部活動紹介 富良野市立麓郷中学校
Baseball Basketball XC Ski

春季大会終了!!!


 4月22日(日),旭川において旭川地区春季バスケットボール大会が行われました。
 麓郷中学校バスケットボール部は,今年度から旭川地区ジュニアバスケットボール連盟 に加入し,その初めての大会となりました。

 場所は旭川光陽中学校の体育館で,一回戦目の対戦相手は旭川光陽中。麓郷中では,冬はクロスカントリー部に移行するので,昨年の10月の大会以来,5ヶ月ぶりの練習を2週間行っての大会でした。

 なんだか言い訳みたいになってしまいましたが,それでもこどもたちは一生懸命に努力しました。

 結果は26対59で光陽中。前半にとられた34点が大きかった…。声も出ず,積極的なプレーも少なく,緊張と久しぶりの試合ということから身体はガチガチでした。

 そんな流れを変えてくれたのは,今回初参加の一年生4人です。入って間もない一年生ですが,チームにフレッシュで勢いのある風を吹かせてくれました。そんなこともあってか,後半はひとりひとりが普段の自分のプレーがしっかり出来ていました。

 多くの課題が残る試合でしたが,多くの収穫もあった試合だったなと思います。この課題を今後の練習の中で1つずつ解決して次の目標へ向け頑張っていきましょう!

                                                                (5月1日)