市民の皆さまへ~新型コロナウイルス感染拡大防止のために~

2021年9月1日

市民の皆さまへ~新型コロナウイルス感染拡大防止のために~

 

国の緊急事態宣言(措置)が、8月27日から北海道(全域)にも拡大されています。
富良野市内でも、先週(8月22日~28日)新型コロナウイルス感染症の患者が4名発生しています。(8月30日北海道公表)
医療体制の崩壊を防ぎ、大切な方やご自身を守るため、市民の皆さん一人ひとりが、基本的な感染防止対策の徹底と協力をお願いします。

 

「人と人との距離の確保」「マスク着用」「手洗いなどの手指消毒」「3密の回避」

 

緊急事態措置期間 8月27日(金)~9月12日(日)

 

◆特に外出の際は

・日中も含めた不要不急の外出や移動を控えましょう。

(特に20時以降の外出や週末の外出は控えて。)
※通院、食料・医薬品・生活必需品の買物、出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、外出を控えてください。

・混雑した場所等への外出は半分に減らしましょう。

※買い物回数を半分にするなどの対応を。

・道内の特定措置区域や都道府県間の不要不急の往来・移動は控えましょう。

※札幌市を含む石狩地方・小樽市・旭川市

 

◆特に飲食の際は

・感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮(20時まで)要請に応じていない飲食店等の利用は控えましょう。
・飲食店等を利用の際は、飲食店等が実施している感染防止対策に協力しましょう。
・食事は4人以内など少人数、短時間で、深酒せず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用。(「黙食」の実践)

 

新型コロナワクチン接種について

現在、16歳以上の市民の方に接種券を発送し、ワクチン接種を実施しています。
8月16日時点で、12歳以上の対象者の約60%が1回目接種を終了しています。
65歳以上の高齢者の接種率は91%と高い接種率になっています。

 

◆ワクチン接種日程について

【集団接種】 富良野協会病院

(1)9月6日(月)から9月27日(月)まで(土・日・祝日除く)は2回目接種のみの実施となります。

ただし、2回目予約に空きが生じた分は、1回目の予約枠に変更します。

※最新の予約の空き状況は、予約システムへのアクセス又は予約受付窓口(電話 0570-085077)でご確認ください。

(2)9月28日(火)から10月6日(水)まで(土・日は除く)は1回目接種の最後の実施の予定です。

この接種日程の予約は、9月13日(月)から開始します。

★12~15歳の方のワクチン接種について

上記②の日程で実施します。
接種券は、9月17日(金)に送付します。
予約は9月21日(火)から開始します。
※ワクチンの供給状況により、予約や接種のスケジュールが変更になる場合があります。

最新の情報は市ホームページや相談窓口でご確認ください。

 

【個別接種】 ふらの西病院(電話番号 0167-23-6600)・かわむら整形(電話番号 0167-22-4341)

(1)ふらの西病院

9月14日(火)・21日(火)・10月1日(金)は予約可能です。

(2)かわむら整形

9月4日(土)・11日(土)以外の木曜日・土曜日は予約可能です。

それぞれの医療機関に直接電話で予約してください。
※ワクチン供給数が限られていますので、予約が定員に達しましたら受付終了となります。
※最新の予約の空き状況やスケジュールについては、それぞれの医療機関にお問合せください。

 

★新型コロナワクチンは、発症を予防し、重症者や死亡者の発生をできる限り抑えることを目的としています。
★現在、新型コロナの感染が急増しています。特に20~30代の若い年代の感染者の割合が高くなっており、重症例や死亡例も報告されています。
★ワクチン接種は強制するものではありませんが、市民のみなさまの感染リスクの低減と、万が一の重症化予防のために、ワクチン接種をおすすめします。

 

市内公共施設の休館等のお知らせ

北海道からの協力依頼により、市内の主な市有施設では、緊急事態措置期間中、休館(閉鎖)・利用時間の短縮を行っています。
各施設の状況については、市ホームページか各施設へお問い合わせ下さい。

 

市民の皆さまへ~新型コロナウイルス感染拡大防止のために(180KB)

お問い合わせ

総務課
電話:0167-39-2300
ファクシミリ:0167-23-2120