活動一覧

宿泊研修に行ってきました

 5年生は7月7日~8日に、宿泊研修に行ってきました!小規模校なので、周辺地域の4校と合同での宿泊研修です。大雪青年の家では、学校関係なく班を組み、ウオークラリーや七宝焼き作りをしたり、プールに入ったり寝食を共にしたりするなど実習や交流をメインに、2日間を満喫してきました。

2016年07月11日

演劇のプロから演劇指導! 

 10月19日、26日にふらの演劇工房から3名の方が指導に来られました。当日は子どもの劇を鑑賞した後、より完成度の高い劇づくりを目指してプロの視点から演劇指導が行われました。3名の方が子どもたちの演技を楽しそうに見ながら、褒めたり演技指導をしてくれたりしました。休み時間には一緒に遊んでくれるなど子どもたちも大満足な時間を過ごすことができました。パワーアップした姿を本番見せられるように、がんばります!

2016年10月27日

外国語活動

 5・6年生では、ほぼ毎週「外国語活動」が行われ、ALTの先生から楽しく英語を学んでいます。24日の授業では、外国語活動の一環として中国語と韓国語の授業を行いました。講師に来ていただき、それぞれの国の言語で、あいさつをはじめとする日常使う簡単な会話や文字について教わりました。

2016年11月25日

沼っ子集会『子ども未来づくりフォーラム』

 11月末に行われた富良野市の行事に3・4年生が参加しました。富良野でとれるおいしい野菜。中には苦手な食材も・・・。でも、おいしく工夫すれば克服できる!沼っ子集会では、その内容を全校児童に発表する機会がありました。文化会館での本番同様、立派で堂々とした発表をし、みんなから大きな拍手をもらっていました。

2016年12月26日

1・2年生生活科『まち探検』

 学校から歩いてバス停へ! そしてバスに乗り富良野の街へ!!

自分でちゃんとお金を払って、富良野の街を探検しました。

 駅での見学や和菓子づくり体験、昼食はイタリアンカフェでパスタのランチ! サラダやパスタ、デザートまで作っている様子をカウンター越しに見ながら

食事をしました。

2016年12月26日

給食チェンジ&じゃんけん大会

 20日(火)の給食は、児童会が主となり、体育館でみんなと給食を食べる企画『給食チェンジ』がありました。席は、毎回学年バラバラのくじ引きで決まります。

 今回は今年最後ということで、給食を食べるだけではなく、「ごちそうさま」の時間帯にじゃんけん大会を行いました。児童会役員を相手に3回戦行われ、その結果優勝したのは・・・、森田先生でした! 『今年1番のラッキーガール』という称号を得て、表彰されました! 

 児童会のみなさん、準備、じゃんけん大会などご苦労様でした!!

2016年12月26日

ドッジボール交流大会

 当初予定されていた大会が、会場の都合で残念ながら中止となりました。その代わりに交流大会として富良野小と扇山小で実施されました。鳥沼小は富良野小で熱戦を繰り広げました!!

 試合結果は5・6年生チームが4位。3・4年生チームが4位と6位でした。放課後練習を一生懸命頑張った子ども。ドッジボール漬けの毎日も今年度もこれで終了です。お疲れ様でした!!

 

2016年12月26日

園児の1日入学

 2月2日、次年度新たに入学する園児が本校を訪れました。エスコート役として、1・2年生が校内を紹介して回り、その後の体験活動でも仲良く楽しく過ごしていました。

 1年生はすっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。園児の皆さんは4月からの生活を楽しみに待ってくれているのではないでしょうか。

 

2017年03月03日

冬の集会 

 鳥沼小学校、冬場の大行事である『冬の集会』が2月3日に行われました。この冬の集会は、児童会三役が中心となり計画・運営をします。内容はグラウンドでレクリエーションを子ども達とPTAのみなさんで行い、昼ご飯にPTAの皆さんが前日から仕込んでくれたラーメンをいただきます。

 レクリエーションの種目は3つ。①スノーずもう(大人1人対児童2人) ②雪山棒たおし(雪をかいて先に棒を倒す) ③そりすべり(滑った距離を競う)です。どの種目も大変盛り上がりました。思い切り遊んだ後は、チーム毎に分かれて鳥沼ラーメンに舌鼓。

 充実した楽しい1日となりました。

2017年03月03日

スキー授業&検定会

 2月7日は、今期2度目のスキー授業でした! 先月27日に行った1回目は、なんと雨が降るなど大変な天候となりましたが、今回は、大変過ごしやすい気候に恵まれ、スキーを学ぶには絶好の日になりました!

 今年度からは検定会を行うことになり、各班に設けられた課題に子ども達は、一生懸命に取り組んでいました。初めての検定会で、少し緊張した子もいたようですが、全員が検定を合格することができました!! 

2017年03月03日

ふれあいパークゴルフ

 2月9日、3・4年生学級が鳥寿会にご協力いただき、毎年恒例のふれあいパークゴルフを実施しました。

 コースは学校体育館に室内用のパークゴルフコースを設置して行います。思う方向になかなか転がらないボールと格闘しながらも、優しく教えて下さる鳥寿会の皆さんのご指導を受けて、子ども達は徐々に上達していきました。自分の思い通りにボールが転がっていくと、ガッツポーズをしたり、喜んだりする子ども達の姿が印象的でした。

 大変楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

2017年03月03日

1年生のみんな、入学おめでとう!

 4月6日(火)に保護者・ご来賓・地域の方々に見守られ,4名が新たに入学しました!!

 緊張した表情でしたが、自己紹介の時には、自分の名前を呼ばれると大きな声で返事することができました。

 元気いっぱいの1年生を迎え、子ども達の今後の活躍が楽しみです!

 

2017年05月18日

通学路清掃

 4月19日は毎年恒例の通学路清掃がありました。雪解けが進み、顔を出した通学路。地面とともに埋もれていたゴミも目に付くようになりました。

4つの縦割り班に分かれ、鳥沼公園や歩道のゴミを拾いました。毎年色々なゴミが出てきて、子ども達も「どうしてこんなにゴミが落ちているんだろう?」「どうしてゴミ箱に捨てないんだろう?」などゴミをひたすら拾うだけでなく疑問を感じていました。また、清掃体験を通して環境を大切にすることも学ぶ機会になりました。

 通学路で使う歩道。授業で使う鳥沼公園。これからもきれいに使っていきたいものです。

 

2017年05月18日

1年生を迎える会! ようこそ1年生!!

 4月13日に1年生を迎える会がありました。この1年生を迎える会は、新入学生が入学し、全校児童から仲間入りの「お墨付き」をいただく行事です。今年の1年生はなんと!校歌を披露しました。本校は複式校ですので、2年生も一緒に歌ってサポートしてくれました。3年生以上もゲームや発表を行ったり、プレゼントをあげたりと、みんなで1年生を楽しく迎えることができました。

 今年度は参観授業で開催しました。保護者の皆様にも1年生の初々しい姿や、それを迎えるお兄さん・お姉さんたちのしっかりした様子を見ていただくことができました。

 

2017年05月18日

交通安全教室

 4月25日に交通安全教室がありました。毎年、富良野警察署と交通安全指導員の方に協力をいただき、自転車の点検、横断歩道や歩道の歩き方、道路を使った自転車の走行の仕方を子ども達は実際に行いました。

 鳥沼は大型車両や観光客の通行が多い地区です。また、自転車通学をしている児童も多くいます。まずはしっかり自分で身を守れるよう、今回の経験を生かし、正しいルールを身に付けて欲しいと思います。子ども達の安全と大人の意識を正すことを、改めて考える1日となりました。

 

 

2017年05月18日

巣箱清掃

 4月25日、ポカポカとした天気の中、毎年恒例の「巣箱清掃」を鳥沼公園で5・6年生が行いました。5月10日は「愛鳥の日」なのですが、この巣箱清掃活動は「愛鳥モデル校」として指定されている本校の特徴ともいえる活動です。

 鳥沼公園にはたくさん巣箱が設置さているので大変な作業でしたが、この日は脚立を持って一つ一つの巣箱を開け、丁寧に中の清掃を行いました。清掃した巣箱にたくさんの野鳥が来たらいいなと思います!

2017年05月22日

遠足に行ってきました!

 5月2日、心地よい天候の中、遠足が行われました! 今年の会場は朝日が丘公園。1~4年生はなまこ山散策コースの入り口から朝日が丘公園まで。5・6年生は堤防沿いを歩き、なまこ山散策コースを通って朝日が丘公園までを歩きました。朝日が丘公園では、全校遊びや学級遊び、アスレチックやバスケットボールなどをして楽しみ、弁当やおかしを食べるなど、終始子ども達は満喫した様子でした。                                    全員が元気に楽しく、けがや事故もなく無事に行事を終えることができました。同時に、集団行動の大切さや公共施設の使用について考え、交通マナーや、危険に気付き、避けることを心がけるきっかけにもなりました。 

2017年06月06日

大運動会開催!

 6月3日、鳥沼小学校大運動会を開催しました! 準備では雨が降り、ぎりぎりまで天候が心配されたものの、始まると雨で濡れてしまうことがほとんどなく、無事に実施されてました。子ども達は、応援合戦で振り付けやセリフ、応援歌などを堂々と披露しました。短距離を走ったり、全校リレーを行ったり、出された指示に対して衣装を着たり、ボールをゴールに運んだり、個人競技も団体競技もがんばりました。競技だけではなく、係活動も地域の方やPTAの方と協力し行いました。鳥沼に関わるみんなが頑張って作り上げる運動会は、とても素晴らしいものです。

2017年06月30日

平和音楽大行進

 6月15日に行われました。鳥沼小学校は3~6年生が鼓笛を行います。今年の音楽大行進は、安定しない天気に振り回されるように、開始直前になって文化会館での実施に変更となりました。行進での演奏はありませんでしたが、ステージで『校歌マーチ』『ミッション・インポッシブル』を市民のみなさんや保護者のみなさんにお見せすることができました。素晴らしい出来で、子ども達も満足だったはずです。

2017年06月30日

6年生修学旅行

 6月22日~23日、小学校生活最大の楽しみ!修学旅行が行われました。今年の修学旅行は、布礼別小、麓郷小、布部小、山部小との合同で行われました。

 鳥沼小で参加各校揃っての出発式を終え、わくわくのバス移動開始! 行きのバス内では、外は大雨。でも1日目の札幌での自主研修、青少年科学館見学時は、小降りになり、傘を差して歩くのに支障のない程度の雨で、子ども達は各目的地に順調に地図を使ったり、道行く人に質問したりして歩くことができました。ホテルでは、バイキングをたっぷり食べ、プールや温泉に入って、自由時間を満喫しました。

 2日目は小樽です。おたる水族館に続き、自主研修を行いました。自主研修では、トンボ玉作りを行いました。(トンボ玉は現在、子ども達の手元に渡っています。)学校にバスが到着したのは18時を過ぎていましたが、子ども達は疲れを見せることなく、元気に帰校しました。きっとたくさんの思い出を作ってきたことでしょう。終始、楽しんでいた子ども達の顔が印象的です。

2017年06月30日

プール開き

 本校のプールはビニールハウス型の仮設プール。例年通り、プール開き前には5・6年生によるプール清掃が行われ、ピカピカの状態になりました。

 さて、今年度は暑い天候が続き、予定通り、7月3日にプール開きとなりました。まだ回数は少ないのですが、授業の間は元気な声が響いています。夏休みもプール開放を行い、子ども達の運動の場となります。

2017年08月09日

4校合同宿泊研修

 7月6日~7日、大雪青少年交流の家で宿泊研修が行われました。5年生にとって初の宿泊行事、さらに3校(麓郷小、山部小、布礼別小)と合同なので、やや緊張気味でした。しかし、すぐに打ち解け、班に分かれゲーム、ウォークラリーやフロアーカーリング、七宝焼きなどの体験活動を行ったり、寝食をともにしたことで、名前を呼び合う仲になって、研修活動を終えることができました。このメンバーで来年は、修学旅行へと行ってくる予定です。

2017年08月09日

へき複集合学習

 7月11日、低学年が布礼別小、中学年が麓郷小で集合学習を行いました。

 主にスポーツでの交流となりましたが、各学校にとって互いに貴重な経験の場となりました。

2017年08月09日

なわとびチャレンジ

 7月13日、毎週木曜日中休みに行われている縄跳びの発表会が行われました。自分の跳べる技を披露しようと、多くの児童が積極的に参加し、日頃の練習の成果をみんなに見せてくれました。

2017年08月09日

夏休みはサマートライアルから

 夏休みの序盤2日間はサマートライアル(勉強会)です。今年は多くの児童が参加し、体育館で一斉に学習しました。体育館に長机を並べて学習するのも子どもたちにとったら新鮮だったはずです。

2017年08月09日

花壇の整備作業

 チューリップが咲き終わり、今年度は児童会が中心となって「沼っ子えがおの花」という取り組みで花壇作りをしました。

 児童全員で花壇の整備をし、一人一人が心を込めて花を植えていきました。黄色やオレンジのマリーゴールドと鮮やかな紫色のサルビアで、とてもきれいな花畑が完成しました。

2017年08月09日

鳥沼神社祭、子ども相撲

 6日に鳥沼神社祭で子ども相撲が行われました! 昨年は雨のため体育館での開催でしたが、今年は好天でしたので、無事に神社前での土俵で開催できました。

地域の方や保護者の方から多くの声援をいただき、子ども達は、力や技を大いに発揮し、どれも見応えある取組となりました。

2017年10月02日

ふれあい参観日

 毎年恒例のふれあい参観日! 今年も子ども相撲の後に行われ、今年も地域の方や保護者の方と体育館で給食を食べました。5時間目には、昔遊びを教えていただくなど、地域のみなさんと触れ合う参観日となりました。

2017年10月02日

へき地校実習

 11~15日の一週間、北海道教育大学旭川校から2名の女性の先生が実習を行いに、本校へやってきました! この1週間は、へき地校ならではの複式学習や行事を体感し、学びの多いものとなったのではないでしょうか。また、子ども達と過ごす毎日からたくさんのことを学んでいきました。体験授業や、休み時間での遊びなど、子どもたちととても関わってくれました! がんばって先生になって下さいね!

2017年10月02日

音楽発表会

 26日に市内の音楽発表会がありました。鳥沼小は、「歌えバンバン」「少年時代」を合唱しました。これまで朝練習や音楽での練習を行っていましたが、今年度は合唱指導の実技研修も兼ねて、美馬牛小学校から先生を招き合唱指導をしていただくなど、子ども達もわくわくしながら合唱練習に取り組むことができました。 当日は、全員が鳥沼Tシャツを着て、心を一つに素晴らしい歌声を披露しました。

2017年10月02日

ことぶき大学との交流会

 市内のおじいちゃん・おばあちゃんで構成されることぶき大学のみなさんとの交流会が27日にありました。本校では、3年ぶりの開催です。児童会が司会や企画など中心となり行いました。

 交流会では、玉入れやじゃんけん列車といったゲームを行ったり、子ども達からは先日音楽発表会で歌った合唱2曲、ことぶき大学の皆さんからはスコップを使った演奏を披露し合ったりしました。普段は地域の方以外との交流があまりない中で、子ども達にとってはこの交流会は充実した時間となりました。

2017年10月02日

マラソン記録会

 2学期から中休みを中心に取り組んできたマラソン活動(体力向上の取組)。27日にマラソン記録会が行われました。

 今年の子ども達のマラソンへの取組方は例年以上!と言うのも、マラソンカード(校舎周り1周で1目盛り塗れる)約120周をゴールできた子ども達が続出。これまではそこまで到達できずに終わっていました。担当の先生も新たにマラソンカードを作成する事態に。嬉しい悲鳴が聞こえました。

 当日は、あいにくの寒い天候でしたが、子ども達は目標記録更新に向けて熱くがんばりました。体力向上の取組マラソン編は終了です。また、縄跳び編に戻ります。縄跳びもがんばっていきましょう!

2017年10月02日

学校コミュニケーション事業~演劇指導~

  今年度も富良野演劇工房から3名の団員さんを迎え、10月11日と18日の2回に渡り、演劇指導を行っていただきました。子ども達の演技を見る団員さんの笑顔に子ども達の緊張感もほぐれ、和んだ雰囲気の中で行うことができました。団員さんの教えて下さる演技やセリフの言い方は子ども達だけでなく、教員もとても参考になる物ばかりでした。お忙しい中、来校していただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2017年11月07日

学芸会本番

 10月28日は学芸会本番でした! 1・2年のはじめの言葉から学芸会はスタート!

 発表内容は①3・4年生器楽「夢をかなえてドラえもん」、②5・6年生器楽「Sing,Sing,Sing」、③1・2年生器楽「モンキーマジック」④学級群読・全校合唱「歌えバンバン」、⑤3・4年生劇「OPEN YOUR HEART ドラえもん2017」、⑥1・2年生劇「西遊記」、⑦5・6年生劇「ぼくたちの階段」。 最後に6年生が来校して下さった約110名の方々へ、終わりの言葉で、感謝の気持ちを伝えました。

 どの学年も練習をたいへんがんばりました。当日は練習の成果を存分に発揮し、笑いあり涙ありの素晴らしい学芸会となりました。

2017年11月07日