ブログ

※定期的に学校行事をアップしていきます。

学校行事

指導主事訪問(10月11日)

image121

指導主事訪問が実施されました。上川教育局から斉藤指導主事、富良野市教育委員会から室学校教育アドバイザーと佐藤学校教育課長がお見えになりました。全ての学級の授業の様子を参観し、児童下校後は教員との研究協議が行われました。

2018年10月11日

ふらの演劇祭(10月8日)

image120

体育の日の祝日,ふらの演劇祭に3・4年生が参加しました。
劇「みんなのために~その先へ~」を大勢のお客さんの前で熱演しました。

2018年10月08日

調理員さん来校(10月1日)

image119

実際の学校給食の様子を知りたいとのことで,給食センターの調理員さん2名が来校しました。1年生と2年生の教室にそれぞれ入っていただき、児童達と一緒に給食を食べました。

2018年10月01日

小中学校音楽発表会(9月26日)

image117

富良野市小中学校音楽発表会に参加しました。
文化会館の大舞台で,大きな声で「はじめの一歩」「フレンドシップ」を合唱しました。

2018年09月26日

寿光園訪問(9月25日)

image116

1・2年生の寿光園訪問が行われました。
学芸会で演じた「11ぴきのねことあほうどり」を披露しました。

2018年09月25日

学芸会

image114

 学芸会当日,朝から雨模様でしたが,幸いせりふや音楽が雨音に掻き消されるほどの降りにはならず,また1人の欠席もなく,滞りなく開催することができました。開始前には先日の胆振東部地震で亡くなられた方のために,会場全員で黙祷が行われました。
 児童達は先日の総練習でも素晴らしい姿を見せてくれましたが,当日はさらに磨きをかけて,大勢の前で各自のベストを尽くしました。会場に足をお運びいただいたお客さんの心に,笑顔の花を咲かせることはできたでしょうか?
 山部小学校の2学期の一大行事がまたひとつ終わりましたが,児童達にはまだ学校の外での活躍の場が残っています。今後も様々な場面で,ぜひ応援してください。

2018年09月22日

学芸会総練習

image113

 あさって22日はいよいよ山部小学校の学芸会です。これまでも先生方の指導のもと,それぞれの学年で練習を重ねて来ましたが,今日は本番に向けて総練習が行われました。本番と同じ衣装や道具を使い,観客席の後ろまで声が届くか,入場から退場までもお客さんに見られていることを意識してきちんと行動できるか,児童の緊張感も本番と同様でした。当日の出来映えを皆さん楽しみにしてください!
 さて,まだまだ日差しがあれば暑いほどですが,当日は体育館の窓も暗幕を閉めるためかなり肌寒くなることと思いますので,温度調整できるよう上着などお持ちになってご観覧願います。また,観覧席では敷物があると暖かいので,ぜひご用意ください。

2018年09月20日

9月の朝会

image112

 先日お知らせしましたマラソン記録会について,表彰式が9月3日の朝会内で行われました。各学年でトップだった児童が名前を呼ばれ,みんなの前で賞状をもらいました。また,各自が設定したタイムと実際のタイム差が少なかった児童も発表され,トップの児童は設定タイムとわずか1秒差でした。
 この日は,教育大学旭川校から来た2名の「へき地校体験実習生」の着任式も行われました。お二人は9月7日までの1週間を山部小学校で過ごし,児童達とふれ合いながら先生になる勉強をします。

2018年09月05日

マラソン記録会

image111

 8月29日,予定どおりの日程で,少しばかり肌寒さを感じる中で開催されました。一生懸命走る子ども達には,ちょうどいい気候だったかもしれません。この日のために,一学期から休み時間も返上で,暑い日も頑張って練習を重ねてきた成果を発揮し,多くの児童が練習以上の自己ベストでゴールできました。また,お忙しい中を応援に来ていただきました保護者の皆さんにも,心より感謝を申し上げます。

2018年08月30日

2学期が始まりました

image110

 昨日までの涼しさから一転,夏休み前半の暑さが戻って来たような今日,山部小学校の2学期が始まりました。ひとまわり大きくなった児童達が,宿題や自由研究を手に,元気に登校して来ました。始業式では,1・3・5年生から各1名の代表が前に出て,夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。
 2学期は4ヶ月と長く,大きな行事も控えていますが,山部っ子達に今年度の合い言葉「自分で」「自分から」「自分たちで」をあらゆる場面で意識させ,ひとりひとりが大きく育つよう,教職員一丸で指導していきます。

2018年08月20日

栄養講話と給食試食会

image109

 7月13日の参観日にお越しいただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。
 この日は1~2年生と保護者の方を対象に,給食センターの栄養教諭を講師に栄養講話と給食試食会が行われました。講話は「たちむかえ、すききらい」というテーマで,食事や栄養の大切さを低学年にもわかりやすくお話ししてくださいました。試食会は麻婆茄子・中華しゅうまい・にらの味噌汁・ごはん・牛乳というメニューでした。保護者の皆さんも子ども達の食べる様子だけでなく給食準備で働く様子も見られるよい機会でした。3~6年生の保護者の皆さんも,12月の試食会はぜひ参加してください。

2018年07月13日

果樹園活動

image108

 7月11日,生活科の授業として,1年生と2年生の合同による2回目の果樹園活動が行われました。6月の1回目の活動で「ともだちの木」を決めて,今回は1ヶ月前とどのように変わったかを観察しました。果樹園にはさまざまな種類の木があり,夏に収穫できる果実を味わうこともできました。色とりどりの実が木になっている様子を観察したり,講師の方からお話を聞いたりする中で,地域の産業や植物の生態に理解が深まりました。

2018年07月12日

宿泊研修に行ってきました②

image107

 宿泊研修2日目です。昨年度は森の中を歩いたウォークラリーも,今回は館内で実施されました。館内とは言え広い施設の中で,チームの仲間と一緒に頭を悩ませながら問題を解き,みんないっぱい歩き回ってゴールにたどり着くことができました。

2018年07月09日

宿泊研修に行ってきました①

image106

 去る7月5日~6日は5年生の宿泊研修でした。大雨のため一時は開催も危ぶまれましたが,当日は予定通り出発することができました。現地ではやはり雨の影響で野外活動はできませんでしたが,1日目は七宝焼きのキーホルダー作成やフロアカーリング等,屋内での活動に元気よく参加していました。

2018年07月09日

小樽自主研修

image105

 まずはガラスでとんぼ玉づくり体験をしました。ガスの火でガラスが融けていく様子を見て「すごい~!」という驚きがありました。このあとは食事とお土産を買う楽しみが待っています。

2018年06月22日

小樽水族館見学

image104

 最初にオタリアとイルカのショーを見学しました。イルカの迫力あるジャンプにみんなびっくりです。そのあとはバックヤードツアー。普段入れない水族館の裏側を、係員の方のわかりやすい説明で楽しみました。
 このあと小樽市内の自主研修に行きます。

2018年06月22日

修学旅行2日目です

image103

 自主研修を終え、ホテルに到着しました。入館式でホテルの方のお話を聞いたあと、部屋に荷物を置いて、待ちに待った夕食バイキングです。「好きなものがたくさん食べられて幸せです!」という声も聞かれました。たくさん食べたあとはプールとウォータースライダーでたくさん遊びました。こうして1日目が終わり、夜は明日に備えてゆっくり休みました。
 さて、夜が明けて、修学旅行2日目です。いつもと違うところで「なかなか寝付けなかった」という児童もいましたが、朝からたくさんごはんを食べました。2日目の小樽での研修もがんばります。

2018年06月22日

札幌自主研修

image102

 午後からは自主研修です。事前に自分達で立てた計画を元に札幌の町を歩きます。赤レンガの名で親しまれた旧道庁庁舎にも行ってきました。

2018年06月21日
» 続きを読む