富良野市立富良野西中学校ホームページ
ホーム  校長挨拶  学校紹介  沿 革   部活動  ZERO運動  その他


ZERO運動
(生徒会)

『一日一善〜笑顔あふれる学校へ〜』


 

目的

(1)全ての生徒が過ごしやすく、いきいきと活動できる環境を自分たちの手で創り上げる。
(2)いじめは絶対に許されない行為だということを理解し、よりよい学校にするために、一人一人が行動を起こす。
(3)生徒会活動を活性化させ、生徒自らがよりよい学校を築き上げる意識を高める。


ZERO運動の取組 

 ZERO運動への参加の仕方として、仲間とよりよい人間関係を築いていくために、自分がすべきこと、意識することなど、自分の決意や思いを決意表明カードに書きます。そして、決意表明カードと引き替えにZEROバッチをもらい、それを制服の胸ポケットか、カバンなどにつけてZERO運動に賛同しているという意思を示しています。
 決意表明カードには、よりよい人間関係、よりよい学校を築いていくために“自分はこうする!”という視点で決意表明しています。強制ではありませんが、全校生徒が身に付けてZERO運動を進めています


ZERO運動が始まり、学校生活をよりよくするためにどうするべきか一人一人が考え、全校生徒の行動が少しずつ変わってきています。さらにZERO運動を活性化させるためにいろいろな活動を企画し、取組を進めているところです。
 ZERO運動を通して周りの人のために自分の力を注ぎ、相手を思いやる気持ちをもち、よりよい学校にしていきます!

   



[このページのトップへ戻る]

〒076-0038 北海道富良野市桂木町1番1号 富良野市立富良野西中学校
Copyright © 2005 Furano Nishi J.H.S.  All Rights Reserved.