活動一覧

宿泊研修に行ってきました

 果たして大雪青少年交流の家(美瑛町)までたどり着けるのか…前日は中止の可能性すら考えられるほどの荒天でした。当の5年生はもちろん,出発を見送ってくれた先輩・後輩の思いが通じたのでしょう。屋内でのプログラムをたん能できました。市内の小規模校5校が集うこの行事,来年の修学旅行に向けて,他校の友達との固いきずなも生まれた2日間でした。

2018年07月5~6日

集合学習

 きずな作りなら,1~4年生も充実させています。こちらも5校が集まり,ドッヂボールやキックベースボールなどの学習を通して,いつもよりも多くの友だちと触れ合うことができました。このつながりは,宿泊研修や修学旅行にも十分生かされます。

2018年7月10日

1学期終業式

 76日間の1学期が終了しました。終業式では,校長先生のお話に続き,1年生がこれまで学んだことを発表しました。また,生活委員会より,「夏休みの生活のきまり」について説明がありました。教室では,担任から通知票を受け取り,それぞれ成長したことやこれからの課題を確認しました。明日からの夏休みは,事故やけが・熱中症に気を付け,楽しく過ごしてほしいと願っています。

2018年7月25日

子ども相撲(鳥沼神社祭)

 鳥沼神社で行いました。子どもたちは,個人戦と勝ち抜き戦(3人抜き)を行い,力で圧倒する子など,戦いかたは様々でしたが,白熱の取り組みが続きました。ヘトヘトになっても,最後まであきらめずにがんばりました。全力で立ち向かう,ひたむきな姿がすばらしかったです。

2018年9月6日

音楽発表会

 富良野市小中学校音楽発表会が開催されました。本校の子ども達は,「すてきな友達」「歌えバンバン」の2曲を全力で歌いました!日頃の練習やリハーサルでも,すばらしい歌声でしたが,舞台ではさらに大きな声で元気に歌うことができました。全校が一体となって取り組む姿に,拍手をたくさんいただきました。


2018年9月25日

学芸会

 「ultraスマイル!本気でぴかり☆~力を合わせて拍手の嵐~」のテーマのもと,学芸会がおこなわれました。初ステージのかわいらしい1年生の「はじめの言
葉」から,堂々とした5・6年生の「おわりの言葉」まで,どの発表も,子どもたちの思いのこもった演技や演奏が随所に観られました。
 また,会場で活躍する実行委員の子どもたちの仕事ぶりも立派でした。当日は多くの皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

2018年10月27日

ドッジボール・タグラグビー大会

 今年度も1~2か月の間,放課後の活動として取り組んできたドッチボールとタグラグビー。中富良野町や市内スポーツセンターの大会で,日頃の練習の成果を発揮しました。子どもたちは,緊張の中,熱戦を繰り広げ,3・4年生はドッチボールで2位に入賞することができました。
 また,色々なチームと対戦できたことは,子どもたちにとって,とても良い経験となりました。

 

2018年12月16日

ふれあいパークゴルフ

 2月4日,3・4年生学級が長寿会にご協力いただき,毎年恒例のふれあいパークゴルフ(学社融合)を実施しました。
 コースは学校体育館に室内用のパークゴルフコースを設置して行いました。思う方向になかなか転がらないボールと格闘しながらも,優しく教えてくださる長寿会の皆さんのご指導を受けて,子どもたちは徐々に上達していきました。自分の思い通りにボールが転がっていくと,ガッツポーズをしたり,喜んだりする子どもたちの姿が印象的でした。
 大変楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

 

2019年02月04日

スキー授業・検定会 

 2月5日は,今季2度目のスキー授業でした。先月24日に行った1回目と同様,時々強い風が吹いて吹雪模様になるなど,あまり天候には恵まれませんでしたが,子どもたちは寒さに負けず,楽しんで滑っていました。この日は検定会で,各班ごとに設けられた課題を達成しようと,子どもたちは一生懸命に取り組みました。結果は,全員が「大合格」か「中合格」! どんどん上達する姿が,とても頼もしい子どもたちでした。

 

2019年02月05日

冬の集会

 鳥沼小学校,冬場の大行事である「冬の集会」が2月7日に行われました。この冬の集会は,児童会三役が中心となり計画・運営をします。はじめにレクリエーションを子どもたちとPTAのみなさんで行い,昼食では,PTAのみなさんの手作りラーメンをいただきました。

 レクリエーションの種目は3つ。①スノーずもう(大人1人対児童2人),②スノーフラッグ(雪上に立てられた棒を目指して走る!),③雪上かるた(手作りジャンボかるた)です。どの種目も大変盛り上がり,充実した楽しい時間となりました。疲れたあとのラーメンも絶品! 冷えた体がしっかり温まりました。前日から準備をしてくださったPTAのみなさん,ありがとうございました。

2019年02月07日

一日入学

 2月8日,次年度新たに入学する園児が,本校を訪れました。現1年生が学校の紹介をしたり,紙しばいをしたりしました。また,その後の体験活動でも仲良く過ごしていました。

 1年生はすっかりお兄さん,お姉さんの顔になっていました。園児のみなさんは,4月からの生活を楽しみに待ってくれているのではないでしょうか。

2019年02月08日

卒業式

 3月20日,保護者・ご来賓・地域の方々に見守られ,6年生が中学校へとはばたきました。

 緊張した中にも,自信に満ちあふれ,新たな生活に思いをはせる,たのもしい表情の12名でした。

 今まで鳥沼小学校を引っ張ってくれてありがとう! 夢に向かって力強く進んでください!!

 

2019年03月20日