ブログ

※定期的に学校行事をアップしていきます。

学校行事

ふらの演劇祭

DSC02518

 今年で2年目の演劇祭出演です。3・4年生の劇「みんなのために」で参加しました。学芸会が終わっても

練習を重ね本番に臨みました。舞台が「演劇工場」なので照明や音響が本格的で,体育館で発表したものとは違うものを見ている気分になりました。子ども達は初め緊張しているような堅い表情でしたが,徐々にいつもの3・4年生らしさがあふれる元気いっぱいの生き生きとした演技に変化していきました。最後の「ありがとうございました。」の挨拶には,やり遂げた満足感のようなものが見ている人に伝わってきました。

2017年10月09日

世界平和都市宣言確認の日

DSC_0085

 山部は今から50年以上前の「山部町」時代に,「世界平和都市宣言」を行っています。その宣言を忘れないために毎年10月1日に「確認の日」と称して集会を開いています。山部小学校からも児童会長が代表して,平和宣言を行いました。宣言の内容も発表態度もとても立派でした。平和について意識する大切な日を全校で考えていきたいものです。

2017年10月09日

交通安全啓発運動

IMG_1166

 山部の国道にて3・4年生が交通安全啓発運動を行いました。春から育ててきたじゃがいもにメッセージを添えて国道を通る運転手に児童一人一人が手渡しました。悲惨な交通事故がなくなることが子ども達の願いです。その思いが運転手の皆さんに伝わってほしいと思います。また,この活動をとおして,交通安全に対する子ども達の意識も高まりました。

2017年10月09日

果樹園活動

CIMG8843

 今年度最後の果樹園活動が9月28日に行われました。1・2年生の生活科で,自分の木を決め,その成長の様子を季節ごとに観察していくことがねらいです。昨年より少なかったのですが,ブドウや栗が立派に実りました。花が咲いてから実がなるまで季節ごとの変化をプリントに書きながら,成長の過程を学び喜ぶことができました。観察の後は,おいしく実ったブドウをほおばり,お土産用に持ち帰りました。

 この学習のために,PTA本部役員の皆さまには下草刈りを何度も行って頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

2017年10月09日

ハロウィン~外国語の勉強

DSCN4005

 27日の外国語活動は全学年が行いました。1年生もハロウィンのことを教えてもらいながら,関連する英単語を発音し英語に親しみました。2年生は大きな飴にモールの足をつけて蜘蛛を作って楽しみました。「英語が話せるふらのっ子」を目指し,低学年から頑張っています。

2017年09月28日

メセナ 新聞教室

DSC02317

 北海道新聞の富良野支局長 佐々木学さんを講師に迎え,3年生以上が新聞の読み方を教えていただきました。初めに新聞やテレビ,インターネットなどのニュースの違いを探し,新聞の良さを考えました。子ども達からは「記事を読むと頭が良くなる」「記録として残すことができる」などの意見が出ていました。

 佐々木さんからは,「どんなニュースでも正しいことは何か自分で考える力をつけることが大事です」とアドバイスをいただきました。一人一部ずついただいた新聞紙を広げ,関心ある記事を見つけてはじっくり読む姿が印象的でした。

2017年09月28日

小中音楽発表会

CIMG8790

 9月26日は文化会館にて全市の小学生が一堂に会した音楽発表会が行われました。事前の練習から声がよく出ていて,本番もがんばる姿が見られました。大きなホールでたくさんのお客さんを目の前にして,緊張した表情が伺えました。このような緊張する場を何度も経験することで,どんな時でも実力を十分に発揮できるようになるといいと思います。

2017年09月28日

学芸会

image83

 雨音に悩まされることもなく低温で震えることなく,絶好の学芸会日和でした。総練習からたった2日しかたっていませんが,子ども達は更にパワーアップして本番をやりきりました。器楽は息がぴったりと合った演奏でした。歌はいつも以上に声が響き渡っていました。演劇は役になりきった熱演が見られました。観客のマナーもとてもよく,きっと子ども達のがんばりにすっと引き込まれていったのではないかと思われます。PTAの合唱も30名以上の参加がありました。

 1~4年生は次のステージ,寿光園と演劇祭に向けて更に演技に磨きをかけます。5・6年生はこの経験を生かして,子ども未来づくりフォーラムの発表準備へと進んでいきます。次の子ども達の活躍が楽しみです。

2017年09月16日

学芸会総練習

image82

 本番を2日後に控え,総練習が行われました。夏休み前から取り組み始めた練習の成果が発揮され,どの種目も子ども達の熱演を見ることができました。更に完成度を高めようと本日5時間目と明日の練習に望みます。とても素敵な演目となっていますので,ぜひご来場ください。お待ちしております。

2017年09月14日

貨物列車愛称表彰式

image81

 富良野から運行している貨物列車に愛称をつけようと富良野市内小学校を対象に募集が行われました。山部小学校からも全児童が応募したところ,最優秀賞に2年西村さんが考えた「ふらのベジタ号」が選ばれました。ふらのワイン祭の開会式に引き続き行われた表彰式では,能登市長から表彰状を手渡されました。この愛称が北海道に広がり,貨物列車に親しみをもつ人が増えてくれることと思います。

2017年09月04日

マラソン記録会

image80

 天候に恵まれ,予定どおり実施することができました。7月から毎日休み時間に練習を積み重ねてきた子ども達。脚力も持久力もつきました。練習の甲斐あって,どの子も素晴らしいタイムで完走することができました。4年生では新記録も誕生しました。今年度の重点目標に掲げられている「やりぬく」が,どの子もできたことをうれしく思います。

 次の行事「学芸会」に向けて,この行事で培った「やりぬく」精神を生かせるよう,支援していきます。

2017年09月01日

リサイクルフェア

image79

 小雨が降る中,リサイクルフェア開会式に参加しました。

 今年度から「リサイクル宣言」を行いました。大きな声で会場中響き渡る宣言は,来場した心にも響いたと思います。宣言どおり,山部小学校では物を大切に扱う子どもを育てていきたいと思います。

 以下は宣言文です。

 

 私たちが住む富良野市は,「混ぜればごみ,分ければ資源」を合い言葉に,14種類の分別を行い,徹底した資源の循環化を実施しています。私たちは,ごみを減らし,清潔で住みよいまちにするために,次のことを実践します。

1 Reduce(減らす) 食べ物を残さないなど,ごみになるものを減らします

1 Reuse(再使用)詰め替え商品の利用やフリーマーケットなど,繰り返し使用することを心がけます

1 Recycle(再利用)資源回収に協力したり,再生品を利用したりします

1 Refuse(やめる)不要なものをもらったり,買ったりしません

1 Repair(修理する)壊れても修理して使います

 これらを意識して生活していくことをここに誓います。

 

2017年08月28日

参観日・全体懇談・学級懇談

image78

 2学期最初の参観日です。今日は1年生が図工,他の学年は道徳の授業でした。

 1年生は箱に飾りをつけ,世界に一つしかないオリジナルの箱を作りました。ビーズやボール状のものをどこにつけるか考えながら,素敵な作品がたくさん仕上がりました。

 2年生以上は,「親切」「思いやり」「自由」について考えました。どの内容も自分だけでなく相手がいて成り立つものです。授業で学んだことや考えたことが生活の中で実践できるよう働きかけていきます。

 全体懇談会・学級懇談会にはたくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。御協力ありがとうございました。

 ご来校いただいた皆さんには,5・6年生から先日収穫したジャガイモがプレゼントされました。お味はいかがだったでしょうか。

2017年08月24日

野菜収穫

image77

 JA青年部のご指導ご協力の下,5・6年生が育てたじゃがいもとスイカを収穫しました。

 スイカは10玉以上とれ,早速今日の給食で全校児童がいただきます。

 じゃがいもは100㎏以上もとれました。大きくておいしそうです。明日の参観日に来校された方に配布を予定しています。ぜひ袋等をお持ちいただき,大きく育ったじゃがいもを食べてみて下さい。

2017年08月23日

2学期始業式

image76

 今日から2学期がスタートしました。真っ黒に日焼けし,背も伸びてたくましくなった印象の子ども達です。始業式では,3人の児童が夏休みの思い出を報告しました。プロ野球を見たこと,花火を楽しんだこと,友達と遊んだこと。それぞれに楽しい思い出を作ったようです。児童会長の中田さんかは,交通事故などに気をつけて,元気にマラソン記録会や学芸会に取り組みましょうとよびかけました。宗野校長からは,「自ら」という言葉を意識して,わからない事があってもすぐ人に頼らずに自分で考えて行動できるようになろうと話がありました。

 「自ら考え自ら進んでやりぬく子ども」の育成が今年度の重点目標です。2学期もそのように子ども達を育てていきます。

2017年08月16日

1学期終業式

image75

 73日間の1学期もこの日で修了です。児童会副会長の河合さんから夏休みに気をつけることを聞き,児童代表の3人から1学期の振り返りと夏休みに楽しみなことの発表がありました。校長先生からは,この1学期に成長した話と夏休みだから頑張ってほしいこと,夏休みでの規則正しい生活を送ることなどのお話を聞きました。この日を最後に山部小から転校していくお友達の紹介もあり,少ししんみりした終業式となりました。

2017年07月25日

クリーンパトロール大作戦2017

image74

 今年はコミュニティ・スクール「あそべ会」と協同し,山部地区の老人クラブ「こぶし会」の皆さまと一緒にゴミ拾いを行いました。おばあさんやおじいさんに優しく声をかけてもらいながら,道ばたに落ちているたばこの吸い殻や空き缶,お菓子の包み紙などを拾い,気付けば持って行った袋や バケツがいっぱいになるほどでした。子ども達は改めて街をきれいにしようという意識をもって終えることができました。来年もこぶし会の皆さまと一緒に行動できることを今から楽しみにしております。

2017年07月25日

宿泊研修3

image73

午前中は七宝焼きでした。
 事前にデザインを考えて望みましたが、なかなか思うようにはいかないようでした。しかし、写真のような素敵な作品が出来上がりました。
 この後、昼食をとって山部に帰ります。

2017年07月07日

宿泊研修2

image72

 たっぷり歩いた後のプールタイム。40分ほどの短い時間でしたが、温水プールに歓声が響いていました。この後、担当のフロアカーリングも盛り上がり、最後のしっぽ取りゲームで全力疾走した子どもたち。
 今朝はやや眠そうな表情でしたが、食事もしっかり取り、今日も頑張れそうです。

2017年07月07日
» 続きを読む