総合トップ暮らしの情報記事富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク事業のお知らせ

富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク事業のお知らせ

公開日:

富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク事業について、お知らせいたします。

「富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク」とは

認知症の症状により、外出中に自分がどこにいるのかわからなくなる、出かけたまま家に戻れないなど、行方不明となってしまうことがあります。
認知症高齢者などの方が行方不明になることは命にかかわる危険を伴う可能性があり、出来るだけ早く発見・保護することが必要です。
市では、認知症高齢者等の方が行方不明になった際、地域の関係者や協力機関、市民の皆様にご協力いただき、早期発見・保護することを目的として「認知症高齢者等SOSネットワーク」に取り組んでいます。
ご家族等の同意のもと、事前に「富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク」へ登録していただくことにより、以下の(1)から(3)を行い、行方不明になった場合の早期発見・保護につなげられるようにします。
 
  1. 富良野警察署に登録者の情報を提供し、万が一の捜索に備える。
    (登録された方の担当地域の民生委員児童委員へもお知らせしています。)
  2. 登録者が行方不明になった際、その方の情報をFAXにて協力機関にお知らせし、捜索の協力依頼を行う。
  3. 市の「安全・安心メール」に登録いただいている市民の皆様への情報発信と、捜索の協力依頼を行う。
    なお、安全・安心メールには行方不明者の氏名は掲載せず、年齢、体型、髪型などの特徴をお知らせします。

イメージ図

「富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク」への登録を希望する場合

原則として、ご家族から登録の届け出をしていただきます。
〈登録に必要なもの〉
  • 様式第1号「富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク登録書」
  • ご本人の特徴がわかる顔写真1枚、全身写真1枚(顔写真だけでもOKです。)
〈提出先〉
  • 高齢者福祉課(富良野市役所2階 5番窓口)
    手続きの際、登録書内容を確認させていただきます。
    なお、登録内容に変更等があった場合は、様式第3号「富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク登録変更届」を提出してください。

「富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク」に協力機関として登録いただける事業所・団体等の皆様へ

協力機関として登録いただける場合は、様式第4号「富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク協力機関登録書」を、高齢者福祉課(富良野市役所2階 5番窓口)までお届けくださいますようお願いいたします。
なお、登録内容に変更等があった場合は、様式第5号「富良野市認知症高齢者等SOSネットワーク協力機関登録変更届」を提出してください。
また、協力機関として登録いただいた事業所・団体等への情報発信はFAXで行いますので、協力機関の職員の皆様におかれましては「安全・安心メール」へも登録いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
※登録いただいた協力機関に捜索協力を強制するものではなく、日常業務中、移動の際に気にかけていただくなど、できる範囲でのご協力をお願いしております。
 

防災・防犯情報「安全・安心メール」登録のご案内

※様式は、高齢者福祉課(富良野市役所2階 5番窓口)にも備えています。

カテゴリー