マイナンバー・通知カード送付に係る居所情報の登録について

2015年11月2日

通知カード送付返戻に伴う居所情報の登録について

 

平成27年10月以降、国民の皆さまに住民登録している住所に個人番号(マイナンバー)が「通知カード」により通知されます。
富良野市民への通知カードの配達は11月9日から約2週間で、皆さまの住民票の住所地に簡易書留(転送不要)で郵送されます。
 
住民票の住所地と異なる場所(居所)にお住まいの方の通知カードは宛先不明等で市に返戻となります。

(※転送扱いとなっていても今回は転送不要便により市に返戻されます。)

 

居所に生活の本拠がある場合にはそこに住民票を異動していただくことが基本ですが、やむを得ない理由により住民票の住所地で「通知カード」を受け取れない方は、

居所(送付先)を登録することにより、現在お住まいの場所(居所)に通知カードを再送付することも可能となります。


該当する方は居所情報の登録申請をお願いします。

 

※ 住民票の異動について(257KB)


●申請対象者(やむを得ない理由)

・東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
・ドメスティック・バイオレンス(DV)や児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
・医療機関や施設等に長期で入院・入所している、かつ、現在住所地に誰も居住していない方

 

●登録期間

・平成28年2月末まで(※郵便局から返戻となってから概ね3ケ月間市で保管することから)


●登録に必要な書類

1.通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書
2.申請者の本人確認書類(運転免許証等)
3.居所に居住していることを証明する書類(賃貸借契約書、公共料金の領収書、入所証明書等)
4.代理人の代理権を証明する書類(委任状等)[代理人が申請する場合]
5.代理人の本人確認書類(運転免許証等)[代理人が申請する場合]

 

【申請書外ダウンロード可能なファイル】

※1 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(185KB)

      ◎申請書は両面印刷してご利用ください。

※2 居所情報登録申請書の記載例(250KB)

※3 代理人が申請する場合の委任状(見本)(80KB)

※4 よくある質問について(130KB)

 


●提出先及び提出方法

・居所情報の申請は、住民票のある住所地の市役所窓口または郵送で申請してください。

 

◇富良野市に住民票がある方の申請は下記の通りです。

・窓口で提出する場合は、
 富良野市役所市民環境課市民年金係(1番窓口) 電話 0167-39-2301

 山部支所 電話 0167-42-2121

 東山支所 電話 0167-27-2121

 へお越しください。
・郵送で提出する場合は、
 「〒076-8555 北海道富良野市弥生町1番1号 富良野市役所 市民環境課市民年金係」宛て、
 「居所情報登録申請書在中」と朱書きし郵送してください。

 

◇富良野市外に住民票がある方

・住民票のある市区町村に郵送又は持参してください。
・申請用紙は共通ですので上記申請書をダウンロードしご利用ください。
※ 郵送の場合「居所情報登録申請書在中」と朱書きし、「通知カード担当課」宛てに郵送してください。

 

 

 ●関連リンク

 

※ 東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、 一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方へ(総務省)

お問い合わせ

市民課(市民年金係)
電話:0167-39-2301 / FAX:0167-23-2478