文部科学省~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクトについて

2020年7月7日

文部科学省~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクトについて

 

◆プロジェクトの概要


近年、少子化による児童生徒数の減少、市町村合併などの影響により多くの廃校が発生しており、その施設の有効活用が求められています。しかしながら、廃校になってから活用が図られず、遊休施設となってしまっているものも多く存在しています。その理由として、各地方公共団体において活用が検討されているものの、地域等からの要望がない、活用方法が分からないといったことが挙げられています。

そこで、文部科学省はこのたび、~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクトを立ち上げ、地方公共団体の希望に基づき、各地方公共団体において活用方法や利用者を募集している未活用の廃校施設等の情報を集約し、一覧にして公表しています。より多くの民間企業・学校法人・NPO法人・社会福祉法人・医療法人などに情報を提供することで、廃校施設等の情報と活用ニーズのマッチングの一助になるものと考えています。

 

文部科学省の「みんなの廃校」プロジェクト ホームページはこちら

 

◆活用用途募集廃校施設等一覧


活用用途募集廃校施設等については、文部科学省「みんなの廃校」プロジェクト ホームページから一覧表で掲載されています。

富良野市においては、山部中学校の譲渡先を募集しています。

山部中学校の募集ページはこちら.pdf(194KB)

 

 

◆お問い合わせ


富良野市教育委員会教育部学校教育課

電話番号:0167-39-2320
ファックス:0167-23-3528

 

お問い合わせ

企画振興課
電話:0167-39-2304 / FAX:0167-23-2121