地域おこし協力隊募集

2019年4月15日

 


平成31年度 富良野市地域おこし協力隊の募集

協力隊.jpg協力隊裏.jpg

 

 

富良野市は北海道のほぼ中心に位置し、豊かな自然と美しい山並みに囲まれた、農業と観光が基幹産業の人口約2万2千人のまちです。

本市においても、人口減少と少子高齢化が進む中で、農業や商業等の担い手不足や地域コミュニティの機能低下など、地域力の維持・強化が課題となっています。
このため、地域づくり活動に意欲のある市外の住民を受け入れ、地域活性化を図る必要があることから、「富良野市地域おこし協力隊」を募集します。

富良野市では、これまで5名の隊員が活動しており、現在は1名の隊員が東山地域で活動中です。

 

このたび、コミュニティ放送局「ラジオふらの」の運営を中心とした、地域・行政情報発信を担う人材を1名募集します。

なお、平成31年3月31日まで富良野市地域おこし協力隊として、コミュニティ放送局「ラジオふらの」で勤務していた前協力隊員が、引き続きラジオふらのに勤務しています。

 

■地域おこし協力隊とは

人口減少等が進行している地域が地域外の人材を受けいれ、地域協力活動を行ってもらい、その地域で定住・定着を図ることで、地域力の維持・発展を図っていくことを目的にした制度です。

 

【募集概要】
雇用関係の有無 あり
仕事・業務概要

1.地域情報発信事業

 ・富良野市コミュニティ放送局「ラジオふらの」における地域情報番組の制作及び情報発信支援

 ・地域の観光資源の発掘や魅力の発信に関する業務

 ・地域イベント情報の発信に関する業務

 ・防災情報の発信に関する業務

 ・市の広報と連動した行政情報の発信に関する業務

 ・他の協力隊員と連携した情報発信に関する業務

 

2.その他、富良野市地域活性化事業

募集対象

1.年齢、性別は不問とします
2.三大都市圏、政令指定都市又は地方都市(条件不利地域を除く。)に居住しており、採用後に富良野市に住民票を異動し定住できる方(詳しくはお問合せ下さい。)
3.普通自動車運転免許(MT)を取得している方(冬季運転経験者歓迎)

4.ラジオ番組の制作・編集経験がある方、または興味のある方
5.パソコンの操作やホームページ等の更新ができる方

6.心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域活性化に取り組める方             
7.地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方で、日本国籍を有する方
8.任期終了後もラジオふらのでの勤務(管理・運営)及び富良野市に定住する意欲のある方

募集人数 1人
活動地域

富良野市全域

活動時間及び日数 活動時間の目安は週29時間としますが、活動内容により変更する場合もあります。
※活動日は、市及び連携団体と協議のうえ決定します。
身分・任用期間 ・身分は、富良野市の非常勤の嘱託職員とし、市長が委嘱します。
・採用期間は、委嘱の日から平成32年3月31日までとし、1年毎に更新、最長3年まで延長することができます。(最大延長期間:平成34年3月31日まで)
報酬等 165,000円/月
待遇・福利厚生

・活動期間中の住居は、富良野市が用意する住宅に入居していただきます。
(家賃のみ無料、光熱水費等は本人負担)

・有給休暇あり(年間の勤務日数に応じて付与されます)
・生活備品等は基本的に個人で準備願います。
・転居に伴う費用は、個人負担となります。
・活動に使用するパソコン、車両については市が用意します。
・原則、健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
・公共交通の利便性が良くありませんので、自家用車の持ち込みをお勧めします。

申込受付期間

平成31年4月15日~平成31年5月15日

選考の流れ

1.応募方法
 (1)「富良野市地域おこし協力隊応募用紙」に必要事項を記入し、住民票を添付して、提出期限までに提出して下さい。
 (2)提出期限
  平成31年5月15日(当日必着分まで有効)
 (3)提出先
  〒076-8555富良野市弥生町1番1号
  富良野市総務部企画振興課 地域おこし協力隊募集 係
2.選考方法
 (1)第一次選考
  書類選考を行い、提出期限のおよそ1週間後を目途に応募者全員に結果を通知します。
 (2)第二次選考
  第一次選考の合格者を対象に5月28日に面接を予定しています。

  ただし、都合がつかない場合は日程を変更することができます。

  詳細は、第一選考の合格者に通知します。
  (面接のために必要となる交通費等は個人負担となります。)
 (3)最終選考結果
  第二次選考の結果は、対象者に通知します。

資料等

02富良野市地域おこし協力隊(地域・行政情報発信)募集要領.pdf(79KB) 

 富良野市地域おこし協力隊応募用紙(38KB)

問合せ先

〒076-8555 富良野市弥生町1番1号
富良野市総務部企画振興課企画振興係 地域おこし協力隊募集 担当
★お問合せは、電話またはメールにてお願いします。
メールアドレス:kikaku-ka@remove.city.furano.hokkaido.jp

※メールを送信するときは上記アドレスから「remove.」を削除してください。

※携帯電話等からメールでお問い合わせいただく際には、ドメイン名 city.furano.hokkaido.jp からのメールを受信できるように忘れずに設定してください。

 お問い合わせに対する返信メールが届かないことがあります。

 

 

 

お問い合わせ

企画振興課
電話:0167-39-2304 / FAX:0167-23-2121