新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世代の雇用動向が悪化し、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得のひとり親世帯は、食費等による支出の増加の影響を受け、家計の経常収支は大きく悪化し心身等に特に大きな困難を抱えており、このような損害を受けた低所得のひとり親世帯を見舞う観点から、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を行います。
対象者
- 令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている者(申請不要)
- 令和4年4月時点で、児童扶養手当の認定を受けている者
- 公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていないもの
- ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る者に限る。
- 令和4年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている者
支給額
- 児童1人あたり一律50,000円
手続き
- 1.に該当する方は、手続き不要で既に支給済みです。
- 2.3.に該当する方は申請が必要になります。
詳しくは、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
お問い合わせ先
●富良野市教育委員会教育部こども未来課こども未来係 担当
電話:0167-39-2223(受付時間 平日8:30から17:15)
FAX:0167-56-7228
●厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
0120-400-903(受付時間 平日9:00から18:00)