ふらの健康マイレージ事業を実施します!

2019年5月30日

ふらの健康マイレージ事業を実施します!

 

昨年度まで参加していた北海道健康マイレージ事業が終了したため、富良野市独自の「ふらの健康マイレージ事業」を実施します。

この事業は、市民の主体的な健康づくりを促すとともに、健康診断やがん検診などを受診し、市で実施する健康づくり講演会等に参加して集めたポイントを特典と交換することで健康づくりへの関心を高めてもらう取組みです。

 

【事業の内容】
市で実施している各種検診(健診)や健康づくり事業など下表(ふらの健康マイレージ対象事業一覧表)の事業に参加し、10ポイント集めると、「減塩食品セット」又は「令和2年度がん検診1,000円分助成券」の特典が提供されます。
なお、特定健診やがん検診の初受診や前回の受診から5年以上経過して受ける場合は、ポイントが高くなる他、個人の健康づくりの目標や取組み内容を設定して実践することも、ポイント加算の対象となります。

令和元年度 ふらの健康マイレージ対象事業一覧表(740KB) 

 

【対象者】
20歳以上の市民

 

【参加方法】
(1)参加登録申込書に必要事項を記入し、保健センター1階(保健医療課)に提出し、ポイントカードを受け取ってください。
※参加登録申込書は、市のホームページからもダウンロードできます。
(2)対象事業に参加(受診)し、ポイントを集めます。(スタンプで押印)
(3)10ポイント貯まったら、カードを保健医療課に提出し、特典に応募します。
提出期限は令和2年3月31日まで。
(4)応募多数の場合は、提出期限後に応募された方の中から抽選を行い、当選者に特典が提供されます。

※注意事項
・ポイント付与は、保健医療課窓口にポイントカードを持参し、対象事業に応じて押印しますので、健診を受けたことが分かる書類や献血カードなどを持参してください。健診(検診)以外の事業でのポイント付与は、受付でポイントカードを出して押印してもらってください。
・チャレンジポイントについては、目標や取組み内容の設定が必要ですので、お悩みの際はご相談ください。チャレンジポイントの記録用紙は、市のホームページからもダウンロードできます。
・今年度4月1日からの参加事業を対象としますので、既に終わっている健康診断や事業については、受診結果等を持参いただき、参加が確認できればポイントの対象となります。
・ポイントカードを紛失された場合、ポイントカードの再交付を受けることはできますが、紛失までに付与したポイントの復刻はできません。ただし、紛失したカードの発見等により、無効となったポイント数を確認できたときは、再交付したカードにそのポイント数を合算することができます。

 

参加登録申込書(71KB)

チャレンジポイント記録用紙(32KB)

チャレンジポイント記録用紙(11KB)

 

■申込み問合せ先

富良野市保健医療課健康推進係

電話番号 0167-39-2200

お問い合わせ

保健医療課
電話:0167-39-2200
ファクシミリ:0167-39-2224