ブログ

※定期的に学校行事をアップしていきます。

学校行事

一日入学と入学説明会

300206

 2月6日(火)に新入生の一日入学と入学説明会が実施されました。4月から山部小学校に入学予定の子ども達が,1年前に比べてずっとお兄さんとお姉さんらしくなった1年生と一緒に,5時間目の授業を体験しました。 同時に,図書室で保護者への入学説明会が行われました。初めてお子さんが小学校に入学するご家庭も,上のお子さんがいるご家庭も,不安はつきないと思いますが,山部小学校一同は新年度の入学の日を楽しみに待っています。

2018年02月06日

がんばれ由梨恵さん!

ganbare

 山部小の子ども達みんなで応援旗を作りました。本日放課後,児童会三役と校長がご実家の山崎さんのお宅にお届けします。後輩達の熱い応援を受けて,活躍してくれることを期待します。

2018年02月02日

校内書き初め展

kakizometen

 今日から,1階プレールームで校内書き初め展が始まりました。1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆の作品です。学年が上がるにつれ形を整えて書くことの難しい題字・文字になりますが,各学年の子どもたちがそれぞれ心を込めて書き上げた素敵な作品ができました。

2018年02月01日

ウィンタースポーツ真っ盛り

image89

 1年生のスキー授業が始まりました。まずは山部小のグラウンドで,平地をスキーで

歩けるように練習です。スムーズに動ける子もいれば,まだ少し不慣れな子もいますが,

みんな弱音をはかずにがんばっていました。
 さて,スキーと言えばもうすぐ平昌オリンピックが開催されます。既にご存じの方も

いるかもしれませんが,フリースタイルスキーのハーフパイプに山部小学校の卒業生,

渡部由梨恵さん(旧姓山崎さん)の出場が決定しました。活躍に期待です!

2018年01月23日

学校学級新聞コンクール

「RAC市内小学校 学校学級新聞コンクール」において,山部小は昨年度に引き続き,

すばらしい成績を収めました。1月20日(土)には表彰式が行われます。

また,2月4日(日)午後3時まで市立図書館の2階で展示も開催中です。
グランプリ 山部小学校3年生「『遊遊の森』じまん調査隊新聞」(全応募作品の中から)
最優秀賞  山部小学校4年生「山部リサイクル新聞」(4年生の部)

2018年01月19日

第44回 北海道教育美術展

image86

全道各地の子ども達の絵画作品が寄せられた「北海道教育美術展」で、

今年度は山部小学校から奨励賞1作品・入選2作品が選ばれました。

現在,職員室前の廊下に展示してあります。

2018年01月19日

3学期始業式

image85

 楽しかった冬休みも終わり,今日から3学期がスタートしました。年が明けて,みんな少し大人びたように見えます。始業式では,2年生・4年生・6年生それぞれの代表者が「冬休みの思い出」「3学期に頑張りたいこと」の作文発表をしました。家族で出かけたり,久しぶりに会った親戚と過ごした思い出などが語られ,また,頑張りたいことでは勉強の苦手な部分を克服したい,もっと力をつけたい,と決意が語られました。1年間の振り返りと次の学年へ向かうための大切な3学期を,事故や病気のないよう元気に過ごしてほしいです。

2018年01月17日

山小パワーアップタイム&ヴァイオリンコンサート

 昨日は悪天候のため,パワーアップタイムを中止にしましたが,今日は最終日を行うことができました。少ない人数ですが,漢字や計算,文章問題など一人一人が集中して問題に取り組み,個別に指導を受けました。運動は跳び箱が跳べるようにとメニューを組みました。両足で踏み切る感覚,またぐための足を広げるタイミングなど,一つ一つの運動要素を体に覚えさせてから実際に跳ぶ練習に移りました。今日初めて跳べた人も何人かいて,練習の効果が早速表れました。

 午後からは放課後子ども教室の主催でヴァイオリンコンサートが行われました。東京在住の館石奈未子さん(Vn)と中富良野在住の菅美穗さん(Pf)によるアンサンブルです。わかりやすい解説をつけて下さり,難しい曲も楽しく聴くことができました。午前に頭と体を鍛え,午後は心の栄養となりました。

2017年12月27日

2学期終業式・離任式

DSC03385

 今日で88日間の2学期が終了しました。児童会代表からは「長い休みを有意義に過ごしましょう」という内容が,1・3・5年生の発表では「苦手な計算ができるようになった」「野球を1回も休まなかった」「3学期は漢字を頑張る」などの2学期の振り返りや今後の抱負が述べられました。

 宗野校長からは,2学期始業式で話した「自分で考えて行動しよう」が達成できたか振り返りと,冬休みは勉強やお手伝いなど頑張ろうというお話がありました。

 また,特別教育支援員の小林朋江先生が退職されることとなり,離任式が行われました。3年半,全ての学年が授業や休み時間,給食などでお世話になりました。お別れは寂しいですが,次の夢へと向かって羽ばたいてほしいです。

2017年12月22日

クリスマストーナメント

DSC03292

 児童会本部が企画したクリスマス集会が行われました。古いタオルケットをそりに見立てて,掃除の縦割り班対抗でそりリレーを行いました。名付けて「クリスマストーナメント」。1年生がそりに乗り,それを他の学年が引っ張ります。とてもわかりやすいルールで1年生から6年生まで楽しめました。今年の児童会は,子どもの発想を生かした新しい取組がたくさん行われています。子どもの企画し実行する力も育ってきています。

2017年12月22日

あそべ会「山部の歴史を知ろう」

DSC03221

 山部小コミュニティ・スクール「あそべ会」学習隊主催の歴史学習会が本日午後1時より体育館で行われました。3年生以上の児童,保護者,地域の皆さん,合わせて50名以上が集まりました。

 学習隊の方が編集して下さったスライドと動画を,解説を聞きながら鑑賞した後,疑問に思った事を昔のことに詳しい地域の方に答えてもらいました。工場が3つもあった石綿についてや,農作業に使われていた馬の話,昔の子ども達の様子など,教科書を読むだけではわからない事がたくさん学べました。本当に興味深い話が多く,3学期に山部の歴史を学ぶ子ども達にはよいきっかけとなったことでしょう。

 この日のために何度も集まって準備をしてくださった学習隊の皆さまと,本日ご来校いただいた皆さまに感謝とお礼を申し上げます。

2017年12月20日

交通安全青空教室(冬)

CIMG5016

 11月から降り続いた雪が根雪となり,すっかり雪景色となった12月。除雪車が作った雪山も道路の脇に高く積まれ,道路を渡る際に見えづらくなっています。そんな今,冬道の交通安全指導をと青空教室を行いました。交番の礪波さんや交通指導員の一永さん等にお越しいただき,資料のDVDを見ながら冬道の危険について学習しました。その後,実際に外を歩きながら危険な箇所を確認し,安全な道路の歩行について学習しました。スリップ事故が毎日のように報道される中,自分の身は自分で守ることを忘れずに毎日の登下校をしてほしいと思います。

2017年12月18日

心に響く道徳教育

0022

 今年も富良野商工会議所の荒木会頭にお越しいただき,5・6年生の道徳の授業を行って頂きました。

 会社がどんな人材を求めているかの話では,明るい人,やる気があり最後までやり遂げる人,挨拶ができる人とおっしゃっていました。ある会社で,インターンシップに来た高校生に次のような課題を出したそうです。「家で次のことをしてきなさい。ご飯の前にいただきます。食事が終わったらごちそうさま。寝るときはおやすみなさい。起きたらおはよう。」翌日,課題を達成したか聞いたら,皆できたとの返事。「親に,どうしたの?と言われました。」と報告があったそうです。家でも当たり前に挨拶ができると,癖になり日常的に挨拶ができるようになるとのお話でした。ぜひ,各ご家庭でも普通に挨拶を交わせるよう御協力願います。

2017年12月12日

保育所との交流学習

DSC03167

 山部保育所の年長さん8名を招いて,生活科の発表会が行われました。秋の学習で採取したまつぼっくりやくり,枯葉などを利用して,おもちゃやアクセサリーなどを1年生が作りました。それを保育所の皆さんに楽しんでもらおうと計画・準備をすすめ今日12月5日を迎えました。いつもは小学校の末っ子である1年生が,この日はとてもしっかりした頼もしいお兄さんお姉さんになっていました。園児に優しく接したり手取り足取り教えたり,積極的に関わっていました。40分という短い時間でしたが,参加者全員が楽しい時間を過ごしていました。また,2月に行われる1日入学での交流を楽しみにしています。

2017年12月05日

図鑑の寄贈

0021

 11月30日に,日本教育公務員弘済会より19冊の図鑑が寄贈されました。学校図書の充実と読書教育の推進を図るために,学校図書助成事業の一環として本校が選ばれこの日に届けられました。すでに各教室に2冊ずつと残りは図書館に配置されています。子ども達が興味ある本を手に取り,学習に役立ててほしいです。

2017年12月05日

参観日

image84

 2学期最後の参観日が11月30日に行われました。1年生は「体を知ろう」2年生は「かけ算九九づくり」3年生は「小数」4年生は「垂直,平行と四角形」,5・6年生は「バスケットボール」の授業を行いました。写真は1年生の性教育の様子です。養護の坂田先生も加わって,体の名前と働きを学びました。自分の体を知ることは,自分の命を大切にすることとつながっていきます。2学期は全学年が性教育を行っています。

2017年11月30日

子ども未来づくりフォーラム

DSC03067

 11月29日に,5・6年生が総合的な学習の時間で調べたことを発表してきました。山部の魅力とは何なのか,産業・イベントなどから聞き取り調査しわかったこと感じたことを,コンピュータで発表物を作成し,たくさんの人の前で原稿も見ずに伝えてきました。子ども達の発表を聞いた方から「感動しました」とお電話をいただきました。この学習は「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」という過程を経て学んでいきますが,まさにこの日は「まとめ・表現」の場でした。十分その力が育ったと思います。

2017年11月30日

ふらの演劇祭

DSC02518

 今年で2年目の演劇祭出演です。3・4年生の劇「みんなのために」で参加しました。学芸会が終わっても

練習を重ね本番に臨みました。舞台が「演劇工場」なので照明や音響が本格的で,体育館で発表したものとは違うものを見ている気分になりました。子ども達は初め緊張しているような堅い表情でしたが,徐々にいつもの3・4年生らしさがあふれる元気いっぱいの生き生きとした演技に変化していきました。最後の「ありがとうございました。」の挨拶には,やり遂げた満足感のようなものが見ている人に伝わってきました。

2017年10月09日

世界平和都市宣言確認の日

DSC_0085

 山部は今から50年以上前の「山部町」時代に,「世界平和都市宣言」を行っています。その宣言を忘れないために毎年10月1日に「確認の日」と称して集会を開いています。山部小学校からも児童会長が代表して,平和宣言を行いました。宣言の内容も発表態度もとても立派でした。平和について意識する大切な日を全校で考えていきたいものです。

2017年10月09日
» 続きを読む