令和2年度 パブリックコメント手続(市民意見提出手続)

2020年8月5日

●令和2年度のパブリックコメント手続について

 

パブリックコメント手続とは、広く市民の意見を市の仕事に反映させる必要があるときに実施するものです。
市の作成した原案を示し、その原案に対し市民から書面等で意見を募り、提出された意見を参考にして政策を決定し、その内容を市民に公表する一連の手続のことをいいます。
市民意見提出手続とも呼ばれ、提出された意見の概要、それに対する市の考え(あるいは意見に基づき原案を修正したときは修正内容)を公表します。


<パブリックコメント手続の実施状況> 

手続案件 現在の状況 募集期間 資料 結果 意見件数 担当課
予告資料 募集内容
富良野市強靭化計画策定について 予告 令和2年7月15日から
令和2年8月3日まで
(113KB) 詳細 (137KB) 0件 総務部
総務課
電話 0167-39-2300

 


◆市民参加手続を省略した市の仕事◆

仕事の名称 仕事の内容 手続を省略した理由 資料 担当課
   

 

 

 


 <パブリックコメント手続きの流れ>

●市(行政)   市は、計画や政策等の原案を示し、市民から意見を募集。(実施予告10日前。募集期間20日間)
   
●市民    市の原案に対し意見のある市民は、書面(録音テープ等も可)により、意見を提出検討。
   
●市(行政)   市は、提出のあった意見について検討。
  市は、検討結果を広く市民に公表。
●市民    

 ※担当部署が令和2年度より企画振興課に変更となりました。(令和元年度までは市民協働課が担当)