市民の声

●市民の声について

市政へのご提言をお寄せください。 

「市民の声」は、みなさまから、市政に関するご意見やご提言などを、お寄せいただく制度です。

お寄せいただいたご意見等は、担当部課で検討させていただき、市政運営の参考とさせていただきますので、具体的で建設的な内容でお願いします。

また、お寄せいただいたご意見等は担当部課で検討・回答させていただくため、内容に関係する部課・施設名がわかる場合はあわせてご記入ください。

 

なお、お急ぎの場合や各課の業務に関するお問い合わせなどは 「お問い合わせ先一覧のページ」から直接担当部局へご連絡ください。

インターネットの他に、電子メール、市役所や各支所などに置いている投書箱、FAX、手紙などでも受け付けています。

なお、インターネットおよび市民の声の専用用紙以外で提出される場合は、「市民の声」と記入してください。

 

お寄せいただいたご意見等につきましては、記名、無記名問わず受付いたします。

ご意見等について直接回答を希望する場合は、お名前(フルネーム)と正確な住所(メールでの回答を希望する場合はメールアドレス)を記載または入力してください。

 

連絡先の記入がない場合は回答できませんが、今後の市政の参考にさせていただきます。

また、「広報ふらの」に「市民の声」として掲載させていただくこともありますので、ご了承ください。

 

ご意見をいただいてから回答までには、概ね2週間を要しますので、ご了承ください。

ただし、下記については、回答することができません。

・特定の個人や団体の誹謗、中傷およびプライバシーに関するもの

・個人等の営利を目的としたもの

・思想や宗教に関わるもの

・個人等の権利または利益を侵害するもの

・公序良俗に反するもの

・趣旨が不明確なもの

・市政に関係のない内容

・同一もしくは類似の内容を繰り返すもの

・その他市長が回答できないと判断したもの

※迷惑メール対策のため、受信拒否設定している場合は、市からの回答が受信できないことが ありますので、「city.furano.hokkaido.jp」のドメインを受信可能状態にしてください。

 

市民の声をインターネットで送信する場合はこちらから

 

■投書箱について

市内6ヶ所の施設に用紙と投書箱を設置していますので、ご利用ください。

 

・設置施設

市役所1階ロビー、文化会館1階ロビー、保健センター1階ロビー、図書館、山部支所、東山支所

 

■手紙、FAXでの提出について

手紙、FAXでも受付しています。

ご提案いただく場合は、必ず「市民の声」と明記の上、下記までお願いします。

・市民の声 記入用紙(PDF)

・市民の声 記入用紙(word)

<送付先>
〒076-8555
富良野市弥生町1番1号
富良野市役所総務部企画振興課広聴広報係「市民の声」担当 あて
<FAX>
0167-23-2121