学校の様子

壁新聞コンクール 最優秀賞&優秀賞

 ローターアクトクラブ主催「市内小学校学校学級新聞コンクール」があり、鳥沼小学校からは5・6年生が総合的な学習の時間で作成した新聞を出品しました。市内たくさんの応募作品の中から、最優秀賞に「将棋新聞」、優秀賞には、「寿司新聞」が選ばれました。おめでとうございます。

2018年02月05日

スキー授業(1月26日)

 今年度初めてのスキー授業でした! 鳥沼小学校のスキー学習は、お弁当を持って、富良野スキー場で1日スキーを滑ります。レベル別に分かれ、それぞれに合ったコースで学習をしました。初めてゴンドラに乗る子、去年よりも滑られるようになった子などなど・・・。

 次回は2月7日です! 次は、スキー検定会を行います。

2018年02月05日

租税教室(1月24日)

 5・6年生を対象に租税教室が行われました。とても分かりやすく説明いただき、「税金って何?」「どんなことに使われているの?」「税金って本当に必要なの?」・・・などなどの子ども達の疑問は解決したはずです。

 圧巻だったのが、1億円の重さ体験! 大きく物々しいシルバーのケース。金具をパチパチッと開けると・・・。そこには札束(見本)がびっしり! 思わず「おー」と上がる歓声。実際に持ってみると重さはなんと10キロ!!重くて大変なはずなのに、なぜかみんな笑顔になる! 

 貴重な勉強&体験になりました。講師の皆さん、ありがとうございました。

2018年02月05日

ものづくりの授業(1月23日)

 玄関にある手作りカレンダーでおなじみの藤井さんが3・4年生のものづくり授業の講師として来校されました。

 木工作りについての質問を受けたあと、木のぬくもりにあふれた作品でたっぷり遊ばせていただきました。次に自分たちが作りたい物について考えました。続きは、2月13日の予定です。いよいよ制作に取り組みます。次回もよろしくお願いします!

2018年02月05日

スーパードッジボール大会 【12月17日】

 今年度最後の大会が富良野スポーツセンターで行われました。

 大会参加の子ども達は、この日に向けて一生懸命練習してきました。上位入賞はできなかったものの、やりきったという満足感は得られたようでした。また、開会式では、選手宣誓の担当が鳥沼チームでした。とても立派な宣誓でした。

2018年01月12日
» 続きを読む