HOME 事業実施要綱  #ふらのマスク
コンテスト
 
 GALLERY  手作りマスク
商品券交換
 手作りマスク
無料配布
富良野市
ホームペ-ジ
ふらの市内共通
商品券取扱店
       
 GALLERY
コンテストで応募のあったみなさんの作品を展示します
       
タンスの中で眠っていたへそ祭りの手ぬぐいと思い出を一緒にリフォームしました。  マスクが購入されづらくなってから手縫いで始めました。さまざまなイベントが中止になり、へそ祭りもビアモールも中止、ふらの花火も。とても楽しみにしている花火への思いを込めて花火柄のマスクで応募します。
早く普通の生活が戻りますように願いをこめて
 
消しゴムハンコを作るのが好きなので「center of フラノ」と彫ってみました。真ん中がオヘソのつもりでトマトにも見える(^^;布に押せるインクで押しましたが失敗して読みづらい。。。_| ̄|○
せっかく作ったので応募します(笑)
マスクというより「マスクチャーム」なのでコンテスト対象じゃないかもですが(^^;プラ板でへそ丸くんとにっし^を作ったので仲良く一緒に。
これがあればどんな味気ないマスクも可愛く変身させられます。
      
目と目でもつながれる、笑顔溢れる富良野 亡き従姉が北の峰地区で「朝日のあたる家」という喫茶店をしていました。その時に作った手拭いのイラストが富良野らしく文字も入っているのでマスクにして応募しました。  ふらのと言えば、オムカレーと美味しい野菜というイメージでマスクを作り、マスクの紐はターメリックライスのイメージで黄色い紐を使いました。  
       
母が「仕事先で、子どもたちに口が見えるマスクが欲しい」と言っていたので、クリアファイルを切って作りました。学校の先生たちにも、作って、使ってもらいたいです。
(説明)表情がすごくよく見えるため、念のため勝手ですが事務局で目の部分を修正させていただいていますm(__)m
染物屋らしく・・・
ダイダイTシャツリメイク編�\(^^)/ 消しゴムハンコも作ってみた。でもマスクは長女あかりちゃん作!モデルは次男りきくん。ついでに自分のハンコも押してたよ。
 
富良野の特産玉ねぎをキャラクターにして刺繍で作成しました。周りに散りばめたお花の刺繍に苦労しましたが、良いアクセントになりました。 お出かけの際、外出先でも鏡を見るたびに「KEEP FURANO」の文字が映し出される鏡文字を利用しました。自分だけでなく、富良野のみんなを守るため「KEEP FURANO」を再確認。
気を引き締めてくれるマスクです。 
       
医療機関で働いていますが、休日は布マスクで過ごしています。
FURANO刺繍の「O」をヘソっぽくしてみました。 
へそ丸君と仲良しマスクデビュー  保育園にマスクをして登園しています。今日はどれにしようかな。
ふらのの刺繍の「の」をヘソっぽくしました。 
コロナに負けるな! 
       
富良野の「フ」
フフフと不敵な笑いで、免疫力アップ!家族でアイデアを出し合い、みんなで作りました。 
富良野といえば富良野メロン
メロンマスクの「ますくメロン」を作ってみました。
       
休校中に小学校4年生が考えて自作しました。お父さん、お母さんがメロンを作っているので、富良野と言えばメロン!
マスクメロンを作りました。
大好きな富良野の風景と、仕事で携わっている特産物をマスクの柄に取り入れました美味しい農産物を食べて、元気を出し、素敵な風景を楽しめる日が早く来るといいなぁと思いながら作りました。手縫いのため雑さも目出ちますが、富良野を感じるマスクは作れて愛用しています。。 簡単に作れるデザインを考えてみました。
材料の糸は3色です。
     
家にあったへそ祭りの手ぬぐいで「#ふらのマスク」作ってみました。手拭い1枚から2枚できました。リサイクルでエコでしょ。中に不織布一緒に縫っています。
例年親子で踊りに参加していますが、今年は中止とのことで、マスクでいいじゃないか~♪ 
 
 時間がなく、3人バラバラになりました。
それぞれに富良野を書き、子どもたちみんな喜んでいました。
      
 北海道の中心をマスクにしました。 富良野と言えばラベンダーしょ。ラベンダーのポプリも一緒に入っていた大判ハンカチーフでマスクを作ったよ。ラベンダーのいい匂いがする。
不安がたくさんの毎日だけど、来年は富良野のラベンダーを身に来てね。
     
手作りマスクの裏地は、バンダナ、ハンカチ、不織布など自宅にあるものの、富良野の名産品のアップリケをつけてリメイクしてみました。Aは向って左側にふらのの文字があり、右側は一応ワインとチーズです。
Uは、ポケット式で、中にガーゼや紙、洗った使い捨てマスク、夏場はアイスノンなどを入れて使います。
また、ハンカチは富良野のお土産グッズで、布地はお化粧の脂質をよく吸い取るそうで実用的です。
努力賞?狙いで6枚セットにしてみます。
個人的には、一押しはFで、横から見ると、にんじんが一つづつ、形や色も違い可愛いです。
30年ほど前に、麓郷に住んでいたことがあり、懐かしさもあって応募しました。 

富良野の特産品をたくさん食べて応援しよう!  ふらのマスクで写真撮りました!
     
       
ふらののお祭りをイメージでし作りました。リバーシブルに仕上げました。これから暑くなるので小さな保冷剤を入れるポケットを作りました。 早くいろんな人と出会って、いっぱいお話ができる日が来るといいなぁ~ へそ祭りも中止となり、楽しいことを見つけて「あと、ひとふんばり」頑張りましょう。 穏やかな日々を 楽しむ日々を 景色を見ながら!
       
富良野のへそ祭りに参加した時にいただいた
手ぬぐいを可愛いのでマスクにしてみました。
コロナに負けないように頑張ります。
藍色に染めたハンカチに学習センターのシンボルマーク「くまげら」を型抜きにしてみました。 表地リリアン編み、裏地ダブルガーゼ。はやりの黒マスクに富良野でおなじみのへそ丸くんを編んでみました。こんな時だからこそ、えがお、えがお(^^)
へそ丸くんのような曇りのない笑顔で過ごし、この時を乗り切りましょう!
 「へその町ふらの!」と言えば、へそ祭り。
楽しみにしていた「へそ祭り」も今年は中止となり残念に思います。マスクをして「真ん中、真ん中の~」と口ずさんでもらえたら嬉しいです。
       
ラベンダー柄のハンカチを使い、これからの季節にぴったりのマスクを作りました。たくさんの人がきれいなお花を見に来ることが出来ますように・・・。
表地と裏地(Wガーゼ)の間に不織布を入れて防御力もアップさせました。
 
ふらのオリジナルのバンダナを使って作成しました。”くまげらとFURANO”のロゴがちょっとおしゃれ!不織布を入れていますので防御力もアップしてます。 マスクの中から失礼しま~す。立体マスクの倍の生地が必要なブリーツマスクに挑戦。小学校の授業以来の刺繍。指と爪の間に針を刺したり、悪戦苦闘しました。 孫のために手作りマスクを作りました。生後8か月のため耳にゴムをかけると嫌がるので頭までゴムを伸ばしてずれないようにしました。
       
甘くておいしい「ふらのメロンマスク」です。裏生地には果肉と同じオレンジ色を使用しました。網目状に縫い付けたリボンもポイントです。メロンの季節が待ち遠しいですね!コロナに負けず、みんなで美味しいメロンを食べよう!  へそ人形マスクです。へそ祭りは中止になってしまいましたが、楽しい日常が早く戻ってきますように♪
         
自粛中の散歩でたくさん見かけたタンポポと、富良野といえばラベンダーを刺繍しました。マスクは左右で色を変え、ゆらゆら揺れるチャームを刺繍の対角に。チャームは3種類、取り外したり付け替えたりできます。外出は極力控え、手洗いや換気などに気を付けて生活する毎日。せめて外出するときにつけるマスクは、その日の気分に合わせて色や柄を選んで、明るい気持ちで出かけられたら、と思って作りました。
    
       
    このホームページは富良野市市民生活部で管理しています。
〒076-8555 北海道富良野市弥生町1番1号
TEL 0167-39-2301 (富良野市役所開庁時間に限ります)
MAIL furano.mask@city.furano.hokkaido.jp