公営住宅に入居したいとき

2015年1月29日

●公営住宅の入居資格・申し込み手続きについて

 

(1)入居の資格

・現に住宅に困窮している方
・税金の滞納がない方
・収入が公営住宅法で定められている基準以内の方
・申込者(その同居者、または同居しようとする親族を含む。)が暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)でないこと。
※入居後に暴力団員であることが判明した場合には、明渡請求事由に該当することとなります。

■収入基準早見表

区分家族構成(扶養親族と年間収入)
就労者1人
扶養者なし
就労者1人
扶養者1人
就労者1人
扶養者2人
就労者1人
扶養者3人
年間収入額 2,967,999円以下 3,511,999円以下 3,995,999円以下 4,471,999円以下

 ※収入のある方が複数の場合や、身障者・特定扶養親族等がいる場合は早見表と異なりますので注意してください。


(2)申込み手続き

富良野市街地の市営・道営住宅については、公募方式になっております。
入居申込書は市役所住宅政策係にあります。また、必要添付書類などの詳細につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。

空家募集については年5回の公募を予定しています。
応募者が募集戸数を上回る場合は抽選となります。
富良野市以外に居住の方でも申込み可能です。
◇応募時に下記の書類を提出していただきます。
・入居申込書(市役所住宅管理係にあります)
・収入を証明する書類(収入のある方全員分)
 ☆給与収入の方 - 源泉徴収票など
  (ただし、昨年または今年になってから就職・退職・転職した場合は異なりますのでご相談願います。)
 ☆年金収入の方 - 源泉徴収票または支払い通知書(ハガキ)
 ☆事業収入の方 - 確定申告書の写し
◇当選後に提出していただく書類
・入居者全員分の住民票(現住所のある市町村で取ってください)
・納税証明書(1月1日現在に住んでいた市町村で取ってください)

お問い合わせ

都市建築課
電話:0167-39-2316 / FAX:0167-39-2332