新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします!

2021年3月1日

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします!

 

上川管内:警戒ステージ3
集中対策期間:3月7日(日)まで

 

道内の新規感染者数は1月中旬から減少傾向ではありますが、医療提供体制の負荷を軽減させる必要性、3月以降の就職・転勤や卒業・進学等に伴う人の動き、会食機会の増加による感染の再拡大に備える必要があり、全国の厳しい感染状況なども踏まえ、緊急事態宣言期間中、北海道ではこれまでの措置を継続して取り組むこととなりました。

 

「マスクの着用と手洗いの徹底を!!」

〇緊急事態宣言の対象地域との不要不急の往来を控えてください。
〇感染リスクを回避できない場合は、

・外出自粛など都府県において行動制限が要請されている地域との不要不急の往来を控える

〇感染リスクを回避する行動を徹底しましょう。
〇人事異動や入社・入学に伴う移動等による感染拡大を防止するための取組をしましょう。
啓発チラシ
新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします!(507KB)

 

「飲食の場面ではリスク回避の徹底を!」

~感染リスクを回避するためには~

〇新北海道スタイルを実践している店舗の利用を
〇食事は静かに、会話をする場合はマスクを
〇できる限り同居していない方との飲食は控えて
〇飲食の前後には、手洗い・手指消毒の徹底を
〇体調が悪い場合は、飲食の席への参加を控えて
〇コロナ通知システムの活用を
飲食の場面ではリスク回避の徹底を!
飲食の場面ではリスク回避の徹底を!(342KB)

 


【問い合わせ先】

北海道上川総合振興局地域創生部地域政策課
TEL 0166-46-5187
感染状況はHPで公表していますので、そちらをご覧ください。

感染状況公開HP

お問い合わせ

総務課
電話:0167-39-2300
ファクシミリ:0167-23-2120