学校の様子

平成30年度入学式

  平成30年度の入学式がおこなわれました。9名のぴかぴかの1年生が鳥沼小学校の仲間入りとなりました。
 「なんてかわいい子たちなんだろう。」これが私の1年生に対する第一印象です。すてきな洋服を身にまとい、大きなランドセルを背負って教室に入ってくる9名の子どもたち。入学式ということで、期待よりも不安の方が強かったにちがいありませんが、緊張している素振りをほとんど見せず、どの子も元気いっぱいの様子で安心しました。そして何より、きらきらと輝く瞳で真っ直ぐに私を見てくれて、その素直さと可愛らしさに感激しました。(1年担任)
 入学式の途中にイスを後ろに向けるという練習もすぐにこなしてしまう1年生にびっくり!!入場も余裕の笑顔で、大人のお話もしっかり座って聞き、本当に素晴らしいなあと思ってみていました。見ているこちらがハラハラしていただけで、子どもたちは堂々としていてこれからが頼もしいなあと感じた一日でした。(1年担任)
 2018年04月05日


環境整備

 PTA主催により、環境整備を行っていただきました。早朝から、PTA,地区連合会、寮の先生方など、広く地域の皆様にお集まりいただき、校地と校舎を美しく整備していただきました。ありがとうございました。

2018年05月20日

運動会

 晴天のもと、盛大に大運動会を行うことができました。「全力疾走!!みんなで勝利をつかみとれ」のテーマに向かって、全校児童が力いっぱいいろいろな競技に取り組みました。最後は、赤組・白組の同時優勝となり、みんなで喜びをかみしめました。保護者・地域の皆様には、早朝からの準備や競技への出場など、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

2018年06月02日

音楽行進

 富良野市音楽大行進がありました。本校からは、3~6年生の児童28名が参加し、「校歌マーチ」と「シング シング シング」の2曲を披露しました。沿道からの応援のおかげもあり、演奏しながらの長い距離を歩ききることができました。練習の成果をしっかり発揮できた一日でした。駆けつけてくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

2018年06月15日

修学旅行

 天気予報は雨模様、風邪が心配な子もちらほらいて、ドキドキの出発でしたが、天気は上々!無事に13人で楽しむことができました。最初は久しぶりに会う他校の友達に緊張した様子もありましたが、2日目の帰りのバスでは、和気あいあいとした雰囲気で、一つの学級のように過ごしていました。おみやげと思い出をたくさん持って戻ってきた6年生。また一歩、成長することができました。(6年担任)

2018年06月21~22日

参観日

 1・2年生は国語、3~6年生は道徳の授業を行いました。真剣に取り組む子どもたちの様子から、日頃の意欲やがんばりを見ていただけたのではないでしょうか。その後の懇談では、多くの保護者・地域の皆さんが参加してくださいました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

2018年06月28日
» 続きを読む