活動一覧

宿泊研修に行ってきました

 果たして大雪青少年交流の家(美瑛町)までたどり着けるのか…前日は中止の可能性すら考えられるほどの荒天でした。当の5年生はもちろん,出発を見送ってくれた先輩・後輩の思いが通じたのでしょう。屋内でのプログラムをたん能できました。市内の小規模校5校が集うこの行事,来年の修学旅行に向けて,他校の友達との固いきずなも生まれた2日間でした。

2018年07月5~6日

集合学習

 きずな作りなら,1~4年生も充実させています。こちらも5校が集まり,ドッヂボールやキックベースボールなどの学習を通して,いつもよりも多くの友だちと触れ合うことができました。このつながりは,宿泊研修や修学旅行にも十分生かされます。

2018年7月10日

1学期終業式

 76日間の1学期が終了しました。終業式では,校長先生のお話に続き,1年生がこれまで学んだことを発表しました。また,生活委員会より,「夏休みの生活のきまり」について説明がありました。教室では,担任から通知票を受け取り,それぞれ成長したことやこれからの課題を確認しました。明日からの夏休みは,事故やけが・熱中症に気を付け,楽しく過ごしてほしいと願っています。

2018年7月25日

子ども相撲(鳥沼神社祭)

 鳥沼神社で行いました。子どもたちは,個人戦と勝ち抜き戦(3人抜き)を行い,力で圧倒する子など,戦いかたは様々でしたが,白熱の取り組みが続きました。ヘトヘトになっても,最後まであきらめずにがんばりました。全力で立ち向かう,ひたむきな姿がすばらしかったです。

2018年9月6日

音楽発表会

 富良野市小中学校音楽発表会が開催されました。本校の子ども達は,「すてきな友達」「歌えバンバン」の2曲を全力で歌いました!日頃の練習やリハーサルでも,すばらしい歌声でしたが,舞台ではさらに大きな声で元気に歌うことができました。全校が一体となって取り組む姿に,拍手をたくさんいただきました。


2018年9月25日

学芸会

 「ultraスマイル!本気でぴかり☆~力を合わせて拍手の嵐~」のテーマのもと,学芸会がおこなわれました。初ステージのかわいらしい1年生の「はじめの言
葉」から,堂々とした5・6年生の「おわりの言葉」まで,どの発表も,子どもたちの思いのこもった演技や演奏が随所に観られました。
 また,会場で活躍する実行委員の子どもたちの仕事ぶりも立派でした。当日は多くの皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

2018年10月27日

ドッジボール交流大会

 当初予定されていた大会が、会場の都合で残念ながら中止となりました。その代わりに交流大会として富良野小と扇山小で実施されました。鳥沼小は富良野小で熱戦を繰り広げました!!

 試合結果は5・6年生チームが4位。3・4年生チームが4位と6位でした。放課後練習を一生懸命頑張った子ども。ドッジボール漬けの毎日も今年度もこれで終了です。お疲れ様でした!!

 

2016年12月26日

園児の1日入学

 2月2日、次年度新たに入学する園児が本校を訪れました。エスコート役として、1・2年生が校内を紹介して回り、その後の体験活動でも仲良く楽しく過ごしていました。

 1年生はすっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。園児の皆さんは4月からの生活を楽しみに待ってくれているのではないでしょうか。

 

2017年03月03日

冬の集会 

 鳥沼小学校、冬場の大行事である『冬の集会』が2月3日に行われました。この冬の集会は、児童会三役が中心となり計画・運営をします。内容はグラウンドでレクリエーションを子ども達とPTAのみなさんで行い、昼ご飯にPTAの皆さんが前日から仕込んでくれたラーメンをいただきます。

 レクリエーションの種目は3つ。①スノーずもう(大人1人対児童2人) ②雪山棒たおし(雪をかいて先に棒を倒す) ③そりすべり(滑った距離を競う)です。どの種目も大変盛り上がりました。思い切り遊んだ後は、チーム毎に分かれて鳥沼ラーメンに舌鼓。

 充実した楽しい1日となりました。

2017年03月03日

スキー授業&検定会

 2月7日は、今期2度目のスキー授業でした! 先月27日に行った1回目は、なんと雨が降るなど大変な天候となりましたが、今回は、大変過ごしやすい気候に恵まれ、スキーを学ぶには絶好の日になりました!

 今年度からは検定会を行うことになり、各班に設けられた課題に子ども達は、一生懸命に取り組んでいました。初めての検定会で、少し緊張した子もいたようですが、全員が検定を合格することができました!! 

2017年03月03日

ふれあいパークゴルフ

 2月9日、3・4年生学級が鳥寿会にご協力いただき、毎年恒例のふれあいパークゴルフを実施しました。

 コースは学校体育館に室内用のパークゴルフコースを設置して行います。思う方向になかなか転がらないボールと格闘しながらも、優しく教えて下さる鳥寿会の皆さんのご指導を受けて、子ども達は徐々に上達していきました。自分の思い通りにボールが転がっていくと、ガッツポーズをしたり、喜んだりする子ども達の姿が印象的でした。

 大変楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

2017年03月03日

1年生のみんな、入学おめでとう!

 4月6日(火)に保護者・ご来賓・地域の方々に見守られ,4名が新たに入学しました!!

 緊張した表情でしたが、自己紹介の時には、自分の名前を呼ばれると大きな声で返事することができました。

 元気いっぱいの1年生を迎え、子ども達の今後の活躍が楽しみです!

 

2017年05月18日

通学路清掃

 4月19日は毎年恒例の通学路清掃がありました。雪解けが進み、顔を出した通学路。地面とともに埋もれていたゴミも目に付くようになりました。

4つの縦割り班に分かれ、鳥沼公園や歩道のゴミを拾いました。毎年色々なゴミが出てきて、子ども達も「どうしてこんなにゴミが落ちているんだろう?」「どうしてゴミ箱に捨てないんだろう?」などゴミをひたすら拾うだけでなく疑問を感じていました。また、清掃体験を通して環境を大切にすることも学ぶ機会になりました。

 通学路で使う歩道。授業で使う鳥沼公園。これからもきれいに使っていきたいものです。

 

2017年05月18日

1年生を迎える会! ようこそ1年生!!

 4月13日に1年生を迎える会がありました。この1年生を迎える会は、新入学生が入学し、全校児童から仲間入りの「お墨付き」をいただく行事です。今年の1年生はなんと!校歌を披露しました。本校は複式校ですので、2年生も一緒に歌ってサポートしてくれました。3年生以上もゲームや発表を行ったり、プレゼントをあげたりと、みんなで1年生を楽しく迎えることができました。

 今年度は参観授業で開催しました。保護者の皆様にも1年生の初々しい姿や、それを迎えるお兄さん・お姉さんたちのしっかりした様子を見ていただくことができました。

 

2017年05月18日

交通安全教室

 4月25日に交通安全教室がありました。毎年、富良野警察署と交通安全指導員の方に協力をいただき、自転車の点検、横断歩道や歩道の歩き方、道路を使った自転車の走行の仕方を子ども達は実際に行いました。

 鳥沼は大型車両や観光客の通行が多い地区です。また、自転車通学をしている児童も多くいます。まずはしっかり自分で身を守れるよう、今回の経験を生かし、正しいルールを身に付けて欲しいと思います。子ども達の安全と大人の意識を正すことを、改めて考える1日となりました。

 

 

2017年05月18日

巣箱清掃

 4月25日、ポカポカとした天気の中、毎年恒例の「巣箱清掃」を鳥沼公園で5・6年生が行いました。5月10日は「愛鳥の日」なのですが、この巣箱清掃活動は「愛鳥モデル校」として指定されている本校の特徴ともいえる活動です。

 鳥沼公園にはたくさん巣箱が設置さているので大変な作業でしたが、この日は脚立を持って一つ一つの巣箱を開け、丁寧に中の清掃を行いました。清掃した巣箱にたくさんの野鳥が来たらいいなと思います!

2017年05月22日

遠足に行ってきました!

 5月2日、心地よい天候の中、遠足が行われました! 今年の会場は朝日が丘公園。1~4年生はなまこ山散策コースの入り口から朝日が丘公園まで。5・6年生は堤防沿いを歩き、なまこ山散策コースを通って朝日が丘公園までを歩きました。朝日が丘公園では、全校遊びや学級遊び、アスレチックやバスケットボールなどをして楽しみ、弁当やおかしを食べるなど、終始子ども達は満喫した様子でした。                                    全員が元気に楽しく、けがや事故もなく無事に行事を終えることができました。同時に、集団行動の大切さや公共施設の使用について考え、交通マナーや、危険に気付き、避けることを心がけるきっかけにもなりました。 

2017年06月06日

大運動会開催!

 6月3日、鳥沼小学校大運動会を開催しました! 準備では雨が降り、ぎりぎりまで天候が心配されたものの、始まると雨で濡れてしまうことがほとんどなく、無事に実施されてました。子ども達は、応援合戦で振り付けやセリフ、応援歌などを堂々と披露しました。短距離を走ったり、全校リレーを行ったり、出された指示に対して衣装を着たり、ボールをゴールに運んだり、個人競技も団体競技もがんばりました。競技だけではなく、係活動も地域の方やPTAの方と協力し行いました。鳥沼に関わるみんなが頑張って作り上げる運動会は、とても素晴らしいものです。

2017年06月30日

平和音楽大行進

 6月15日に行われました。鳥沼小学校は3~6年生が鼓笛を行います。今年の音楽大行進は、安定しない天気に振り回されるように、開始直前になって文化会館での実施に変更となりました。行進での演奏はありませんでしたが、ステージで『校歌マーチ』『ミッション・インポッシブル』を市民のみなさんや保護者のみなさんにお見せすることができました。素晴らしい出来で、子ども達も満足だったはずです。

2017年06月30日

6年生修学旅行

 6月22日~23日、小学校生活最大の楽しみ!修学旅行が行われました。今年の修学旅行は、布礼別小、麓郷小、布部小、山部小との合同で行われました。

 鳥沼小で参加各校揃っての出発式を終え、わくわくのバス移動開始! 行きのバス内では、外は大雨。でも1日目の札幌での自主研修、青少年科学館見学時は、小降りになり、傘を差して歩くのに支障のない程度の雨で、子ども達は各目的地に順調に地図を使ったり、道行く人に質問したりして歩くことができました。ホテルでは、バイキングをたっぷり食べ、プールや温泉に入って、自由時間を満喫しました。

 2日目は小樽です。おたる水族館に続き、自主研修を行いました。自主研修では、トンボ玉作りを行いました。(トンボ玉は現在、子ども達の手元に渡っています。)学校にバスが到着したのは18時を過ぎていましたが、子ども達は疲れを見せることなく、元気に帰校しました。きっとたくさんの思い出を作ってきたことでしょう。終始、楽しんでいた子ども達の顔が印象的です。

2017年06月30日

プール開き

 本校のプールはビニールハウス型の仮設プール。例年通り、プール開き前には5・6年生によるプール清掃が行われ、ピカピカの状態になりました。

 さて、今年度は暑い天候が続き、予定通り、7月3日にプール開きとなりました。まだ回数は少ないのですが、授業の間は元気な声が響いています。夏休みもプール開放を行い、子ども達の運動の場となります。

2017年08月09日

4校合同宿泊研修

 7月6日~7日、大雪青少年交流の家で宿泊研修が行われました。5年生にとって初の宿泊行事、さらに3校(麓郷小、山部小、布礼別小)と合同なので、やや緊張気味でした。しかし、すぐに打ち解け、班に分かれゲーム、ウォークラリーやフロアーカーリング、七宝焼きなどの体験活動を行ったり、寝食をともにしたことで、名前を呼び合う仲になって、研修活動を終えることができました。このメンバーで来年は、修学旅行へと行ってくる予定です。

2017年08月09日

へき複集合学習

 7月11日、低学年が布礼別小、中学年が麓郷小で集合学習を行いました。

 主にスポーツでの交流となりましたが、各学校にとって互いに貴重な経験の場となりました。

2017年08月09日

なわとびチャレンジ

 7月13日、毎週木曜日中休みに行われている縄跳びの発表会が行われました。自分の跳べる技を披露しようと、多くの児童が積極的に参加し、日頃の練習の成果をみんなに見せてくれました。

2017年08月09日

夏休みはサマートライアルから

 夏休みの序盤2日間はサマートライアル(勉強会)です。今年は多くの児童が参加し、体育館で一斉に学習しました。体育館に長机を並べて学習するのも子どもたちにとったら新鮮だったはずです。

2017年08月09日

花壇の整備作業

 チューリップが咲き終わり、今年度は児童会が中心となって「沼っ子えがおの花」という取り組みで花壇作りをしました。

 児童全員で花壇の整備をし、一人一人が心を込めて花を植えていきました。黄色やオレンジのマリーゴールドと鮮やかな紫色のサルビアで、とてもきれいな花畑が完成しました。

2017年08月09日

鳥沼神社祭、子ども相撲

 6日に鳥沼神社祭で子ども相撲が行われました! 昨年は雨のため体育館での開催でしたが、今年は好天でしたので、無事に神社前での土俵で開催できました。

地域の方や保護者の方から多くの声援をいただき、子ども達は、力や技を大いに発揮し、どれも見応えある取組となりました。

2017年10月02日

ふれあい参観日

 毎年恒例のふれあい参観日! 今年も子ども相撲の後に行われ、今年も地域の方や保護者の方と体育館で給食を食べました。5時間目には、昔遊びを教えていただくなど、地域のみなさんと触れ合う参観日となりました。

2017年10月02日

へき地校実習

 11~15日の一週間、北海道教育大学旭川校から2名の女性の先生が実習を行いに、本校へやってきました! この1週間は、へき地校ならではの複式学習や行事を体感し、学びの多いものとなったのではないでしょうか。また、子ども達と過ごす毎日からたくさんのことを学んでいきました。体験授業や、休み時間での遊びなど、子どもたちととても関わってくれました! がんばって先生になって下さいね!

2017年10月02日

音楽発表会

 26日に市内の音楽発表会がありました。鳥沼小は、「歌えバンバン」「少年時代」を合唱しました。これまで朝練習や音楽での練習を行っていましたが、今年度は合唱指導の実技研修も兼ねて、美馬牛小学校から先生を招き合唱指導をしていただくなど、子ども達もわくわくしながら合唱練習に取り組むことができました。 当日は、全員が鳥沼Tシャツを着て、心を一つに素晴らしい歌声を披露しました。

2017年10月02日

ことぶき大学との交流会

 市内のおじいちゃん・おばあちゃんで構成されることぶき大学のみなさんとの交流会が27日にありました。本校では、3年ぶりの開催です。児童会が司会や企画など中心となり行いました。

 交流会では、玉入れやじゃんけん列車といったゲームを行ったり、子ども達からは先日音楽発表会で歌った合唱2曲、ことぶき大学の皆さんからはスコップを使った演奏を披露し合ったりしました。普段は地域の方以外との交流があまりない中で、子ども達にとってはこの交流会は充実した時間となりました。

2017年10月02日

マラソン記録会

 2学期から中休みを中心に取り組んできたマラソン活動(体力向上の取組)。27日にマラソン記録会が行われました。

 今年の子ども達のマラソンへの取組方は例年以上!と言うのも、マラソンカード(校舎周り1周で1目盛り塗れる)約120周をゴールできた子ども達が続出。これまではそこまで到達できずに終わっていました。担当の先生も新たにマラソンカードを作成する事態に。嬉しい悲鳴が聞こえました。

 当日は、あいにくの寒い天候でしたが、子ども達は目標記録更新に向けて熱くがんばりました。体力向上の取組マラソン編は終了です。また、縄跳び編に戻ります。縄跳びもがんばっていきましょう!

2017年10月02日

学校コミュニケーション事業~演劇指導~

  今年度も富良野演劇工房から3名の団員さんを迎え、10月11日と18日の2回に渡り、演劇指導を行っていただきました。子ども達の演技を見る団員さんの笑顔に子ども達の緊張感もほぐれ、和んだ雰囲気の中で行うことができました。団員さんの教えて下さる演技やセリフの言い方は子ども達だけでなく、教員もとても参考になる物ばかりでした。お忙しい中、来校していただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2017年11月07日

学芸会本番

 10月28日は学芸会本番でした! 1・2年のはじめの言葉から学芸会はスタート!

 発表内容は①3・4年生器楽「夢をかなえてドラえもん」、②5・6年生器楽「Sing,Sing,Sing」、③1・2年生器楽「モンキーマジック」④学級群読・全校合唱「歌えバンバン」、⑤3・4年生劇「OPEN YOUR HEART ドラえもん2017」、⑥1・2年生劇「西遊記」、⑦5・6年生劇「ぼくたちの階段」。 最後に6年生が来校して下さった約110名の方々へ、終わりの言葉で、感謝の気持ちを伝えました。

 どの学年も練習をたいへんがんばりました。当日は練習の成果を存分に発揮し、笑いあり涙ありの素晴らしい学芸会となりました。

2017年11月07日

クラブ活動

 今年もクラブ活動が始まっています。今年度は「アート」「スイーツ」「パソコン」「ロックバンド」「オールスポーツ」「アウトドア」の6種類。どのクラブも大変個性ある活動ばかりで、子ども達も楽しく活動しています。

2017年12月01日

外国語活動(中国語・韓国語)【11月2日】

 外国語活動といえば・・・「英語!」だけではありません。今年度も5・6年生を対象に中国語と韓国語の講師を招いて授業を行いました。使われていることばの勉強だけではなく、それぞれの国の風習や文化についても学びました。興味深い内容に子ども達も楽しそうでした!

2017年12月01日

PTA視察研修 【11月11日】

 今年は美瑛のふれあい館ラヴニールで体験活動を行いました。アイス、クッキー、バターの3種類から選んで作業しました。

 昼食はバイキングで腹ごしらえをして解散。楽しいひと時となりました。事業部の皆さん、準備と運営お疲れ様でした。

2017年12月01日

スーパードッジボール大会(23日)&タグラグビー大会富良野予選会(25日)

 例年行われているドッジボールとタグラグビーですが、今年も多くの子ども達が参加し、スーパードッジボール大会(中富良野)は1・2年生、3・4年生、5・6年生でチームを結成。タグラグビーも5・6年生でチームを組んで、大会に向けてほぼ毎日練習をがんばりました。優勝とはなりませんでしたが、どのチームも熱戦を繰り広げ、思い出に残る1日になりました。ドッジボールは次は富良野大会です。3~6年生のみんながんばれ! タグラグビーは初めてラグビーに参加した子ども達がほとんどでしたが、来年もがんばる!とすでにやる気モードです。

2017年12月01日

子ども未来づくりフォーラム 【11月29日】

 鳥沼小は毎年3・4年生が参加。「鳥沼のじまん調査隊」と題し、鳥沼の良さについて調べ、体験し、学んだことをまとめ、堂々と発表しました。内容はもちろん、発表態度も大変すばらしいと評価されました。

2017年12月01日

鳥沼ブックフェス 【11月21日】 

 活発な読書活動を推進するため、今年も体育館で開催。図書委員会や保護者による読み聞かせに続き、今年もビブリオバトルを行いました。

 今年は5名の参加者によって行われましたが、3分間の制限時間の中、どの子も大変上手に本を紹介してくれました。このように鳥沼小学校は読書に触れる機会が豊富にある素晴らしい環境です。

2017年12月01日

なわとび発表会 【12月7日】

 好評だった夏の開催に続いて2回目の開催です。今回は20名がチャレンジしました。披露した技は、両足跳び、あや跳び、かけ足跳び、後ろ交差跳び、前跳びから2重跳び、交差跳び、前跳びです。2分間飛び続け、引っかかっても継続してカウントされます。技によっては、200回を越える回数になったものもありました。技術だけではなく、体力も充実してきた様子がよく分かる内容でした。

2018年01月12日

心に響く道徳教室 【12月12日】

 書道家の大橋静琴さんを招き道徳授業を開催しました。日本語のこと、そして書道のことを学び、実際に目の前で書くところも見せていただきました。

 その後、希望者の中から3名が選ばれ、みんなのパワーを受けて仕上げました。特に、「いつでも何事でも感謝する」「汚い言葉は、いずれ自分の身に返ってくるので決して使わない」など、たくさんの教えをいただきました。

 まさに心に響く時間となりました。

2018年01月12日

冬の交通安全教室 【12月14日】

 春には例年行っていますが、今年は冬道の交通安全教室も開催しました。通学路の危険は、北海道ではむしろ冬場の方が高まります。この日は警察や交通安全協会の方々にお越しいただき、冬道にまつわる様々な安全指導をしていただきました。

 体育館での説明と外に出ての実践でしっかり安全意識が育てられました。冬型事故には十分注意です。

2018年01月12日

スーパードッジボール大会 【12月17日】

 今年度最後の大会が富良野スポーツセンターで行われました。

 大会参加の子ども達は、この日に向けて一生懸命練習してきました。上位入賞はできなかったものの、やりきったという満足感は得られたようでした。また、開会式では、選手宣誓の担当が鳥沼チームでした。とても立派な宣誓でした。

2018年01月12日

ものづくりの授業(1月23日)

 玄関にある手作りカレンダーでおなじみの藤井さんが3・4年生のものづくり授業の講師として来校されました。

 木工作りについての質問を受けたあと、木のぬくもりにあふれた作品でたっぷり遊ばせていただきました。次に自分たちが作りたい物について考えました。続きは、2月13日の予定です。いよいよ制作に取り組みます。次回もよろしくお願いします!

2018年02月05日

租税教室(1月24日)

 5・6年生を対象に租税教室が行われました。とても分かりやすく説明いただき、「税金って何?」「どんなことに使われているの?」「税金って本当に必要なの?」・・・などなどの子ども達の疑問は解決したはずです。

 圧巻だったのが、1億円の重さ体験! 大きく物々しいシルバーのケース。金具をパチパチッと開けると・・・。そこには札束(見本)がびっしり! 思わず「おー」と上がる歓声。実際に持ってみると重さはなんと10キロ!!重くて大変なはずなのに、なぜかみんな笑顔になる! 

 貴重な勉強&体験になりました。講師の皆さん、ありがとうございました。

2018年02月05日

スキー授業(1月26日)

 今年度初めてのスキー授業でした! 鳥沼小学校のスキー学習は、お弁当を持って、富良野スキー場で1日スキーを滑ります。レベル別に分かれ、それぞれに合ったコースで学習をしました。初めてゴンドラに乗る子、去年よりも滑られるようになった子などなど・・・。

 次回は2月7日です! 次は、スキー検定会を行います。

2018年02月05日

壁新聞コンクール 最優秀賞&優秀賞

 ローターアクトクラブ主催「市内小学校学校学級新聞コンクール」があり、鳥沼小学校からは5・6年生が総合的な学習の時間で作成した新聞を出品しました。市内たくさんの応募作品の中から、最優秀賞に「将棋新聞」、優秀賞には、「寿司新聞」が選ばれました。おめでとうございます。

2018年02月05日

1日入学(2月2日)

 次年度入学予定の子どもが小学校の体験に来ました。1・2年生が中心となって新入学生をおもてなししました。4月から元気に登校するのを楽しみにしています!

2018年03月07日

3・4年ふれあいパークゴルフ(2月6日)

 毎年恒例となった,鳥寿会の皆さんとのふれあいパークゴルフ。体育館にパークゴルフコースを作り,鳥寿会の方々からパークゴルフを教わりました。

 丁寧かつ楽しく教えていただけました。ありがとうございました!

2018年03月07日

スキー検定会(2月7日)

 今回はスキー検定会です。最高の天候に恵まれ,青空の中でスキーを滑ることができました。各班に設けられた目標の達成に向けて、みんな上手に滑ることができました。

2018年03月07日

冬の集会(3月9日)

 冬の集会は児童会のみんなが企画する会です。PTAの方々も恒例となっている沼っ子ラーメンを前日から準備していただいています。

 子どもも大人も一緒になって,スノー相撲やバケツ落とし、雪合戦などで楽しく汗を流しました。そして,その後はお待ちかねの「沼っ子ラーメン」です!今年は醤油味でした。体育館の中,みんなでワイワイ! 心も体も温まる1日となりました。

 保護者の皆さん,前日準備とおいしいラーメンありがとうございました。児童会の皆さん,みんなが楽しめるゲームの考案,運営お疲れ様でした!

2018年03月07日

クラブ発表会(8日・21日)

 角クラブの活動内容を「発表会」形式で披露しました。バンド演奏,跳び箱,作成物の発表,活の発表など演出たっぷりで,どの発表も愉しかったです!

2018年03月07日

 入学式(4月5日)

  平成30年度の入学式がおこなわれました。9名のぴかぴかの1年生が鳥沼小学校の仲間入りとなりました。
 「なんてかわいい子たちなんだろう。」これが私の1年生に対する第一印象です。すてきな洋服を身にまとい、大きなランドセルを背負って教室に入ってくる9名の子どもたち。入学式ということで、期待よりも不安の方が強かったにちがいありませんが、緊張している素振りをほとんど見せず、どの子も元気いっぱいの様子で安心しました。そして何より、きらきらと輝く瞳で真っ直ぐに私を見てくれて、その素直さと可愛らしさに感激しました。(1年担任)
 入学式の途中にイスを後ろに向けるという練習もすぐにこなしてしまう1年生にびっくり!!入場も余裕の笑顔で、大人のお話もしっかり座って聞き、本当に素晴らしいなあと思ってみていました。見ているこちらがハラハラしていただけで、子どもたちは堂々としていてこれからが頼もしいなあと感じた一日でした。(1年担任)
 2018年04月05日

1年生を迎える会(4月12日)
 第1回参観日を行いました。今回は、1年生を迎える会をご覧いただきました。どの学年もそれぞれの特徴を出し、よく工夫して発表できていました。どの学年からも、1年生への優しさが感じられました。

交通安全教室(4月24日)
春の交通安全教室を行いました。鳥沼地区は、トラックなどの大型車両や、観光客の車が多く通るので、子ども達は毎年真剣に取り組んでいます。この日も、交通指導委員の方の説明を聞いたり、自転車点検をしたりしたあと、徒歩と自転車で学校周辺を回りました。交差点の渡り方や歩道のないところでの通行のしかたなどを学ぶことができました。

第1回コミュニティースクール(4月25日)
今年度の第1回目のコミュニティースクール協議会を開催しました。本校では、昨年度から開設し、本年度が2年目となります。今回は、今年度のCS協議会の活動についてのご説明と、それに伴うご承認をお願いしました。協議会の方から温かいご意見をいただきました。ありがとうございました。

巣箱清掃(4月26日)
鳥沼公園の巣箱清掃を行いました。毎年5・6年生が担当しています。鳥沼公園に設置されたたくさんの巣箱をひとつひとつ回り、中にたまった枯れ草や葉などを手で取りだ出していきます。高いところに設置されているので、はしごを持参し、注意深く上りました。きれいになった巣箱を、また多くの鳥たちが利用してくれることでしょう。

遠足(5月2日)
全校で遠足に出かけました。行き先は扇瀬公園です。1~4年生は9線0号から、5・6年生は学校から、それぞれ目的地を目指して歩きました。到着してからは、全校助け鬼や遊具での遊びで盛り上がりました。曇り空で肌寒い日でしたが、桜の下でおやつやお弁当を食べることもでき、笑顔いっぱいの楽しい一日となりました。


環境整備(5月20日)
PTA主催により、環境整備を行っていただきました。早朝から、PTA、地区連合会、寮の先生方など、広く地域の皆様にお集まりいただき、校地と校舎を美しく整備していただきました。ありがとうございました。

運動会(6月2日)
晴天のもと、盛大に大運動会を行いました。「全力疾走!!みんなで勝利をつかみとれ」のテーマに向かって、全校児童が力いっぱいいろいろな競技に取り組みました。最後は赤組・白組の同時優勝となり、みんなで喜び合いました。保護者・地域の皆様にも、準備や競技への出場など、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

音楽行進(6月15日)
富良野市音楽大行進が開催され、本校からは、3~6年生の児童28名が参加しました。日ごろから取り組んできた「校歌マーチ」「シング シング シング」の2曲を披露しました。練習の成果をしっかり発揮し、長い距離を歩ききることができました。沿道からの応援、ありがとうございました!