総合トップ暮らしの情報記事下水道のための7つの気配り

下水道のための7つの気配り

公開日:

1.台所のゴミは決して流さない

汚水管や水処理センターには、驚くほどの家庭用のゴミが流れてきます。

野菜くずなどを流したりすると管が詰まったり、水処理センターでの汚水処理に大きな負担がかかるので流さないでください。

2.トイレットペーパー以外はトイレに流さない

避妊具や生理用品、ティッシュペーパーなど水に溶けないものや溶けにくいものはトイレが詰まるので流さないでください。
特にシート状の流せるトイレクリーナーは詰まりの原因となります。

3. 髪の毛を流さない

お風呂や洗面所の排水口に髪の毛が詰まっていたら、流さずに取り除くようにしましょう。
トイレから公共桝までで詰まる原因No.1です。

4.食用油(てんぷら油)を台所に流さない

油は下水管のまわりにくっついて詰まりの原因になります。

フライパンやてんぷら鍋を洗うときは、食用油は直接流さずに、新聞紙などに吸い込ませて燃えるゴミとして捨てるようにしましょう。

5.危険物は下水道に流さない

廃油・ガソリン・灯油は爆発や火災の原因になり大変危険です。
絶対に流さないでください。

6.有害物は下水道に流さない

水銀・殺虫剤・農薬など有害な物質は、処理場の微生物が死んでしまいますので、絶対に流さないでください。

7.下水道に切り替えて快適な生活環境を!

公共下水道が整備されていても、まだ下水道に接続していない方は、 できるだけ早く排水設備改造工事(水洗トイレ化と浄化槽の廃止切替 等)をお願いいたします。

みなさんが協力して、より良い生活環境を作りましょう。

カテゴリー