国保で受けられるサービス

2016年4月4日

●国保で受けられるサービス

お医者さんにかかるとき保険証などを提示すれば、かかった医療費の一部の負担で医療を受けることができます。残りの費用は国保が負担します。

 

■療養の給付

・診療
・治療
・薬や注射などの処理
・入院及び看護
 (入院時の食事代は別途負担します。「入院したときの食事代」をご覧ください。)
・在宅療養(かかりつけの医師による訪問看護)及び看護

 

■自己負担の割合

年齢などによって自己負担の割合が異なります。

6歳未満 6歳以上70歳未満 75歳未満
2割 3割 2割(注1)
一定以上所得者(注2)は3割

(注1)平成26年4月1日以前に70歳に到達した方は、引き続き1割負担に据え置かれます。
(注2)一定以上所得者とは、課税所得が145万円以上の方と、その同一世帯の方。ただし、70歳以上の方の収入合計が、2人以上の場合は520万円未満、1人の場合は383万円未満の場合は、申請により2割負担となります。

 

■入院したときの食事代

入院中の食事代にかかる費用のうち、下記の標準負担額をみなさんに負担していただき、残りは国保が負担します。

住民税課税世帯 下記以外の方 1食360円
指定難病の方

1食260円

・住民税非課税世帯
・低所得II(注)
90日までの入院 1食210円
90日を超える入院
(過去12ヶ月の入院日数)
1食160円
低所得I(注) 1食100円

※指定難病の方とは、都道府県発行の指定難病の医療受給者証をお持ちの方。

◆住民税非課税の方は「標準負担額減額認定証」(低所得I、IIの方は「限度額適用・標準負担額減額認定証」)が必要です。国民健康保険係の窓口に申請してください。

(注)低所得IIとは、同一世帯の世帯主及び国保被保険者が住民税非課税の方。低所得Iとは、同一世帯の世帯主及び国保被保険者が住民税非課税で、世帯の各所得が必要経費・控除を差し引いたときに0円となる方。

 

■訪問看護ステーションを利用したとき

医師から必要であると認められて利用した場合は、費用の一部を利用料として支払います。残りは国保が負担します。

 

■子供が生まれたとき

被保険者が出産したときは、出産育児一時金が支給されます。

国民健康保険の被保険者が出産したとき、世帯主からの申請により、1児につき原則420,000円を支給します。
※妊娠12週以上又は85日以降の死産・流産の場合も支給します。
※社会保険等、他の保険から出産育児一時金が支給される場合は、国民健康保険では支給しません。

 

○出産育児一時金を受け取る方法について

出産育児一時金を受け取る方法は、次の方法があります。

1.医療機関が直接受け取る方法
 (出産育児一時金直接支払制度を利用する場合)

 この方法を利用した場合、出産費用の支払いは出産育児一時金を超える費用のみで済みますので、被保険者の医療機関等の窓口負担が軽減されます。
 入院する際に国民健康保険の保険証を提示し、病院等との間で、出産育児一時金の申請及び受取に係る代理契約を締結します。病院等は世帯主に代わって、出産育児一時金を申請し、出産後に病院等が出産育児一時金を直接受け取ります。
 出産費用が出産育児一時金(42万円)を超えた場合は、超えた金額のみ病院等に直接お支払い下さい。
 なお、出産費用が出産育児一時金(42万円)未満の場合には、世帯主が国民健康保険係で差額の申請手続を行ってください。

 

★差額の申請に必要なもの(出産費用が42万円未満の場合)
・病院等との代理契約に係る文書
・出産費用の領収・明細書
・国民健康保険の保険証等
・印鑑
・死産・流産の場合は医師の証明書
・世帯主の預貯金口座のわかるもの
※世帯主名義の口座をお持ちでない場合などはお問合わせください。

 

2.世帯主が受け取る方法

出産育児一時金を直接支払制度を利用されず、出産費用を医療機関等へ支払った後、国民健康保険係へ申請し、原則として世帯居主の口座への振り込みにより受け取る方法です。

★申請に必要なもの
・病院等との代理契約に係る文書
 (直接支払制度を利用していない旨の記載があるもの)
・国民健康保険の保険証等
・印鑑
・母子健康手帳等出生を証明できる書類
 (死産・流産の場合は医師の証明書)
・世帯主の預貯金口座のわかるもの
※世帯主名義の口座をお持ちでない場合などはお問合わせください。

 

○時効について

出産育児一時金の支給申請についての時効は、出産した日の翌日から起算して2年間です。

 

■葬祭費

被保険者が亡くなったとき、葬祭を行った者に対して、申請により1件2万円を支給します。

お問い合わせ

市民課(医療国保係)
電話:0167-39-2310 / FAX:0167-23-3523