【ご注意】「光回線」整備に係る勧誘電話にご注意ください。

2021年1月6日

【ご注意】光回線整備の勧誘電話に注意してください。


 現在、市やNTT東日本からは、農村地区を中心にNTT東日本が行う「光回線」整備における契約手続きに関して個別に連絡することはありません。 

 

 現在、富良野市やNTT東日本は、「契約手続き」を行うような勧誘電話や訪問は一切行っておりません。

 「光回線」整備に関係があるような通信事業者を名乗り、「電話料金や基本料金が安くなる」「工事費用が無料になる」などという事実に反した説明をする勧誘電話や訪問にはご注意ください。

 

■ 整備事業者から加入調査を行う際には、市から事前にご案内します。

 農村地区を中心にした未整備地区の「光回線」整備の目途が立ってから正式な「加入契約」を締結することになります。

 光回線整備が完了しましたら、市から改めて手続きのご案内をします。それまでの間は勧誘の電話や訪問は一切行いませんので、詐欺等の被害にあわないようご注意ください。

 契約にあたっては、NTT東日本グループ社員または特約店の担当者が訪問や電話等により契約を行います。その際、販売担当者は身分証明書を携行しています。会社名や連絡先をご確認ください。

 また、今後必要に応じて、契約条件等を説明する説明会の開催や相談窓口の開設を予定しています。

 

■ 勧誘電話があった場合の対処方法

 電話のやり取りだけでも契約が成立することがあります。「今より安くなる」「契約手続きをせかされる」「勧誘が強引」などと感じたら、以下の点に注意してください。

  ◆ すぐに契約をしない。

  ◆ あいまいな返事をしない。不要な勧誘はきっぱりと断る。

  ◆ 会社名などの相手の情報を確認する。

  ◆ 勧誘員の言うままにパソコンを操作しない。

  ◆ 家族や公的機関などに相談する。

 契約してしまい、契約書面も届いたけど、解約したい場合、初期契約解除制度(クーリング・オフに似た制度)などにより、契約直後の一定期間であれば解約が可能です。事業者にすぐに確認してください。

 

 詳しくは は総務省HPをご覧ください。 光回線サービスの電話勧誘に関する注意啓発について

お問い合わせ

企画振興課
電話:0167-39-2304 / FAX:0167-23-2121