新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助について

2020年6月4日

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助について

 

富良野市では、経済的理由で就学が困難な児童生徒の保護者に対し、学校で必要な費用の一部(学用品費や給食費など)を援助する就学援助制度を設けていますが、この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、休業、離職、会社の倒産、売り上げの減少など収入・所得が減少し家計が急変した世帯についても直近の収入状況が認定基準を満たせば、就学援助世帯として認定することといたしました。
就学援助の認定にあたっては申請が必要となりますので、認定を希望する世帯については申請書及び添付書類を富良野市教育委員会まで提出いただきますようお願いいたします。

 

1.対象になる世帯

次のいずれにも当てはまる世帯。

(1)新型コロナウイルス感染症の影響により、休業、離職、会社の倒産、売り上げの減少など収入・所得が減少した世帯。
(2)富良野市要保護及び準要保護児童生徒の就学援助認定要綱の認定基準(生活保護基準の1.3倍以下)に該当する世帯。

 

2.申請について

<1>申請書等は本ページからダウンロードするほか、在籍する学校または富良野市教育委員会(図書館3階)でもお渡しできます。

【申請に必要な書類】

(1)受給申請書
(2)収入を証明する書類…令和元年分の源泉徴収票や確定申告書の写し
(3)収入が減少したことがわかる書類(該当者のみ)

…令和2年2~5月の給与明細書、離職票や退職証明書など
…富良野市新型コロナウイルス対策経営支援臨時補助金交付決定通知書など公的資金支援を受けたことが確認できる書類

(4)就学援助申請に関する申立書

<2>申請書の提出は令和2年6月19日(金)までにお願いします。


令和2年度 就学援助制度のお知らせ(新型コロナウイルス感染症への対応について)(269KB)
受給申請書(225KB)
受給申請書(記載例)(284KB)
就学援助申請に関する申立書(452KB)

お問い合わせ

学校教育課
電話:0167-39-2320
ファクシミリ:0167-23-3528