ことぶき大学の行事や学習についてのお知らせ

2021年7月5日

      ことぶき大学の再開は9月です。

     気を緩めることなく、感染予防に心掛けましょう。また、熱中症対策もしてください。
   

    (今後の予定)

    ◎ 9月 1日(水)登校日(各校)学習全般について(クラブ学習・同好会活動)

    ◎ 9月15日(水)入学式(各校)、午後 講座を予定しています。

    ◎ 9月29日(水)学習日

    ◎10月 6日(水)第一回クラブ学習日、コーラス・踊り

      

  ことぶき大学の皆さん、いかがお過ごしですか。

  皆さん方には、すでに”ことぶき通信 No.15”が届いていることでしょう。

  7月になりました。新型コロナウイルス2年目の夏を迎えています。

  感染拡大は収まりつつありますが、東京都など大都市におきましては、また拡大傾向にあるとのことです。

  特に、感染力が高いデルタ株が増えているということです。世界的にみても、このデルタ株の感染が急増しているとの情報もあ

 りますので、私たちは、気を緩めることなく、ここは気持ちを新たに感染予防に心掛けましょう。

  今回の通信には、「俳句づくりの基本」ということで、講師の橘先生の資料も同封しました。間接的な俳句講座として、ことぶ

 き大学の皆さんに話しかけるようにていねいな資料を作成していただきました。

  指で5…7…5…と数えながら17文字で自分の今の心を表現すること、とても素晴らしいことですね。

  このコロナ禍、人との接触も自粛、サークル活動も大学も自粛や休校……そして、ワクチン接種が始まり、2回目を終えた方もいら

 っしゃることでしょう。例年とは違う、このコロナ禍での2度目の夏…それぞれの思いを俳句で表現してみてはいかがでしょうか。

  「一句」、事務局まで作品をお願いします。

    連絡先:文化会館 ことぶき大学担当者 上用まで

      電話39-2318  FAX39-2330 

  

                                         生涯学習推進アドバイザー 上用眞一郎             

   

 

 ことぶき大学つづりのバックナンバーはこちらをクリックしてください。

 

お問い合わせ

社会教育課
電話:0167-39-2318 / FAX:0167-39-2330