富良野市子育て支援員研修について

2017年8月15日

●富良野市子育て支援員研修について

 

富良野市子育て支援員研修受講者募集リーフレット

平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートし、保育や子育て支援事業の担い手となる人材が求められています。
このため、保育や子育て支援などの仕事に関心を持ち、その分野で働くことを希望する方を対象に必要な知識や技能などを修得した「子育て支援員」を認定する研修を実施します。
この研修を受講することによって、保育士などの資格をお持ちでない方でも保育や子育て支援分野の事業に従事することが可能となります。
育児経験を活かしたい方など、多くの方の受講をお待ちしています。

 

子育て支援員とは…
国が定めた研修(「基本研修」及び「専門研修」)を修了し、保育や子育て支援分野の各事業などに従事する上で、必要な知識や技能などを修得したと認められる方のことです。
富良野市が本研修の修了者を、全国共通の「子育て支援員」として認定します。(国家資格ではありません)

 

子育て支援員になるためには…
(1)こども未来課にある受講申込書に必要事項を記入し、9月1日(金)までにこども未来課に提出してください。
(2)研修(「基本研修」+「専門研修」)を受講
(3)修了証書の交付

 

受講料 2,592円(テキスト代)
その他 選択科目終了後、見学実習2日間あり

 

富良野市子育て支援員研修受講者募集リーフレット(954KB)

富良野市子育て支援員研修申込用紙(188KB)

 

 

お問い合わせ

こども未来課
電話:0167-39-2223
ファクシミリ:0167-56-7228