ブログ一覧

ふらの演劇祭

DSC02518

 今年で2年目の演劇祭出演です。3・4年生の劇「みんなのために」で参加しました。学芸会が終わっても

練習を重ね本番に臨みました。舞台が「演劇工場」なので照明や音響が本格的で,体育館で発表したものとは違うものを見ている気分になりました。子ども達は初め緊張しているような堅い表情でしたが,徐々にいつもの3・4年生らしさがあふれる元気いっぱいの生き生きとした演技に変化していきました。最後の「ありがとうございました。」の挨拶には,やり遂げた満足感のようなものが見ている人に伝わってきました。

2017年10月09日

世界平和都市宣言確認の日

DSC_0085

 山部は今から50年以上前の「山部町」時代に,「世界平和都市宣言」を行っています。その宣言を忘れないために毎年10月1日に「確認の日」と称して集会を開いています。山部小学校からも児童会長が代表して,平和宣言を行いました。宣言の内容も発表態度もとても立派でした。平和について意識する大切な日を全校で考えていきたいものです。

2017年10月09日

交通安全啓発運動

IMG_1166

 山部の国道にて3・4年生が交通安全啓発運動を行いました。春から育ててきたじゃがいもにメッセージを添えて国道を通る運転手に児童一人一人が手渡しました。悲惨な交通事故がなくなることが子ども達の願いです。その思いが運転手の皆さんに伝わってほしいと思います。また,この活動をとおして,交通安全に対する子ども達の意識も高まりました。

2017年10月09日

果樹園活動

CIMG8843

 今年度最後の果樹園活動が9月28日に行われました。1・2年生の生活科で,自分の木を決め,その成長の様子を季節ごとに観察していくことがねらいです。昨年より少なかったのですが,ブドウや栗が立派に実りました。花が咲いてから実がなるまで季節ごとの変化をプリントに書きながら,成長の過程を学び喜ぶことができました。観察の後は,おいしく実ったブドウをほおばり,お土産用に持ち帰りました。

 この学習のために,PTA本部役員の皆さまには下草刈りを何度も行って頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

2017年10月09日

ハロウィン~外国語の勉強

DSCN4005

 27日の外国語活動は全学年が行いました。1年生もハロウィンのことを教えてもらいながら,関連する英単語を発音し英語に親しみました。2年生は大きな飴にモールの足をつけて蜘蛛を作って楽しみました。「英語が話せるふらのっ子」を目指し,低学年から頑張っています。

2017年09月28日

メセナ 新聞教室

DSC02317

 北海道新聞の富良野支局長 佐々木学さんを講師に迎え,3年生以上が新聞の読み方を教えていただきました。初めに新聞やテレビ,インターネットなどのニュースの違いを探し,新聞の良さを考えました。子ども達からは「記事を読むと頭が良くなる」「記録として残すことができる」などの意見が出ていました。

 佐々木さんからは,「どんなニュースでも正しいことは何か自分で考える力をつけることが大事です」とアドバイスをいただきました。一人一部ずついただいた新聞紙を広げ,関心ある記事を見つけてはじっくり読む姿が印象的でした。

2017年09月28日

小中音楽発表会

CIMG8790

 9月26日は文化会館にて全市の小学生が一堂に会した音楽発表会が行われました。事前の練習から声がよく出ていて,本番もがんばる姿が見られました。大きなホールでたくさんのお客さんを目の前にして,緊張した表情が伺えました。このような緊張する場を何度も経験することで,どんな時でも実力を十分に発揮できるようになるといいと思います。

2017年09月28日

学芸会

image83

 雨音に悩まされることもなく低温で震えることなく,絶好の学芸会日和でした。総練習からたった2日しかたっていませんが,子ども達は更にパワーアップして本番をやりきりました。器楽は息がぴったりと合った演奏でした。歌はいつも以上に声が響き渡っていました。演劇は役になりきった熱演が見られました。観客のマナーもとてもよく,きっと子ども達のがんばりにすっと引き込まれていったのではないかと思われます。PTAの合唱も30名以上の参加がありました。

 1~4年生は次のステージ,寿光園と演劇祭に向けて更に演技に磨きをかけます。5・6年生はこの経験を生かして,子ども未来づくりフォーラムの発表準備へと進んでいきます。次の子ども達の活躍が楽しみです。

2017年09月16日

学芸会総練習

image82

 本番を2日後に控え,総練習が行われました。夏休み前から取り組み始めた練習の成果が発揮され,どの種目も子ども達の熱演を見ることができました。更に完成度を高めようと本日5時間目と明日の練習に望みます。とても素敵な演目となっていますので,ぜひご来場ください。お待ちしております。

2017年09月14日

貨物列車愛称表彰式

image81

 富良野から運行している貨物列車に愛称をつけようと富良野市内小学校を対象に募集が行われました。山部小学校からも全児童が応募したところ,最優秀賞に2年西村さんが考えた「ふらのベジタ号」が選ばれました。ふらのワイン祭の開会式に引き続き行われた表彰式では,能登市長から表彰状を手渡されました。この愛称が北海道に広がり,貨物列車に親しみをもつ人が増えてくれることと思います。

2017年09月04日

マラソン記録会

image80

 天候に恵まれ,予定どおり実施することができました。7月から毎日休み時間に練習を積み重ねてきた子ども達。脚力も持久力もつきました。練習の甲斐あって,どの子も素晴らしいタイムで完走することができました。4年生では新記録も誕生しました。今年度の重点目標に掲げられている「やりぬく」が,どの子もできたことをうれしく思います。

 次の行事「学芸会」に向けて,この行事で培った「やりぬく」精神を生かせるよう,支援していきます。

2017年09月01日

リサイクルフェア

image79

 小雨が降る中,リサイクルフェア開会式に参加しました。

 今年度から「リサイクル宣言」を行いました。大きな声で会場中響き渡る宣言は,来場した心にも響いたと思います。宣言どおり,山部小学校では物を大切に扱う子どもを育てていきたいと思います。

 以下は宣言文です。

 

 私たちが住む富良野市は,「混ぜればごみ,分ければ資源」を合い言葉に,14種類の分別を行い,徹底した資源の循環化を実施しています。私たちは,ごみを減らし,清潔で住みよいまちにするために,次のことを実践します。

1 Reduce(減らす) 食べ物を残さないなど,ごみになるものを減らします

1 Reuse(再使用)詰め替え商品の利用やフリーマーケットなど,繰り返し使用することを心がけます

1 Recycle(再利用)資源回収に協力したり,再生品を利用したりします

1 Refuse(やめる)不要なものをもらったり,買ったりしません

1 Repair(修理する)壊れても修理して使います

 これらを意識して生活していくことをここに誓います。

 

2017年08月28日

参観日・全体懇談・学級懇談

image78

 2学期最初の参観日です。今日は1年生が図工,他の学年は道徳の授業でした。

 1年生は箱に飾りをつけ,世界に一つしかないオリジナルの箱を作りました。ビーズやボール状のものをどこにつけるか考えながら,素敵な作品がたくさん仕上がりました。

 2年生以上は,「親切」「思いやり」「自由」について考えました。どの内容も自分だけでなく相手がいて成り立つものです。授業で学んだことや考えたことが生活の中で実践できるよう働きかけていきます。

 全体懇談会・学級懇談会にはたくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。御協力ありがとうございました。

 ご来校いただいた皆さんには,5・6年生から先日収穫したジャガイモがプレゼントされました。お味はいかがだったでしょうか。

2017年08月24日

野菜収穫

image77

 JA青年部のご指導ご協力の下,5・6年生が育てたじゃがいもとスイカを収穫しました。

 スイカは10玉以上とれ,早速今日の給食で全校児童がいただきます。

 じゃがいもは100㎏以上もとれました。大きくておいしそうです。明日の参観日に来校された方に配布を予定しています。ぜひ袋等をお持ちいただき,大きく育ったじゃがいもを食べてみて下さい。

2017年08月23日

2学期始業式

image76

 今日から2学期がスタートしました。真っ黒に日焼けし,背も伸びてたくましくなった印象の子ども達です。始業式では,3人の児童が夏休みの思い出を報告しました。プロ野球を見たこと,花火を楽しんだこと,友達と遊んだこと。それぞれに楽しい思い出を作ったようです。児童会長の中田さんかは,交通事故などに気をつけて,元気にマラソン記録会や学芸会に取り組みましょうとよびかけました。宗野校長からは,「自ら」という言葉を意識して,わからない事があってもすぐ人に頼らずに自分で考えて行動できるようになろうと話がありました。

 「自ら考え自ら進んでやりぬく子ども」の育成が今年度の重点目標です。2学期もそのように子ども達を育てていきます。

2017年08月16日

1学期終業式

image75

 73日間の1学期もこの日で修了です。児童会副会長の河合さんから夏休みに気をつけることを聞き,児童代表の3人から1学期の振り返りと夏休みに楽しみなことの発表がありました。校長先生からは,この1学期に成長した話と夏休みだから頑張ってほしいこと,夏休みでの規則正しい生活を送ることなどのお話を聞きました。この日を最後に山部小から転校していくお友達の紹介もあり,少ししんみりした終業式となりました。

2017年07月25日

クリーンパトロール大作戦2017

image74

 今年はコミュニティ・スクール「あそべ会」と協同し,山部地区の老人クラブ「こぶし会」の皆さまと一緒にゴミ拾いを行いました。おばあさんやおじいさんに優しく声をかけてもらいながら,道ばたに落ちているたばこの吸い殻や空き缶,お菓子の包み紙などを拾い,気付けば持って行った袋や バケツがいっぱいになるほどでした。子ども達は改めて街をきれいにしようという意識をもって終えることができました。来年もこぶし会の皆さまと一緒に行動できることを今から楽しみにしております。

2017年07月25日

宿泊研修3

image73

午前中は七宝焼きでした。
 事前にデザインを考えて望みましたが、なかなか思うようにはいかないようでした。しかし、写真のような素敵な作品が出来上がりました。
 この後、昼食をとって山部に帰ります。

2017年07月07日

宿泊研修2

image72

 たっぷり歩いた後のプールタイム。40分ほどの短い時間でしたが、温水プールに歓声が響いていました。この後、担当のフロアカーリングも盛り上がり、最後のしっぽ取りゲームで全力疾走した子どもたち。
 今朝はやや眠そうな表情でしたが、食事もしっかり取り、今日も頑張れそうです。

2017年07月07日

宿泊研修1

image71

 とても良い天候の下、ウォークラリーが行われました。
 1時間ほど地図を頼りに歩き、クイズに答えながら歩きます。道に迷うことなく、グループのメンバーと協力してゴールインしました。四人とも元気です。

2017年07月06日

山部音楽パレード

image69

 晴れました!行進がようやくできました!でも気温が高く,体調を崩した子ども達が数名。しかし,お昼までには全員元気になりました。

 ようやく演奏しながら行進している姿を皆さんに見ていただくことができました。暑い中最後まで頑張った子ども達に拍手を贈ります。

2017年07月05日

修学旅行2日目その3

image68

びっくりドンキーで、最後の食事です。
これから3つの班に分かれて自主研修が始まります。
曇り空ですが、暑すぎず丁度良い天候です。

2017年06月23日

修学旅行2日目その2

image67

 小樽水族館では、イルカの華麗なジャンプを見て、サメやウニ、ヒトデやナマコに触れ、お土産を買い、充実した時間を過ごしました。

2017年06月23日

修学旅行2日目

image66

昨日は夕食後、プールを満喫し、楽しく1日を終えました。
今朝もたくさん食べて、エネルギー充填です。

雨に当たらず今日は小樽を楽しみます。

2017年06月23日

修学旅行1日目

image65

 現在青少年科学館です。いろんな理科の勉強中です。午前は雨に当たりましたが、自主研修は無事予定通り行いました。

2017年06月22日

防犯教室

image64

 不審者から身を守るため,富良野署の警察官を招いて防犯教室を行いました。児童代表が不審者役の警察官に声をかけられた時にどう対応するか,実際にやってみました。走って逃げることが上手にできていましたが,大声を出すことが難しかったようです。今後も児童が自分の身を守るため,日常的に指導していきます。

2017年06月22日

富良野音楽行進

image63

 雨天のため行進は中止となってしまいましたが,文化会館での演奏は息の合ったすばらしい演奏でした。運動会では手がかじかんで演奏しづらかったところが,今回は練習の成果を発揮し,堂々とした演奏にたくさんの拍手をいただきました。

 次は山部の音楽パレード。今度こそ行進ができたらいいなと思います。

2017年06月15日

花いっぱい運動

image62

雨天で1日延期となった花いっぱい運動ですが、青空の下、山部の保育所、小学校、中学校、地域の皆さんが集まって行われました。
マリーゴールドの苗を100個のプランターに移植しましたが、中学生がリーダーシップを発揮し、保育園児や小学生に優しく教えていました。
プランターは国道沿いに9月末まで飾られています。山部の街を彩り見る人の心を豊かにするでしょう。

2017年06月09日

運動会実施!

image61

6月3日 曇り空,気温も低い中でしたが,無事全競技を行えました。

 子ども達の力一杯走る姿に,たくさんの応援が寄せられ,気持ちは熱く盛り上がった運動会となりました。途中雨も降り出し,児童の健康状態も考慮して午後の部を食事を挟まずに午前の部に続けて開催しましたが,みなさんのご理解の元,スムーズに進みました。

 子ども達はどの子も真剣に頑張っていました。3年生以上は係活動もきびきびとし,見ていてとても気持ちがよいものでした。

 寒い中最後まで応援して下さった地域の皆さん,準備から後片付けまで進んで手伝って下さった保護者の皆さん,朝早くから来て下さった来賓の皆さんの御協力に感謝申し上げます。

2017年06月03日

運動会総練習

image60

 6月1日 どんよりとした曇り空でしたが,予定どおり総練習ができました。日頃の練習の成果を発揮し,ほとんど戸惑うことなく競技が行えました。本番でも,子どもが主体的に競技や係活動に取り組む姿を見ていただけたらと思います。あとは天候に恵まれるかどうかです。

 3日は午前9時開始です。午前の部10番には,保護者や地域の皆さん,来賓の方々の競技「玉入れ」を予定しています。どなたでも参加できますので,当日は動きやすい服装でお越し下さい。

2017年06月02日

食育と試食会

image59

 参観日に先立ち,栄養教諭の八尾谷教諭を講師に1・2年の食育の授業を行いました。食事のマナーについて,たくさんの怪獣を倒す設定で楽しく学習しました。その日から子ども達のマナーに対する関心がより一層強くなりました。

2017年05月29日

地産地消農業体験

image58

 5・6年は,総合的な学習の時間で山部の畑作を学習します。今年もJA青年部のみなさんのご指導をいただきながら,じゃがいもとすいかの栽培を行います。雨が降る中,マルチの張り方やうねの作り方など,本格的に作業しました。おいしく実ることを楽しみにしています。

2017年05月29日

全校体力づくり

image57

5月16日に第1回目の全校体力づくりが行われました。じゃんけんをし,勝ったら逃げ負けたら追いかけるという単純な動作ですが,全校楽しんで走りました。楽しく体力づくりができます。

2017年05月17日

遊々の森じまん調査隊

image56

5月13日に3年生が太陽の里で総合の学習を行いました。森に入り,巣箱で暮らしていたと思われるモモンガのベッドを発見!春の山菜やきのこをたくさん見つけ,天ぷらにしてお昼ご飯と一緒においしくいただきました。

2017年05月15日

山部交通安全大会

image55

5月11日,山部福祉センターにて交通安全大会が行われました。3・4年生が参加し,死亡交通事故ゼロが600日を超え,1000日を目指していることを聞いてきました。先日青空交通安全教室が行われ,自分の命を守る大切さを学んだばかりですが,更に気持ちが引き締まりました。旗の波運動は雨天のため中止となりました。

2017年05月12日

PTAビニルハウス完成

image54

 雨天で一日延期しましたが,5月9日にPTA事業部と本部でビニルハウスを組み立てました。毎年使っているので,ビニルが破れ老朽化が目立ちましたが,テープで修正。短時間でビニルハウスが完成しました。

 今年はハウスでさつまいもを作る予定です。甘くておいしいおいもができることを楽しみにしています。

2017年05月12日

着任式②

image53

5月に入り,新しく着任された2名を紹介します。

4月に業務吏員として働いてくださった岡崎さんにかわり,土田善規さんが着任されました。

また,高澤先生の指導教諭として今出優先生が再び来てくださいました。今出先生は毎週火曜日にきてくれます。増えたスタッフで一致団結し,子ども達のために頑張ります。

2017年05月12日

1年生を迎える会

image52

4月26日。全校児童で1年生を迎える会を行いました。花のアーチと拍手で迎えた後,ゲームで交流しました。お兄さんお姉さんや先生の顔写真が貼ってあるカードをめくり,1年生がその人を探します。次々と見つけて手をつないでゴール!最後にメダルをプレゼントされた1年生が元気よく一人ずつお礼の言葉を述べ,温かな雰囲気の中で楽しい時間が終わりました。

2017年04月27日

児童総会

image51

4月21日は児童総会。4年生以上が参加し,今年度の各委員会活動について話合いを行いました。質問が次々に出て,答える委員長もしっかりと受け答えができていました。アイデアあふれる今年度の活動に期待がもてます。

2017年04月21日

認証式

image50

4月19日に行われた認証式。各委員会委員長と学級会長が校長先生から認証状をいただきました。やる気に満ちた表情がどの児童からも感じられました。

2017年04月21日

初めての給食

image49

 4月14日は1年生最初の給食の日。静かに一列に並んで,つがれたお皿を慎重に運びます。メニューは焼き肉風野菜炒めと卵焼き。たくさんご飯の入ったお弁当箱もぺろりと平らげた人もいます。これからどんな給食が出るか,楽しみですね。

2017年04月14日

着任式

image48

新しく6名の教職員が山部小学校のスタッフに加わりました。

「あそべ山小!」の合い言葉のもと,全13名が力を合わせて教育に向かっていきます。

 宗野悦幸校長先生(当麻小学校より)

 大井真梨先生(名寄小学校より)

 伊藤康則先生(富良野小学校より)

 北島あゆみ先生(名寄南小学校より)

 三好千恵さん(剣淵小学校より)

 岡崎孝さん(麓郷小中学校より)

 

2017年04月10日

平成29年度入学式

image47

1年生12名が山部小学校に入学しました。

少し緊張していましたが,一人ずつ名前を呼ぶと元気よく返事ができました。

2017年04月10日

お世話になりました

image45

3月24日(金)修了式に引き続き,離任式が行われました。

今年度は6名の先生方が山部小学校を去ることになりました。今まで子ども達のために一生懸命に頑張って下さいました。山部小学校と同様に子ども達に笑顔を振りまいて下さい。異動する先生方と異動先の学校は以下の通りです。

藤原 淳校長先生(旭川市立第五小・桜岡中学校)

宮内清年先生(旭川市立東光小学校)

木村 葵先生(旭川市立高台小学校)

神田和磨さん(旭川市立神楽岡小学校)

今出 優先生(退職)

江藤貴志さん(富良野市立扇山小学校)

髙澤良平先生は新採用教諭として山部小学校に勤務します。(子ども達は大喜び!)

2017年03月25日

一段と大人っぽく…

image44

3月17日(金)富良野市立山部小学校第111回卒業証書授与式が行われました。ぶかぶかの制服をまとった15名の6年生が堂々とした様子で校長先生より卒業証書を受け取りました。これまで学校リーダーとして頑張ってきた頼りがいのある15名が卒業するとあって,多くの下級生達が涙を流していました。

15名の卒業生,「前へ!」。

2017年03月22日

伝統を引き継いで

image43

3月2日(木),6年生を送る会が行われました。

この日のために下級生達はプレゼントを用意したり,会の企画をしたりと準備に大忙しでした。体育館から飛び出しレクリエーションを行い,全校児童で楽しむことができました。

6年生は全員が「お掃除レンジャー」に変身し,山部小学校のよさの一つである「掃除を一生懸命にする」という伝統を下級生達に伝えました。卒業後に小学校を訪れたときにきれいでありますようにと願いを込め,家庭科の学習で作成した雑巾を残しました。ありがとう,6年生。

6年生と一緒に過ごせるのもあとわずかです。6年生教室の前には卒業記念制作作品が飾られています。

2017年03月07日

わくわく給食

image42

今年もわくわく給食の季節になりました。

わくわく給食とは,1~5年生が卒業を控えた6年生と一緒に給食を食べるイベントです。今年は家庭科室でわいわい話しながら給食を食べています。6年生との思い出がまた一つ増えました。

2017年02月23日

今年度最後の授業参観

image41

2月15日(水)に今年度最後の授業参観・全体懇談会・学級懇談会が行われました。

授業参観ではどの児童も張り切って授業に向かっていました。

1年生は「もうすぐ2年生」。1年間の自分の成長を振り返り,2年生になる心がまえを確認しました。

2・3年生は「いのちのひみつたんけん」。坂田先生と一緒に「命の誕生」の秘密を探りました。キューピーちゃん人形がお気に入りでした。

4・5年生は算数の応用問題。これまでの学習を活用しての問題…苦戦していました。

6年生は親子混合ミニバレー。体を動かす楽しさを感じることができました。

全体懇談では28名の参加がありました。校長より1年間を振り返った話,教頭より学校評価の結果についての説明がありました。

2017年02月16日

校長先生と頂上へ

image40

2月9日(木)に第3回スキー学習が行われました。風もなく,雪も降っておらず,スキー場はすいているという絶好のスキー学習日和でした。技術別に分かれたグループごとに練習をし,今年度のスキー学習のまとめをしました。3回もゴンドラに乗ったグループもありました。モタモタしている校長先生を横目に子ども達はすいすいと滑っていきました。

2017年02月09日

一日入学

image39

2月7日(火)に新入生の一日入学がおこなわれました。山部保育所の園児12名が山部小学校を訪れ,1年生の授業の様子を見学したり,1年生が企画したゲームを一緒におこないました。3名の1年生は元気いっぱいの12名の園児に少し緊張しているようでしたが,しっかりと学校生活や授業の内容を教えてあげていました。

3月には15名の6年生が卒業して寂しくなりますが,4月に12名の元気な新入生が来てくれるのを楽しみに待っています。

2017年02月07日

中学校の授業を先取り

image37

山部小学校と山部中学校は小中連携の取組の一つとして出前授業を行っています。中学校の先生が来校し,主に6年生に授業を行います。児童にとっては,中学校の授業を体験し,スムーズに中学校生活を迎えることや緊張感を持つことを目的としています。また,中学校の先生方には4月に進学してくる子ども達の様子を知るための貴重な機会でもあります。

1月31日には横田先生とジェーン先生(ALT)の英語の授業,2月3日には若原先生の数学の授業が行われました。少しだけ早く中学生になった気分になりました。

2017年02月06日

冬にも運動を!

image36

野外で遊ぶ機会が減っています。どうしても室内では体を動かすことが少なくなってしまいます。中休みに縄跳びやボール運動を取り入れて,体力向上に努めています。中休みはいつも体育館いっぱいに歓声が響いています。このような取組が全校一斉にできることが山部小学校のいいところです。

2017年01月30日

全国学校給食週間

image34

1月24~30日は全国学校給食週間です。明治22年,山形県で給食が開始されました。その後,全国に給食が広まり,現在ではほぼ全ての学校で給食が実施され,栄養やカロリーが考慮された安全な食事が提供されています。

身体の発育だけではなく,食事のマナーや協力して準備・片付けをすることにも大きな意義があります。

給食は子ども達にとってとても楽しい時間です。先月,子ども達が大好きなタイ焼きが出たときは大喜びでほおばっていました。

2017年01月23日

スキー学習!

image33

待ちに待ったスキー学習が始まりました。本校ではスキーに親しむことが重要と考え,全学年で3回スキー場での学習を行っています。学年の枠ではなく,それぞれの技術に応じたグループで学習します。回を重ねるごとに上達するので先生方も力が入ります。

グラウンドには本年度も南砂利工業さんにより大きな雪山が完成しています。授業だけでなくそり遊びなどに活用しています。

2017年01月23日

グランプリ受賞

image32

RAC市内小学校 学校学級新聞コンクールにおいて,山部小は素晴らしい成績を収めました。特に,3年生の作品は全作品の中で最も優れた作品として「グランプリ」に選ばれました。各学年で学習したテーマを新聞の形でまとめました。子ども達のアイディアを生かせるように先生方がアドバイスをし,学習の成果がわかるように作成しました。表彰式は1月21日(土)10時から,一般展示は2月5日(日)15時まで,ともに図書館で行われます。

グランプリ 「やまべ菊新聞」3年(石黒・松本・中島・坂本・片山)

最優秀賞  「菊~wonder mystery truth~」4年(河合・宮元・西村・中島)

優秀賞   「山部で挑戦!地産地消~おいしいお米ができるまで~新聞」5年(中田・西村)

2017年01月18日

3学期が始まりました

image31

1月17日,42名がそろって3学期の始業式を迎えることができました。久しぶりにクラスの全員がそろったので,教室は大騒ぎでした。3名の代表者がそれぞれに「冬休みの思い出・3学期に頑張りたいこと」を発表しました。「新しいことにチャレンジしたい」,「学年のまとめをしたい」と頼もしい決意を聞くことができました。

2017年01月18日

保育所で勉強しました

image35

山部小学校では夏期休業中と冬季休業中に先生方が山部保育所で「勉強」をします。将来,小学校に入学してくる子ども達がどんな生活を送っているのかということを知るのは小学校の先生として大変有意義なことです。普段とは勝手が違いますが,根っから子どもが大好きな先生方です,楽しみながら「勉強」してきました。山部保育所のみなさん,御協力ありがとうございました。

2017年01月13日

あけましておめでとうございます

image30

あけましておめでとうございます。

平成29年の幕開けです。職員一同,「あそべ山小!」を合い言葉に子ども達のすこやかな成長を目指して頑張っていきます。本年もよろしくお願いいたします。

2017年01月04日

山小パワーアップタイム

image29

 12月26日~28日の3日間,山部小では学力向上の取組として,山小パワーアップタイムをおこなっています。パワーアップタイムは,4月におこなわれた全国学力・学習状況調査,富良野市で学年別におこなわれたDTR(標準学力調査)から明らかになった課題を克服するための学習の時間を2時間,そして運動の時間を1時間設定して,午前中のみおこなっています。参加を希望した子ども達は勉強も運動も一生懸命に取り組んでいます。

2016年12月27日

最後に学校をきれいに…

image28

2学期の締めくくりは大掃除。まずは自分の下駄箱の掃除です。思いの外,汚れているものです。

最後に学校の隅々まで掃除をしました。校舎も喜んでいることでしょう。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

2016年12月22日

終業式

image27

12月22日,2学期の終業式が行われました。松本さん,片山さん,藤原さんが2学期の反省と3学期の抱負を話しました。3人とも大変立派な発表をしました。校長先生は冬休みの生活で五つの大切なことを話しました。「起きる・読む・遊ぶ・話す・寝る」をきちんとできれば「すてきな冬休み」が待っています。

2016年12月22日

サンタが山部に…

image26

12月22日,児童会が企画した「クリスマス集会」が行われました。グループに分かれて校内を探索し,謎を解いていきました。さて,優勝したのはどのグループだったのでしょう?亀仙人とは誰でしょう?最大の謎,サンタは誰?

全校で楽しめる企画を考えた児童会本部のみなさん,ありがとうございました。

2016年12月22日

寒さを吹き飛ばせ!

image25

12月19日,4・5年生が「お楽しみ会」で外遊びをしました。スキーウェアなどに身を包み,12名と宮内先生は学校中に響き渡る歓声とともにグラウンドを駆け回りました。雪合戦では寒気の中,汗をかきながら雪玉をぶつけ合いました。今週末からは冬休み,雪や寒さを友達にして遊んでほしいですね。

2016年12月19日

富良野市いじめ防止メッセージコンクール表彰式

image24

12月14日に近内栄一教育長より富良野市いじめメッセージコンクールで入賞した3名に賞状が手渡されました。緊張しながらも堂々と賞状を受け取りました。

優秀賞:いじめはね みんなの心が きずつくよ(坂本向日葵)

優秀賞:いじめZERO きづけば周りに 笑顔さく(田代あかり)

奨励賞:いじめゼロ みんなのえがおを ふやそうね(滝口陽菜)

コンクールには全校児童が取り組みました。標語を作る中でいじめについて考えを巡らせることが大事です。今後もいじめのない山部小学校を守り続けていきたいと思います。

2016年12月16日

冬にも運動を!

image23

12月14・15日に保体常任委員会の企画でアスレチック集会が行われました。14日は低学年の部が行われ,体育館に設定された障害物コースを紅白対抗のリレーで競走しました。障害物は縄跳び,ハードル,平均台,マット(前転),跳び箱,雑巾がけです。自分の番で一生懸命に走るのはもちろん,仲間に大きな声援を送っていました。マットや跳び箱は体育の授業の成果が発揮され,失敗する児童はいませんでした。15日の高学年の部も大きな盛り上がりが見られました。保体常任委員のみなさん,ありがとうございました。

冬でも,あそべ山小!

2016年12月16日

富良野の街に飛び出せ!

image22

12月9日,2・3年生は富良野市街で校外学習を行いました。ぶどう果汁工場や図書館で見学をしたり,マルシェで買い物をしたりしました。自分で考え,自分で判断する力を発揮することができました。

数名が体調を崩してしまい,探検できませんでした。残念…。

2016年12月12日

ALT交流会

image21

平成32年度からは3・4年生に外国語活動をすることになっています。

12月7日にALTの中の先生と一緒に1~3年生は英語を使った活動を行いました。クリスマスに関連した英語を使ったゲームなどをしました。小学生の外国語活動は楽しみながら学ぶことがとても大切です。

2016年12月12日

社会で必要なものは…

image20

12月5日,「児童生徒の心に響く道徳教育」にて富良野商工会議所会頭,荒木 毅氏が講師となり,5・6年生に授業を行いました。豊富な経験を元に,実社会では何が重要かを考えさせ,小学生としてどんなことに心がければよいかを学びました。社会で求められる人の要素とは「明るい・元気・あいさつができる・人の嫌がることをしない・最後までやり遂げる」などです。また「知識を生かす『知恵』」を身につけてほしいと荒木先生は述べられました。道徳の授業では思いやりや感謝の気持ちの大切さを考えてきましたが,それらを行動にするように荒木先生の言葉に後押しされました。

2016年12月05日

子ども未来フォーラム

image19

11月30日,富良野市民文化会館で行われた「子ども未来フォーラム」に6年生15名が参加しました。総合的な学習の時間で取り組んできた「山部のよさ」を追求する学習の発表を行いました。インタビュー結果の報告や山部の魅力を伝える自作のパンフレット,『わが故郷は「山部」』の斉唱など聞き所満載の発表となりました。内容もさることながら,今まで日常的に学んできた「話し方」の成果も十分に発揮されていました。

2016年11月30日

6年生,取材を受ける

image18

11月28日,6年生は「WAKUDOKI FURANO」(富良野を中心としたフリーペーパー)の取材を受けました。子ども未来フォーラムで「山部のよさ」を6年生が発表するので,これまでの取組を質問されました。質問を受ける中で新たに発見したり,山部の,そして富良野のよさを再確認したりしました。

当時の様子は1月に発行される「WAKUDOKI FURANO」第3号で紹介されます。

2016年11月29日

プロレスラー集会

image16

 キャリア教育の一環として,中休みにプロレスラーとの体験活動を全校でおこないました。北都プロレス所属のプロレスラーが2名来校して,児童からの質問や要望に答えてくれました。児童はプロレスリングという職種について知ると共に,自己の将来を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

2016年11月22日

山部保育所 発表会

image17

 11月19日(土)に山部保育所の発表会が行われました。練習してきた歌やオペレッタ,遊戯を元気いっぱいに披露してくれました。たくさんの山部小の子どもたちが弟や妹を見に来ていました。ちびっ子たちが小学生になるのが待ち遠しくなりました。
みんな~,待っているよ~!

2016年11月19日

3校交流学習

image15

11月18日(金),子ども達が待ちに待った3校交流学習が行われました。久しぶりにあった仲間と元気いっぱいに学習,活動をしました。山部小学校はいつもよりも大きな笑い声で満ちていました。友達パワーをいつまでも持ち続けてほしいと思います。別れを惜しんで玄関でいつまでも手を振っていました。

2016年11月18日

6年生保健体育の授業②

image14

今日の授業では「アルコール」について学習しました。アルコールが身体に及ぼす危険性を学び,アルコールついての理解を深めました。図や表からいろいろなことを発見することができました。この学習でもサブティーチャーとして養護教諭の坂田先生も指導にあたりました。

2016年11月16日

読み聞かせ

image13

図書委員による読み聞かせを行っています。11月に3回,図書委員が練習して高学年・低学年それぞれに本を読み聞かせます。最後には感想を求めたり,図書室利用の呼びかけを行ったりしました。読み聞かせによって読書に興味を持つ子どもが増えるといいですね。現在図書室には「先生方のおすすめの本」が並べられています。

2016年11月16日

6年生保健体育の授業①

image12

今日の授業では「たばこの害」について学習しました。写真やグラフからわかることを発表し,たばこについての理解を深めました。グラフからいろいろなことを発見することができました。この学習ではサブティーチャーとして養護教諭の坂田先生も指導にあたりました。たばこの模型を使ったり,掲示物にも工夫していました。

2016年11月10日

地域参観日

image10

11月5日(土)に地域参観日を開催しました。保護者の方々やいつもお世話になっている地域の方々がたくさん観に来て下さいました。ありがとうございました。

2016年11月05日

学校教育コミュニケーション教育推進事業

image9

11月5日(土)に1~3年生が,コミュニケーション教育推進事業の一環で,富良野グループの久保先生の授業を授けました。コミュニケーション能力や表現力を身につけるために様々な活動をおこないました。

2016年11月05日

移杖式

image8

11月1日(火)に山部小鼓笛隊の引き継ぎが行われました。

2016年11月01日

遊々の森

image7

10月25日(火)に3,4年生が総合の学習で遊々の森へ行きました。森の中で採った葉っぱや枝を使って,それぞれ思い思いの作品を作り上げました。

2016年10月26日

給食センター訪問

image3

10月26日(水)に1年生,6年生が給食センターを訪問しました。大きな鍋やしゃもじに驚き。センターの方々が一生懸命に作って下さる給食。残さず食べたいですね。

2016年10月26日

インターンシップ

image6

10月13,14日の2日間,教育大学旭川校の学生がインターンシップに訪れました。

 

2016年10月14日

高齢者と子どもの集い

image5

2年生が山部のお年寄りの方と交流してきました。一緒に歌を歌ったり,折り紙を折ったりしました。お昼にはカレーをごちそうになりました。

2016年10月11日

演劇祭

image4

4,5,6年生が富良野演劇工場でおこなわれた,演劇祭に出演してきました。

2016年10月10日