鳥沼小 公開研究大会

 5日(金)に本校で公開研究会を行いました。今年は感染症対策を講じ,普段より広い音楽室で3年生の算数の授業を公開し,体育館で研究協議となりました。様々な方に来ていただき,本校の研修を深めることができました。3年生の子どもたちは,タブレット端末を活用し,三角形の仲間わけについて考えたことを交流しながら,新しい三角形の仲間について学ぶことができました。

2021年11月5日

子ども未来づくりフォーラム

 11月24日(水)に,富良野市子ども未来づくりフォーラムが開催されました。今年度も感染症予防のため,オンラインにて各学校や図書館・家庭をつなぎ、3・4年生が参加しました。総合「鳥沼自慢調査隊」で学習したことをもとに,まとめたことをわかりやすく発表しました。それぞれが自分の役割を果たし,しかkりと発表することができ、とても素晴らしい内容でした。

2021年11月24日

コミュニケーション事業

 22日(月)と29(月)の2回にわたり,演劇工房から2名の方が来て劇の指導をしてくださいました。演技の心構えや具体的な表現方法など,児童にわかりやすく教えていただきました。学芸会本番の演技で,学んだことがきっと花開くことでしょう。

2021年11月29日

学芸会

 「みんなで巻き起こせ!感動のハリケーン~心を一つ~~」のテーマのもと,学芸会を行いました。子どもたちは,このテーマに込めた熱い想いを実現しようと日々の練習に真剣に取り組んできました。子どもたちの自信にあふれる堂々とした発表は,観らんしていた人たちの心を熱く動かしました。当日は多くの皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

2021年12月4日

一日入学

 2月15日,次年度新たに入学する園児が,本校を訪れました。現1年生が園児と一緒に様々な活動をしました。

 1年生はすっかりお兄さん,お姉さんの顔になっていました。園児のみなさんは,4月からの生活を,ぜひ楽しみにしていてください。

2022年2月15日

卒業式

 3月18日,保護者・ご来賓・地域の方々に見守られ,6年生が中学校へとはばたきました。

 緊張した中にも,自信に満ちあふれ,新たな生活に思いをはせる,たのもしい表情の8名でした。

 今まで鳥沼小学校を引っ張ってくれてありがとう! 夢に向かって力強く進んでください!!

 

2022年3月18日