提出。
- 事業が完了したら完了後1ヶ月以内に、以下の書類を提出してください。
- (1)実績報告書(第8号の3様式)
- (2)事業実績書(別記様式)(2.(2)と同様様式)
- (3)補助金等交付申請額算出調書(第2号様式)(2.(3)と同様様式)
- (4)収支決算書(第9号様式)
- (5)領収書等の写し
- (6)成果物の写真
- (7)感染拡大防止の取り組みを実施したことがわかるもの
- (8)その他市長が必要と認める書類
- 補助金額が確定しましたら、次の書類を提出してください。
- (1)請求書(第11号の1様式)
申請方法
必ず申請窓口へご連絡のうえ、申請予約をお願いします。
申請期間
令和2年6月24日(水曜日)から令和3年3月31日(水曜日) 平日9時から17時
申請受付窓口及びお問合せ先
- 富良野市商工観光課
- 電話:0167-39-2312
- 富良野市本町2番27号コンシェルジュフラノ2階