学校の様子

学芸会本番

 10月28日は学芸会本番でした! 1・2年のはじめの言葉から学芸会はスタート!

 発表内容は①3・4年生器楽「夢をかなえてドラえもん」、②5・6年生器楽「Sing,Sing,Sing」、③1・2年生器楽「モンキーマジック」④学級群読・全校合唱「歌えバンバン」、⑤3・4年生劇「OPEN YOUR HEART ドラえもん2017」、⑥1・2年生劇「西遊記」、⑦5・6年生劇「ぼくたちの階段」。 最後に6年生が来校して下さった約110名の方々へ、終わりの言葉で、感謝の気持ちを伝えました。

 どの学年も練習をたいへんがんばりました。当日は練習の成果を存分に発揮し、笑いあり涙ありの素晴らしい学芸会となりました。

2017年11月07日

学校コミュニケーション事業~演劇指導~

  今年度も富良野演劇工房から3名の団員さんを迎え、10月11日と18日の2回に渡り、演劇指導を行っていただきました。子ども達の演技を見る団員さんの笑顔に子ども達の緊張感もほぐれ、和んだ雰囲気の中で行うことができました。団員さんの教えて下さる演技やセリフの言い方は子ども達だけでなく、教員もとても参考になる物ばかりでした。お忙しい中、来校していただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2017年11月07日

マラソン記録会

 2学期から中休みを中心に取り組んできたマラソン活動(体力向上の取組)。27日にマラソン記録会が行われました。

 今年の子ども達のマラソンへの取組方は例年以上!と言うのも、マラソンカード(校舎周り1周で1目盛り塗れる)約120周をゴールできた子ども達が続出。これまではそこまで到達できずに終わっていました。担当の先生も新たにマラソンカードを作成する事態に。嬉しい悲鳴が聞こえました。

 当日は、あいにくの寒い天候でしたが、子ども達は目標記録更新に向けて熱くがんばりました。体力向上の取組マラソン編は終了です。また、縄跳び編に戻ります。縄跳びもがんばっていきましょう!

2017年10月02日

ことぶき大学との交流会

 市内のおじいちゃん・おばあちゃんで構成されることぶき大学のみなさんとの交流会が27日にありました。本校では、3年ぶりの開催です。児童会が司会や企画など中心となり行いました。

 交流会では、玉入れやじゃんけん列車といったゲームを行ったり、子ども達からは先日音楽発表会で歌った合唱2曲、ことぶき大学の皆さんからはスコップを使った演奏を披露し合ったりしました。普段は地域の方以外との交流があまりない中で、子ども達にとってはこの交流会は充実した時間となりました。

2017年10月02日

音楽発表会

 26日に市内の音楽発表会がありました。鳥沼小は、「歌えバンバン」「少年時代」を合唱しました。これまで朝練習や音楽での練習を行っていましたが、今年度は合唱指導の実技研修も兼ねて、美馬牛小学校から先生を招き合唱指導をしていただくなど、子ども達もわくわくしながら合唱練習に取り組むことができました。 当日は、全員が鳥沼Tシャツを着て、心を一つに素晴らしい歌声を披露しました。

2017年10月02日
» 続きを読む