ブログ

※定期的に学校行事をアップしていきます。

学校行事

2学期が始まりました

image110

 昨日までの涼しさから一転,夏休み前半の暑さが戻って来たような今日,山部小学校の2学期が始まりました。ひとまわり大きくなった児童達が,宿題や自由研究を手に,元気に登校して来ました。始業式では,1・3・5年生から各1名の代表が前に出て,夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。
 2学期は4ヶ月と長く,大きな行事も控えていますが,山部っ子達に今年度の合い言葉「自分で」「自分から」「自分たちで」をあらゆる場面で意識させ,ひとりひとりが大きく育つよう,教職員一丸で指導していきます。

2018年08月20日

栄養講話と給食試食会

image109

 7月13日の参観日にお越しいただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。
 この日は1~2年生と保護者の方を対象に,給食センターの栄養教諭を講師に栄養講話と給食試食会が行われました。講話は「たちむかえ、すききらい」というテーマで,食事や栄養の大切さを低学年にもわかりやすくお話ししてくださいました。試食会は麻婆茄子・中華しゅうまい・にらの味噌汁・ごはん・牛乳というメニューでした。保護者の皆さんも子ども達の食べる様子だけでなく給食準備で働く様子も見られるよい機会でした。3~6年生の保護者の皆さんも,12月の試食会はぜひ参加してください。

2018年07月13日

果樹園活動

image108

 7月11日,生活科の授業として,1年生と2年生の合同による2回目の果樹園活動が行われました。6月の1回目の活動で「ともだちの木」を決めて,今回は1ヶ月前とどのように変わったかを観察しました。果樹園にはさまざまな種類の木があり,夏に収穫できる果実を味わうこともできました。色とりどりの実が木になっている様子を観察したり,講師の方からお話を聞いたりする中で,地域の産業や植物の生態に理解が深まりました。

2018年07月12日

宿泊研修に行ってきました②

image107

 宿泊研修2日目です。昨年度は森の中を歩いたウォークラリーも,今回は館内で実施されました。館内とは言え広い施設の中で,チームの仲間と一緒に頭を悩ませながら問題を解き,みんないっぱい歩き回ってゴールにたどり着くことができました。

2018年07月09日

宿泊研修に行ってきました①

image106

 去る7月5日~6日は5年生の宿泊研修でした。大雨のため一時は開催も危ぶまれましたが,当日は予定通り出発することができました。現地ではやはり雨の影響で野外活動はできませんでしたが,1日目は七宝焼きのキーホルダー作成やフロアカーリング等,屋内での活動に元気よく参加していました。

2018年07月09日

小樽自主研修

image105

 まずはガラスでとんぼ玉づくり体験をしました。ガスの火でガラスが融けていく様子を見て「すごい~!」という驚きがありました。このあとは食事とお土産を買う楽しみが待っています。

2018年06月22日

小樽水族館見学

image104

 最初にオタリアとイルカのショーを見学しました。イルカの迫力あるジャンプにみんなびっくりです。そのあとはバックヤードツアー。普段入れない水族館の裏側を、係員の方のわかりやすい説明で楽しみました。
 このあと小樽市内の自主研修に行きます。

2018年06月22日

修学旅行2日目です

image103

 自主研修を終え、ホテルに到着しました。入館式でホテルの方のお話を聞いたあと、部屋に荷物を置いて、待ちに待った夕食バイキングです。「好きなものがたくさん食べられて幸せです!」という声も聞かれました。たくさん食べたあとはプールとウォータースライダーでたくさん遊びました。こうして1日目が終わり、夜は明日に備えてゆっくり休みました。
 さて、夜が明けて、修学旅行2日目です。いつもと違うところで「なかなか寝付けなかった」という児童もいましたが、朝からたくさんごはんを食べました。2日目の小樽での研修もがんばります。

2018年06月22日

札幌自主研修

image102

 午後からは自主研修です。事前に自分達で立てた計画を元に札幌の町を歩きます。赤レンガの名で親しまれた旧道庁庁舎にも行ってきました。

2018年06月21日

施設見学(北海道博物館)

image101

 1日目の施設見学場所の北海道博物館です。アイヌの人達の民族衣装を着て文化に触れる体験や,ナウマン象など大昔の生き物の化石を間近で見学したり,楽しく北海道の歴史を学んだようです。

2018年06月21日

修学旅行に行ってきます

image100

 今日から明日22日まで,6年生は札幌・小樽方面へ待ちに待った修学旅行です。今朝の学校前での出発式では保護者の皆さんや先生方に見送られ,元気にバスに乗り込みました。お天気が少し心配ですが,楽しい思い出が作れるとよいですね。

2018年06月21日

富良野市音楽大行進

image99

 昨年度は雨のため室内演奏でしたが,6月15日,やや風は冷たい中,無事に富良野の市街地を歩くことができました。今回は山部中学校吹奏楽部との合同チームで,いつもと少し違う雰囲気でしたが,大観衆の見守る中を堂々とした行進を見せてくれました。
 また,お忙しい時期に関わらず荷物運びにご協力いただいたPTA事業部の皆さんも,本当にありがとうございました。

2018年06月18日

花いっぱい運動

image98

 暑い日が続く中での6月6日,今年度も「花いっぱい運動」が行われました。
 山部小学校の農園に保育所の子ども達や山部中学校の生徒やPTA・地域の皆さんが集まり,小学校からは1年生が参加して,一緒にたくさんの花をプランターに移植しました。大人の皆さんや中学生に優しく教えられながら,1年生や園児も小さな手で頑張って作業をしました。
 マリーゴールドが植えられた100個のプランターは国道沿いに飾られ,秋まで人々の目をなごませてくれます。

2018年06月07日

合同大運動会

image97

 6月2日,昨年とは打って変わって ,夏を思わせる日差しの下での開催となりました。
 練習の成果を発揮して,どの学年も全力を尽くして競技に取り組んでいました。また,3~6年生の係活動では協力し合って自分の仕事をしっかりこなしていました。1・2年生も,暑い中を最後まで一生懸命走り,踊り,大きな声で応援していました。みんな運動会を通してまたひとつ成長することができました。
 子ども達への応援,準備・審判・後片付けへのご協力,そして競技にも参加してくださいました,地域,保護者,ご来賓の皆様,本当にありがとうございました。

2018年06月06日

あと2日になりました

0531B

 合同大運動会まで残すところあと2日となりました。
 5月29日には保育所父母の会と小学校PTAの役員による会場準備が行われました。役員の皆さんにはご多忙の中集まっていただき,協力しながらてきぱきと作業は進み,予定時間より早く終了しました。改めてお礼を申し上げます。
 5月30日には総練習が行われました。日中25度を超える気温のもと,児童達は本番さながらの真剣な表情で取り組んでいました。当日はぜひ多くの方にご来場いただき,がんばる子ども達を応援してください。

2018年05月31日

保育所との合同練習

goudou

 今年の運動会も,入場行進と合同団体競技を山部保育所と山部小学校の子ども達が一緒に行います。今日は今年度初の合同練習です。合同団体競技は,1年生もお兄さんお姉さんになって保育所のちびっ子達をリードしながら,紅白それぞれのチームの仲間と協力し合います。どんな競技になるか,本番が楽しみですね。
 雨が降らない限りグラウンド練習も毎日ありますが,スズメバチの種類と思われるハチが校舎周辺を飛んでいるようです。学校でも先生方から児童へ指導がなされており,巣が敷地内にないか職員もチェックしていますが,ご家庭でも話題にして注意喚起していただきますとありがたく思います。

2018年05月23日

運動会に備えて

image96

 来たる6月2日,山部保育所・小学校合同大運動会が開催されます。今週から運動会特別日課も開始し,練習や準備も本格的になってきました。今日は中休みに全校児童でグラウンド清掃を行いました。晴れてはいますが少し風の冷たい中,みんな丁寧にゴミや小石を拾っていました。

2018年05月21日

1年生の初めての給食

image92

 4月11日は1年生にとって最初の給食の日でした。みんなで一緒に「いただきます」のあいさつをして,チキンカレーとFナゲット,フルーツヨーグルトあえ,そしてご飯と牛乳のメニューを食べました。今日のカレーは少し辛口かな?と先生が心配するのもよそに,おかわりした人もいたようです。学校給食はこれから色々なメニューが出ます。食べたことのない料理や苦手な食材もあるかもしれませんが,少しずつでも,楽しく食べられるようになるといいですね。

2018年04月11日

図書室に絵本コーナーができました

image91

 新年度を機に,図書室もリニューアルされました。上靴を脱いで上がるカーペットを敷いた一角が,新たに「絵本コーナー」に生まれ変わりました。カラフルな絵本が,見やすく取りやすく展示されています。古いソファにも明るい色のカバーがかかり,より楽しい雰囲気を引き立てています。読書に親しむ山部っ子がますます増えそうです。

2018年04月11日
» 続きを読む