富良野市合同墓のご案内

2019年5月29日

富良野市合同墓のご案内

 

合同墓とは、お墓がない方、お墓があってもお墓を引き継ぐ方がいないなど富良野市にゆかりのある方が利用することができる合同のお墓です。

 

■利用にあたっての注意事項(重要事項です)

・骨壺などから焼骨のみを取り出し、合同墓に納めていただきますので、一旦納骨した焼骨はお返しできません。親族でよくご相談のうえご利用ください。
・生前予約(生前に、合同墓を利用したいという申し出・利用予約)はできません。
・一度納付された使用料は返還できません。
・納骨は、5月から11月の積雪期以外の友引を除く毎日、午前10時より午後4時までです。(使用申請のあった日の2日後以降となります)
・お参りはいつでもできます。(但し降雪期の除雪は行っておりません)
・様々な宗派の方が埋蔵されていますので、納骨時やお参りの際の宗教的行事・儀式はご遠慮ください。

 

1.富良野市合同墓の概要

・所在地富良野市北扇山3 富良野墓地C地区内
・収容体数1,500体(約50年間利用できることを想定しています)
・使用料金1体につき17,000円
※永代使用料となります。別途管理料などはかかりません。

 

2.利用にあたって

1)利用には本市の許可が必要です。
2)合同墓は本市にゆかりのある方が利用できます。(下記3をご覧ください)
3)納骨は、墓石の後ろにある納骨口から、焼骨のみを自ら埋蔵していただきます。
4)焼骨以外の副葬品等は納めることができません。
5)骨壺などはお持ち帰りください。
6)供物台、献花台はございません。供物、献花はお参りが終わりましたらお持ち帰りください。

 

3.利用することができる方

現在の墳墓の状況 利用条件

(1)現在、富良野市営の墓地の使用の許可を受けていない方

(他市町村の墓地、市内の寺院の墓地・納骨堂等を利用されている方も含みます)

以下のすべてに該当する方
1.申請される方と合同墓に埋蔵される方が親族等
2.申請者又は埋蔵される方が本市に住所または本籍がある、又はあった方
(2)現在、富良野市営の一般墓地使用許可を受けている方 1.使用許可を受けている本市の一般墓地を返還し、埋蔵されている焼骨を合同墓へ改葬する方

※富良野市営の一般墓地の返還については、原状回復(更地に戻すこと)が必要です。

 

申請手続き等は、「富良野市合同墓のご案内」をご覧ください。

富良野市合同墓のご案内(610KB)

お問い合わせ

市民協働課
電話:0167-39-2311
ファクシミリ:0167-39-2330