総合トップ暮らしの情報記事ことぶき大学の行事や学習についてのお知らせ

ことぶき大学の行事や学習についてのお知らせ

公開日:

令和4年度ことぶき大学新入生募集開始!

一旦収まったかのような新型コロナウイルスでしたが、オミクロン株の猛威が全国に広がり続けています。若者たちへの感染が急増、若者は重症化しない傾向にあるとの情報もあり、私たちはあまり警戒しなかったようにも思いますし、これまでも、感染防止対策に徹していましたので、これ以上の防止対策は考えにくかったとも言えると思っていました。
しかし、今では、感染した若者たちの後遺症がとても心配ですし、特に、持病を持つ高齢者への感染が重症化するという報道もされています。
ことぶき大学では、今までに以上に次のことに心掛け、学習することにしています。

  1. 換気をこまめに行なっています。(教室の両ドアを開放、窓の開閉に変化をつけ換気、防寒対策)
  2. マスクの着用を今一度丁寧にすること。(2枚重ね、しっかりと着用、会話、食時での着用には特に注意)
  3. 三密を避けること。(今まで以上に、うがいと手洗いに心掛ける、手指の除菌、検温、必要に応じて手袋を着用)
  4. 3回目のワクチン接種

このオミクロン株の感染のピークはこれからということですから、本当に注意をしなくてはなりません。
状況を見極めながら、ことぶき大学の学習を進めていきたいと思っています。

さて、令和4年度ことぶき大学新入生の募集を開始しました。

富良野市の広報誌「お知らせ版2月号」にも掲載しております。コロナ禍ではありますが、感染防止対策をしつつ、仲間とともに、新しい自分を発見しませんか。
前回もこのホームページに掲載しましたが、新しい取り組みもスタートしています。次の3つをご紹介します。

新しい取り組みの写真1 新しい取り組みの写真2 新しい取り組みの写真3

  1. スマホ・PC・オンライン同好会が新設されました。
  2. 映画音楽講座もありますし、映画同好会も設立されています。
  3. クラブ学習も充実しています。(お茶・陶芸・書道・切り絵・絵手紙)、特に、令和4年度は、「ことぶき大学富良野校開校50周年記念」の年です。クラブ学習の発表の場として、充実した学習の場としていきますので、期待していただきたいと思っています。

なお、毎回の学習の様子は、ことぶき通信として別途PDFファイルにて掲載しています。バックナンバーにてご覧ください。

令和4年1月31日 ことぶき大学担当
生涯学習推進アドバイザー 上用眞一郎
電話:0167-39-2318
ファックス:016739-2330

ことぶき大学つづり最新号及びバックナンバーは次のリンク先をご覧ください。

ことぶき大学

カテゴリー