ブログ

※定期的に学校行事をアップしていきます。

学校行事

保育所との合同練習

goudou

 今年の運動会も,入場行進と合同団体競技を山部保育所と山部小学校の子ども達が一緒に行います。今日は今年度初の合同練習です。合同団体競技は,1年生もお兄さんお姉さんになって保育所のちびっ子達をリードしながら,紅白それぞれのチームの仲間と協力し合います。どんな競技になるか,本番が楽しみですね。
 雨が降らない限りグラウンド練習も毎日ありますが,スズメバチの種類と思われるハチが校舎周辺を飛んでいるようです。学校でも先生方から児童へ指導がなされており,巣が敷地内にないか職員もチェックしていますが,ご家庭でも話題にして注意喚起していただきますとありがたく思います。

2018年05月23日

運動会に備えて

image96

 来たる6月2日,山部保育所・小学校合同大運動会が開催されます。今週から運動会特別日課も開始し,練習や準備も本格的になってきました。今日は中休みに全校児童でグラウンド清掃を行いました。晴れてはいますが少し風の冷たい中,みんな丁寧にゴミや小石を拾っていました。

2018年05月21日

1年生の初めての給食

image92

 4月11日は1年生にとって最初の給食の日でした。みんなで一緒に「いただきます」のあいさつをして,チキンカレーとFナゲット,フルーツヨーグルトあえ,そしてご飯と牛乳のメニューを食べました。今日のカレーは少し辛口かな?と先生が心配するのもよそに,おかわりした人もいたようです。学校給食はこれから色々なメニューが出ます。食べたことのない料理や苦手な食材もあるかもしれませんが,少しずつでも,楽しく食べられるようになるといいですね。

2018年04月11日

図書室に絵本コーナーができました

image91

 新年度を機に,図書室もリニューアルされました。上靴を脱いで上がるカーペットを敷いた一角が,新たに「絵本コーナー」に生まれ変わりました。カラフルな絵本が,見やすく取りやすく展示されています。古いソファにも明るい色のカバーがかかり,より楽しい雰囲気を引き立てています。読書に親しむ山部っ子がますます増えそうです。

2018年04月11日

心わくわくの入学式

nyuugaku

 元気いっぱいの1年生8名が入学しました。名前を呼ばれると,みんな大きな声で返事ができました。今日から全校児童36人で,平成30年度の山部小学校が始まります。楽しいことがたくさんあるといいですね。

2018年04月05日

平成30年度のスタートです

tyakunin

 本日,山部小学校は始業式を迎え,新しく加わった3名の教職員の着任式も行われました。今年度は職員13名で「自ら考え,自ら進んでやりぬく子ども」を育てて行きます。よろしくお願いいたします。 
 新しく着任した先生方は以下のとおりです。
 山崎 省三 校長先生(猿払村立浅茅野小学校より)
 中家 俊幸 教頭先生(音威子府村立音威子府小中学校より)
 長谷川 朋子 支援員(採用)

2018年04月05日

新任地でもお元気で…

rininsiki

 3月23日(金)修了式に引き続き,離任式が行われました。
今年度は桑原教頭先生と初任者研修時間講師の今出先生が山部小学校を去ることになりました。当日,今出先生は残念ながら欠席でしたが, 卒業式を終えた6年生も参加して,すばらしい歌声の全校合唱で教頭先生をお見送りしました。

今年度離任される先生方のお名前と赴任先は以下のとおりです。
桑原 久美 教頭先生(名寄市立名寄南小学校)
今出 優先生(退職)

2018年03月29日

旅立ちの日

sotugyou

 3月16日(金)富良野市立山部小学校第112回卒業証書授与式が行われました。吉田幸男教育委員長から卒業証書を受け取った8人の卒業生。最高学年として過ごした1年間の集大成にふさわしく,堂々と凛々しい姿を見せてくれました。6年生が大好きだった在校生たちと別れの言葉を交わし,最後は温かい拍手に包まれて会場を後にしました。
 卒業生は4月から中学校へ進み,新しい生活が始まります。地域の皆さんもこれからの8人を見守っていてください。

2018年03月26日

6年生からの「ありがとう」

arigatou

 卒業式を控えた3月13日,5・6年生学級のミニお楽しみ会が開かれました。グラウンドで楽しく雪遊びをしながら,6年間お世話になった山部小学校と学校のみんなへの感謝のメッセージが描かれました。下級生が窓から注目する中で完成したのは,緑の山々・真っ赤な太陽・青々した勇振川の色鮮やかな雪上イラストと「ありがとう」のメッセージです。
 明日はいよいよ卒業式本番です。少し寂しくなりますが,8人の卒業生が胸を張って旅立てるよう,29人の在校生も一生懸命練習してきました。出席される皆さんも,どうか温かく見守ってください。

2018年03月15日

6年生を送る会

image90

 卒業式まであと1週間となりましたが,3月7日に一足先に「6年生を送る会」が行われました。この日まで,在校生達はメッセージカードの作成やお別れの言葉,6年生も記念品作成や出し物の準備などに取り組みました。当日は1年生のエスコートで6年生が入場。児童会三役の考えた楽しい全校ゲームで盛り上がり,在校生みんなからのメッセージカードのプレゼント,6年生の記念品贈呈とステージに上がっての熱演(出し物)と,限られた時間の中で盛りだくさんの心温まる内容でした。最後は2~5年生の作るアーチをくぐって再び1年生と手をつないで6年生が退場。素敵な思い出がまたひとつ増えました。

2018年03月09日

わくわく給食

0228

 卒業を控えた6年生と他学年が一緒に給食を囲んで交流を深めるわくわく給食が今年も行われました。インフルエンザの影響もあってなかなか予定通りにできませんでしたが,2月19日に1年生,2月21日に3・4年生,2月27日に2年生が,6年生と楽しい給食時間を過ごしました。和やかな中にも,6年生は下級生のお手本に,下級生は6年生を見習うよい機会にもなりました。

2018年02月28日

一日入学と入学説明会

300206

 2月6日(火)に新入生の一日入学と入学説明会が実施されました。4月から山部小学校に入学予定の子ども達が,1年前に比べてずっとお兄さんとお姉さんらしくなった1年生と一緒に,5時間目の授業を体験しました。 同時に,図書室で保護者への入学説明会が行われました。初めてお子さんが小学校に入学するご家庭も,上のお子さんがいるご家庭も,不安はつきないと思いますが,山部小学校一同は新年度の入学の日を楽しみに待っています。

2018年02月06日

がんばれ由梨恵さん!

ganbare

 山部小の子ども達みんなで応援旗を作りました。本日放課後,児童会三役と校長がご実家の山崎さんのお宅にお届けします。後輩達の熱い応援を受けて,活躍してくれることを期待します。

2018年02月02日

校内書き初め展

kakizometen

 今日から,1階プレールームで校内書き初め展が始まりました。1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆の作品です。学年が上がるにつれ形を整えて書くことの難しい題字・文字になりますが,各学年の子どもたちがそれぞれ心を込めて書き上げた素敵な作品ができました。

2018年02月01日

ウィンタースポーツ真っ盛り

image89

 1年生のスキー授業が始まりました。まずは山部小のグラウンドで,平地をスキーで

歩けるように練習です。スムーズに動ける子もいれば,まだ少し不慣れな子もいますが,

みんな弱音をはかずにがんばっていました。
 さて,スキーと言えばもうすぐ平昌オリンピックが開催されます。既にご存じの方も

いるかもしれませんが,フリースタイルスキーのハーフパイプに山部小学校の卒業生,

渡部由梨恵さん(旧姓山崎さん)の出場が決定しました。活躍に期待です!

2018年01月23日

学校学級新聞コンクール

「RAC市内小学校 学校学級新聞コンクール」において,山部小は昨年度に引き続き,

すばらしい成績を収めました。1月20日(土)には表彰式が行われます。

また,2月4日(日)午後3時まで市立図書館の2階で展示も開催中です。
グランプリ 山部小学校3年生「『遊遊の森』じまん調査隊新聞」(全応募作品の中から)
最優秀賞  山部小学校4年生「山部リサイクル新聞」(4年生の部)

2018年01月19日

第44回 北海道教育美術展

image86

全道各地の子ども達の絵画作品が寄せられた「北海道教育美術展」で、

今年度は山部小学校から奨励賞1作品・入選2作品が選ばれました。

現在,職員室前の廊下に展示してあります。

2018年01月19日

3学期始業式

image85

 楽しかった冬休みも終わり,今日から3学期がスタートしました。年が明けて,みんな少し大人びたように見えます。始業式では,2年生・4年生・6年生それぞれの代表者が「冬休みの思い出」「3学期に頑張りたいこと」の作文発表をしました。家族で出かけたり,久しぶりに会った親戚と過ごした思い出などが語られ,また,頑張りたいことでは勉強の苦手な部分を克服したい,もっと力をつけたい,と決意が語られました。1年間の振り返りと次の学年へ向かうための大切な3学期を,事故や病気のないよう元気に過ごしてほしいです。

2018年01月17日

山小パワーアップタイム&ヴァイオリンコンサート

 昨日は悪天候のため,パワーアップタイムを中止にしましたが,今日は最終日を行うことができました。少ない人数ですが,漢字や計算,文章問題など一人一人が集中して問題に取り組み,個別に指導を受けました。運動は跳び箱が跳べるようにとメニューを組みました。両足で踏み切る感覚,またぐための足を広げるタイミングなど,一つ一つの運動要素を体に覚えさせてから実際に跳ぶ練習に移りました。今日初めて跳べた人も何人かいて,練習の効果が早速表れました。

 午後からは放課後子ども教室の主催でヴァイオリンコンサートが行われました。東京在住の館石奈未子さん(Vn)と中富良野在住の菅美穗さん(Pf)によるアンサンブルです。わかりやすい解説をつけて下さり,難しい曲も楽しく聴くことができました。午前に頭と体を鍛え,午後は心の栄養となりました。

2017年12月27日
» 続きを読む