高齢者の自動車安全運転に対する助成について

2020年12月25日

高齢者の自動車安全運転に対する助成について

 

市では70歳以上の高齢者が所有する自動車への後付けの「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の取付への補助を行っています。

 

1.補助制度の概要

事業名:富良野市高齢者安全運転支援事業補助金
富良野市における自動車の役割は、買い物や通院など日常生活に欠かせない面もあることから、高齢者が安全に運転を継続していただけるよう、安全面への対策として、後付けのペダル踏み間違い時加速抑制装置の取付に対し補助します。

 

2.補助制度について

<1>富良野市の補助金について(資料1)

(1)補助率

80%

(2)要件

70歳以上の自動車運転免許をお持ちの富良野市民。(取付け日時点)
車検証の記載自家用自動車で使用者が申請者本人。
市税の滞納が無い。暴力団員ではない。

(3)申請の流れ

・申請者が取付事業者から見積書をもらい、市に申請。
・補助金交付指令書を交付します。
・指令書をお持ちになり、事業所に取付を依頼します。
・取付完了後、請求明細書または領収明細書を申請者にお渡しいただき、市に提出するよう依頼してください。
・請求書又は領収の金額をもって補助金を申請者にお支払いします。

   

  詳しくは市民生活部市民協働課 電話39-2311 へお問い合わせください。

(資料1)ペダル踏み間違い時加速抑制装置取付補助金のしおり(504KB)

お問い合わせ

市民協働課
電話:0167-39-2311
ファクシミリ:0167-39-2330