上川管内にお住まいの皆様、上川管内にお越しの皆様へのお願い(新型コロナウイルス感染症拡大防止について)

2020年11月28日

上川管内にお住まいの皆様、上川管内にお越しの皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策:警戒ステージ

感染者がさらに増加している状況であり、社会経済活動への影響を抑えながら、これ以上の感染拡大の抑え込みを図るため、集中対策期間中の皆様の更なるご協力をお願いします。

 

集中対策期間

2020年11月28日(土)~12月11日(金)


特にマスクの着用と手洗いの徹底を!

感染リスクを回避できない場合は、札幌市との不要不急の往来を控えてください。

<感染リスクを回避できない場合の例>

・新北海道スタイルを実践していない施設等の利用
・密閉された屋内での、人との距離が十分保たれない長時間の会合
・飲食の場面において、大人数(例えば5人以上の集まり)、マスクをしない大声での会話、2時間を超えるような長時間の飲食 など

飲食の場面においては感染リスクを回避する行動を更に徹底してください。
重症化リスクの高い方(高齢者や基礎疾患を有する方など)と接する方、重症化リスクの高い方においては、マスクの着用、手洗いなど感染リスクを回避する行動を更に徹底してください。
〇発熱や咳があるなど体調が悪い場合は、外出を控えてください。
〇「新北海道スタイル」の実践店舗・施設を利用してください。
〇「テレワーク」の推進、「時差出勤」の更なる活用にご協力をお願いします。
〇「国の接触確認アプリ(COCOA)」や「道のコロナ通知システム」の更なる活用を!


飲食の場面ではリスク回避の徹底を!~感染リスクを回避するためには~

新北海道スタイルを実践している店舗の利用を
〇食事は静かに、会話をする場合はマスク
大人数(例えば5人以上の集まり)は控えて
2時間を超えるような長時間の飲食は控えて
〇飲食の前後には、手洗い・手指消毒の徹底を
体調が悪い場合は、飲酒の席への参加を控えて
〇「国の接触確認アプリ(COCOA)」や「道のコロナ通知システム」の更なる活用を!

新型コロナウイルス感染症対策分科会「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」(抜粋)

〇飲酒をするのであれば、

(1)少人数・短時間で、
(2)なるべく普段一緒にいる人と、
(3)深酒・はしご酒などはひかえ、適度な酒量で。

〇箸やコップは使い回さず、一人ひとりで。
〇座席の配置は斜め向かいに。

(正面や真横はなるべく避ける)
(食事の際に、正面や真横に座った場合には感染したが、斜め向かいに座った場合には感染しなかった報告事例あり。)


啓発チラシ


【問い合わせ先】

北海道上川総合振興局地域創生部地域政策課
TEL 0166-46-5187
感染状況はHPで公表していますので、そちらをご覧ください。

感染状況公開HP

啓発チラシ(北海道上川総合振興局新型コロナウイルス感染症対策地方本部作成版・11月28日更新版)(228KB)
飲食の場面での心掛け(北海道上川総合振興局新型コロナウイルス感染症対策地方本部作成版)(305KB)

お問い合わせ

総務課
電話:0167-39-2300
ファクシミリ:0167-23-2120