ふらの生活体験

2016年8月23日

北海道の中心「ふらの」で生活体験しませんか?

 

ふらのの四季

 

 

「ふらの」へ移住を検討されている方々のために「富良野市お試し暮らし住宅」をご用意しました。
富良野市お試し暮らし住宅とは、市内の教員住宅などにテレビや冷蔵庫などの家電、イスやテーブルなどの家具を準備している住宅です。「ふらの」の生活を体験することを目的としています。


○受付方法

受付は随時行っております。空室カレンダーを確認し利用したい日程を決めてください。
空室がございましたら郵送で以下の書類を提出してください。
 ・「富良野市お試し暮らし住宅借用申請書」
 ・利用者全員分の住民票謄本または抄本
貸付許可については、利用目的など書類審査のうえ書面で通知します。
 
 
○お試し暮らし住宅のご紹介
お試し暮らし住宅写真(文字つき)
 
No. 物件名 所在地 間取り 建設年 借用料  詳細 申込状況
1 布部住宅1号(郊外部) 布部市街地 3LDK 平成7年 月額51,000円 (362KB)

布部1号住宅 空室カレンダー(225KB)

2 布部住宅2号(郊外部) 布部市街地 3LDK 平成7年 月額51,000円 (337KB) 布部2号住宅 空室カレンダー(20KB)
○住宅の位置図(画像をクリックすると拡大画像が表示されます)
○物件のご利用にあたって
物件に設置してある家具・家電については、以下のものになりますので、その他食器・調理器具・寝具等、生活に必要なものについては、各自で用意してください。
なお、寝具は富良野市内でレンタルできます。(有料)
○その他経費について
物件の借用料については、住宅借用料のみです。
その他、生活に必要な経費等については自己負担となります。

■住宅のご利用について
・利用期間は1ヶ月以上3ヶ月未満です。
・入居時に住宅で使用する「電気・ガス・灯油・水道」の使用開始・停止の手続きをご自身で行っていただきます。
また、ストーブを使用した際の灯油は、退去時に灯油タンクを満タンにしていただきます。
・利用される方にはアンケート(利用者全員)、住宅体験日記(もしくはブログへ投稿)をご記入いただくようお願いしております。
・ゴミの出し方など各町内によってルール確認の必要がありますので、地区の代表者さん宅へ利用前にご挨拶に行っていただきます(市職員同行)。
■インターネットについて
住宅には電話回線のジャックがございます。ご自身でインターネットのプロバイダとご契約いただきご利用することは可能です。
■布部地区について
・布部地区には食料品を購入するお店がございません。
お買い物は富良野市街地(車で約15分)もしくは山部地区(車で約10分)でしていただく必要がございます。
・冬季は水道管の凍結のおそれがございますので水抜きを行っていただきます。
・トイレは簡易水洗(汲み取り)です。
・ペット同伴の入居はできません。

■窓口開設日・・・・・・祝祭日を除く月曜〜金曜
■窓口開設時間・・・・午前9時〜午後5時

お問い合わせ

企画振興課
電話:0167-39-2304 / FAX:0167-23-2121